なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<GW関西旅>三木市 道の駅みき

■<GW関西旅>三木市 道の駅みき
https://tabelog.com/hyogo/A2804/A280403/28043439/

兵庫県三木市にある「道の駅みき」に多賀町から明石駅へ向かう途中で立ち寄った際に「ご当地ソフト 味噌ソフトクリーム」というメニュー看板が目につき、買っていただいてみました。
<GW関西旅>三木市 道の駅みき_c0060927_18530243.jpg
窓口っぽい作りにしてあって、外から購入できそうな雰囲気を醸し出していますが、訪問時(2017/5月)現在は、まずは農産物や土産物を扱っている店内(ながさわ観光センター 道の駅みき店)のレジへ行き、味噌ソフトクリームを買いたい旨を伝えてお支払いし、レシートを持ってソフトクリームコーナーへ移動するという、ちょっと珍しい販売方式を取っておられました。
<GW関西旅>三木市 道の駅みき_c0060927_18530837.jpg
この辺りは日本一の酒米である山田錦の産地だそうで、「三木 山田錦みそ」を混ぜ込んだソフトクリームを作ったみたいです。

「山田錦味噌ソフトクリーム」(320円)の色は、うっすらと味噌色がついたベージュ色というか、いい感じの風合いです。味は、ちゃんと味噌の味がしていて、ややしょっぱ甘い系ではありますが、そこまでどちらも強すぎることがなく、程よい味噌感とバニラ感がバランスよく、とても美味しくいただきました。

当日この店でメニューにあったものは、コーヒー(ホットorアイス)(100円)、ソフトクリーム(ストロベリー、チョコレート、抹茶、あずき、バニラ)(各300えん)、ご当地ソフトクリーム(山田錦味噌、山田錦味噌&バニラミックス)(各320円)、クレミアソフト(500円)など。

ドライブ中に立ち寄る場所だけに、コーヒーが100円とはお安くて魅力的だなと思いました。

これ以外には、店頭で催事販売されていたお店で「いかなごのくぎ煮」を買ったり、店内の別の売店で鰹節を買ったりしてこちらを後にしました。道の駅は混み具合がすごくて敬遠することもありますが、こうやってご当地ソフトを食べられると、寄ってみて良かった~と思えるのであります。
by natchan72 | 2017-05-03 11:30 | 2017年GW関西旅