なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

サロン・ド・テ・ミュゼ イマダミナコ 新宿タカシマヤ店

■サロン・ド・テ・ミュゼ イマダミナコ 新宿タカシマヤ店
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130403/13091817/

新宿タカシマヤの4階にあるケーキなどがいただける喫茶スペースです。健康診断の保健指導の帰り、新宿駅周辺でカフェでジャンル検索して存在を知ったお店で、今田美奈子さんといえば小学生の頃から本がボロボロになるほど何度もお菓子作りをした憧れの方でしたので、その方の名前が冠されているカフェでケーキをいただけるなんて願ってもないことだと訪問することに。
サロン・ド・テ・ミュゼ イマダミナコ 新宿タカシマヤ店_c0060927_22485779.jpg
土曜日の13時前ごろに一人で訪問。何組か先客はいらっしゃいましたが、半分以下ぐらいの埋まり具合。おひとりの方も多かったし、複数人でも二人連れぐらいでしたので静かでした。
サロン・ド・テ・ミュゼ イマダミナコ 新宿タカシマヤ店_c0060927_22494050.jpg
軽食もメニューにありましたが、食券制のお蕎麦屋さんで昼食を済ませてきてあったので、ケーキと飲み物を注文することにしました。

ケーキは「プリンセス風ショートケーキ」(1,000円+税)、飲み物は「アイスローズティー」(900円+税)を選びました。
サロン・ド・テ・ミュゼ イマダミナコ 新宿タカシマヤ店_c0060927_22495094.jpg
アイスティーは二層になっていて、底の方のローズシロップが甘くてフルーティー。クラッシュアイス入りで飲みやすいです。私は甘い紅茶が好きなので好みでしたが、本当の紅茶好きな人には少しフルーティーすぎるかもしれません。アメリカとかハワイとかでよく売っているフレーバーアイスティーの缶飲料みたいな味でした。
サロン・ド・テ・ミュゼ イマダミナコ 新宿タカシマヤ店_c0060927_22495498.jpg
ショートケーキはマスカットのような黄緑の葡萄入りでびっくりしました。美味しい葡萄でしたが、葡萄入りのショートが初めてだったのでびっくりしただけです。メニューを見たらそういえば季節のフルーツを使うと書いてありました。季節感があって楽しいですね。お皿にスグリの実が添えられていましたが、冷凍の状態のままでした。この1週間前に箱根ハイランドホテルで頂いたデザートプレートのスグリは生だったのでちょっとびっくり。まあスグリは酸っぱいから飾りに徹してくれていいんですけどね。
サロン・ド・テ・ミュゼ イマダミナコ 新宿タカシマヤ店_c0060927_22500107.jpg
スポンジが黄色み強く、しっかりした密度の高い食感でした。メニューには「口に入れるとクリームと一緒にほどけてなくなるフワフワのスプレスポンジ」と書いてあるのですが、私がいただいたものはそれとは真逆のカントリー風スポンジでしたので、時と場合によるんだなと思いました。私はドイツ菓子も好きですから、こういうしっかりした生地も嫌いじゃないですよ。ただ、ショートケーキのスポンジとしては、軽い方が好みです。
サロン・ド・テ・ミュゼ イマダミナコ 新宿タカシマヤ店_c0060927_22500525.jpg
お会計はレジにて2,052円。焼き菓子も販売していたので、土産に買ってもいいかなあと思いつつ、レジ係りの女性に「今田美奈子さんの本を子供の頃に愛用していて、ポワソンダブリルを作るのに魚型に厚紙を切ったことなども思い出として残っているので、このお店を偶然知って訪れることができて嬉しかった」旨を伝えたら「かしこまりました」って遮られてショックだったのでそれ以上は散財せずに済みました。

私のように今田美奈子さんにあこがれを抱いていた向きには一度こちらの味を体験するのは値打ちがあると思いましたが、知らない若い世代の人には、この価格はちょっと高く感じられるかもしれません。私も一度体験して、この内容なら、普段節約して箱根スイーツコレクションにまた半年後に行く方がいいなと思いました。
サロン・ド・テ・ミュゼ イマダミナコ 新宿タカシマヤ店_c0060927_23010200.jpg
サロン・ド・テ・ミュゼ イマダミナコ 新宿タカシマヤ店_c0060927_23010548.jpg

by natchan72 | 2016-11-09 13:02 | スィーツ&パン