なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<外食>天丼 金子屋 他 2016/12/9(金)の食卓

■朝食

カレースパゲティ
<外食>天丼 金子屋 他 2016/12/9(金)の食卓_c0060927_13424852.jpg
■昼食<外食>天丼 金子屋 赤坂店
https://tabelog.com/tokyo/A1308/A130802/13169860/

東京メトロ「溜池山王」駅からほど近くの小規模なビルの1Fにある天丼専門店です。日本橋にある大行列店「金子半之助」さんの系列店なのだとか。この日は友人がこの近くに用事で来る予定があり、この店で一緒にランチしようということになり、午後半休して訪れてみました。12時台には結構行列していましたが、13時過ぎにだったので着席までは5分ほどでできました。(天丼が出るまでは15分ぐらい待ちましたが。)
<外食>天丼 金子屋 他 2016/12/9(金)の食卓_c0060927_13431065.jpg
店内はカウンター席と4人用テーブル席があるようで、想像したよりもこじんまりとしたお店でした。4人用テーブルの場合は相席だそうで、私たちは2人、お向かいにも2人組の方でした。

訪問時にあったメニューは(税込)以下のようなものでした。

・天丼 梅(舞茸) 880円
・天丼 竹(鱚)980円
・天丼 松(穴子)1,380円
・天ばら丼 980円
・天ばら丼 上 1,380円

・ご飯大盛り 100円
・味噌椀 120円
・生ビール 550円

・お土産 がりごぼう 500円
・お土産 揚げ玉 120円

この中から、「天ばら丼」を注文。味噌汁をつけるかどうかを聞かれましたが、それをつけると合計1,100円になってしまうしなあと思って味噌汁はナシにしました。

テーブルには、ポットに入った温かい黒豆茶、普通のガリ、ガリゴボウが置かれ、それがとっても美味しかったです。特に黒豆茶とガリゴボウで小腹を満たすこともできますし、もしビールを注文したとしたらアテになりそうでした。
<外食>天丼 金子屋 他 2016/12/9(金)の食卓_c0060927_13431524.jpg
<外食>天丼 金子屋 他 2016/12/9(金)の食卓_c0060927_13431843.jpg
<外食>天丼 金子屋 他 2016/12/9(金)の食卓_c0060927_13432195.jpg
<外食>天丼 金子屋 他 2016/12/9(金)の食卓_c0060927_13432451.jpg
「天ばら丼」は、舞茸×1、しし唐×1、一口サイズ(海老、イカ、小柱)、温泉玉子×1がのったもので、食感はしっとり系でした。一口サイズとはいえ、海老と烏賊がものすごくたっぷり入っていてびっくりしました。たっぷりあるので、いつもは結構量を食べる方な私でさえ、半分ぐらいでお腹がいっぱいになりました。とはいえ、残すのは好きでないので、有難く全部平らげさせていただきました。温泉玉子の天ぷらを崩しながら頂くのがなかなか美味しいですね~。

一人外食は好きな私でも、この席の間の狭さは一人で食
<外食>天丼 金子屋 他 2016/12/9(金)の食卓_c0060927_13432923.jpg
<外食>天丼 金子屋 他 2016/12/9(金)の食卓_c0060927_13433389.jpg
<外食>天丼 金子屋 他 2016/12/9(金)の食卓_c0060927_13433817.jpg
<外食>天丼 金子屋 他 2016/12/9(金)の食卓_c0060927_13434242.jpg
べる勇気がなかったかも。友人が一緒にいてくれて助かりました。

■夕食  抜き
by natchan72 | 2016-12-09 19:37 | 2016年の食卓