なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2005年9月13日(火曜日)

■朝食

ハヤシライス

■お弁当

茹でいんげんのおかか醤油和え
赤いウィンナー
玉子焼き
人参ピラフ

・・・お弁当らしいお弁当を作ってみました。赤、緑、黄と彩り綺麗です。今日はマリオの20回目の誕生日。マリオとルイージの帽子色が入ってるよ♪

■夕食

チンジャオロウスー
大根とツナの塩炒め
アボガドの梅肉和え


・・・今日の「チンジャオロウスー」は珍しく牛肉で作ってみました。調理法もちょっと変えて。レシピは、細切りにした牛肉に塩、胡椒少々と片栗粉小さじ1をもみこむ。茹で竹の子はヒタヒタの水で茹でて、沸騰してから2-3分茹でてから細切り。ピーマンも細切り。油をひいた中華鍋に牛肉を入れ、半分ぐらい色が変わったら竹の子とピーマンも入れて一緒に炒める。火が通ったらオイスターソース大さじ2で調味してできあがり。

・・・「大根とツナの塩炒め」は、大根の残りが冷蔵庫にあったときのお助けメニュー。大根6センチ程度の量を細切りもしくは細めの乱切りにし、油をひいたフライパンで炒める。大根の表面が透き通ってきたら、油を切ったツナ缶(小)を加え、塩と胡椒で味付けして出来上がり。
by natchan72 | 2005-09-13 22:29 | 2005年の食卓