なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2017/5/9(火)の食卓

■朝食 カレーライス
2017/5/9(火)の食卓_c0060927_22161750.jpg
2017/5/9(火)の食卓_c0060927_22162099.jpg
2017/5/9(火)の食卓_c0060927_22162318.jpg
■昼食<外食>ニコラス 六本木店
https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13015114/

東京メトロ・南北線の六本木一丁目駅から、溜池山王方面へ歩いた左側の建物の半2Fのようなところにあるイタリアンレストランです。階段を何段か上がると入口があるという作りです。
2017/5/9(火)の食卓_c0060927_22164227.jpg
2017年5月初旬、この界隈の職場を去ることになり、ランチ送別会を有志の人が開いてくれるとのことで、予約の上、平日ランチで訪問。訪問日にあったランチメニューは以下のようなものでした。ランチメニュー全品デザートサービスだそうです。

<パスタ>
・小海老と小柱のトマトクリームソースパスタ(1,000円)
・ツナとカリフラワーのトマトソースパスタ(1,000円)
→パスタ大盛り(150g)は無料サービス。火曜と木曜は900円。

<ピザランチ>
・ミックスピザ サラダ/デザート/コーヒーor紅茶付
(スモールサイズ 17センチ 1,100円、レギュラーサイズ 23センチ 1,400円)

<ライスセットランチ>
・白身魚フライ&カレーコロッケ ポテトフライ盛り合わせ サラダ/ライス/デザート/コーヒーor紅茶付(900円)
・ハンバーグステーキ デミソース サラダ/ライス/デザート/コーヒーor紅茶付(900円)

<プレートランチ>
・自家製ピザ&チーズポテト、小エビとズッキーニのトマトソーススパゲティ デザート/コーヒーor紅茶付(1,000円)

<ニコラススペシャルランチ>
豚ヒレ肉のカツレツチーズ焼き サラダ/ライス/デザート/コーヒーor紅茶付(1,000円)
結構高級感のあるお店にも拘わらず、ドリンクとデザートがついて、ほとんどのものが千円以内とは思ったよりもリーズナブルで感激です。

メニューに「元祖日本のピザ」と書いてあったので、ピザも気になって
<プレートランチ>・自家製ピザ&チーズポテト、小エビとズッキーニのトマトソーススパゲティ デザート/コーヒーor紅茶付(1,000円)を選びました。

まずはサラダが供され、当日はスライスキャベツに人参とコーンがあしらわれ、ドレッシングが予めかかっていました。
2017/5/9(火)の食卓_c0060927_22164770.jpg
ピザとパスタとハッシュポテトはワンプレートで供され、ピザは薄目でチーズがグツグツしていた感があるのがおやつっぽい感覚もして面白くいただきました。パスタは海老が何匹も入っていて、ズッキーニの量もあってなかなか具沢山のものでした。パスタの麺はごく細いものでした。
2017/5/9(火)の食卓_c0060927_22165132.jpg
当日のデザートはオレンジ寒天っぽいもの。白地にブルー系の縁のお皿で供されたので色のコントラストが美しかったです。飲み物はアイスティーを選び、ちょっと時間が迫っていたので慌てて飲みました。

スタッフの愛想が良かったのも気に入りましたし、ちょっとだけお庭っぽく作ってあるガラスの外が見えるのもいい感じでした。

禁煙でないのは残念でしたが、雰囲気を含めてなかなかいいお店で、六本木最後のランチタイムをとても楽しめました。

■夕食<外食>一番どり 六本木一丁目店
https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13038683/

東京メトロ・南北線の六本木一丁目駅の改札を出て右へ、タリーズの前を過ぎたところの入口から入って右側にある焼き鳥などの居酒屋さんです。

これを書くのにwebサイトを見てみたら、2017/7月現在では、大阪2軒、神奈川1軒以外は東京都内に17店、計20店舗ほどあるようです。( http://www.jc-comsa.co.jp/brand/restaurant/ichibandori/ )

2017年5月初旬、この界隈の職場を去ることになり、所属していた部署が送別会を開いてくれての参加です。飲み放題付プランで、奥の方の半個室みたいなところでした。

生ビールを中心に、焼酎の水割りを飲んだりしながら宴会コース料理をいただきました。当日のお料理は以下のようなもの。

・サラダ
→グリーンリーフに大根千切り、カリカリじゃこなどが乗っていて、和風ドレッシングがかかっていました。
2017/5/9(火)の食卓_c0060927_22180146.jpg
・(焼き鳥)むね肉の梅肉添え
2017/5/9(火)の食卓_c0060927_22190148.jpg
・茶豆(たぶん)の枝豆
2017/5/9(火)の食卓_c0060927_22190586.jpg
・小さなジャガイモの鶏そぼろあんかけ
2017/5/9(火)の食卓_c0060927_22190937.jpg
・(焼き鳥)皮塩
2017/5/9(火)の食卓_c0060927_22191284.jpg
・唐揚げ
2017/5/9(火)の食卓_c0060927_22193813.jpg
・(焼き鳥)身
2017/5/9(火)の食卓_c0060927_22194132.jpg
・にゅうめん
2017/5/9(火)の食卓_c0060927_22194538.jpg
・女性だけにアイスクリーム
2017/5/9(火)の食卓_c0060927_22194951.jpg
焼き鳥系のお店だけに、お肉がしっかりあって、満腹度合いでも満足でした。お酒の飲み放題も1800円とメニューに書いてあっただけあって、焼酎の種類も色々あったり、生ビールが頼めたりして、充実していたと思います。なにせ駅から近いから便利ですしね。

グループ会社で計20年半働いた割にはあっけない最後でしたけど、最後の所属部門は1年ちょっとしかいなかったので仕方ないかな。できるだけ早く忘れて、新しい職場で幸せって言えるようになりたいものです。
2017/5/9(火)の食卓_c0060927_22203640.jpg
■いただいたものたち
2017/5/9(火)の食卓_c0060927_22205033.jpg
2017/5/9(火)の食卓_c0060927_22205371.jpg
2017/5/9(火)の食卓_c0060927_22205875.jpg
2017/5/9(火)の食卓_c0060927_22211773.jpg
2017/5/9(火)の食卓_c0060927_22212117.jpg
2017/5/9(火)の食卓_c0060927_22212354.jpg
2017/5/9(火)の食卓_c0060927_22212789.jpg

by natchan72 | 2017-05-09 22:17 | 2017年の食卓