なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カフェ・シーズン 他 10/15(土)の食卓

■朝食

スクランブルエッグ、里芋とツナのサラダ
トースト
カフェ・シーズン 他 10/15(土)の食卓_c0060927_22173843.jpg
カフェ・シーズン 他 10/15(土)の食卓_c0060927_22173339.jpg
■昼食<外食>志木 ホーキーポーキー
https://tabelog.com/saitama/A1103/A110302/11042094/

東武東上線・志木駅・南口から右の方へ、歩道が狭くて歩きにくい車道脇を5分強ぐらい歩いて進むと左側にある一軒家のカフェです。たまたま車で通りがかかった時にこのあたりは存在に気づき、ネット検索してカフェであることを知り、後日訪問してみることにしました。
カフェ・シーズン 他 10/15(土)の食卓_c0060927_22175098.jpg
土曜日のランチタイムに2名で訪問。空席はありましたが、少し入口付近で待たされてから右側のテーブル席に案内されました。入るとすぐ左にクッキーなどの焼き菓子、左右にテーブル席という配置で、右側にはカウンター席もありました。
カフェ・シーズン 他 10/15(土)の食卓_c0060927_22175094.jpg
テラス席は喫煙とペット可とのことで、訪問日は晴れていて暖かかったこともあり、テラス席の利用者もいたのですが、私たちが着席した席の真横がテラス席への出入り口となっていて、店員さんが注文を取りに行ったり、料理を運ぶときにガラス戸を開けっ放しにするので、バスも真ん前に通る道路からの排気ガスやタバコの臭いとかが気になりました。店内は店内で、かき氷を売りにしているからか、子連れが客が多くて異常に喧しかったです。たまたまかもしれませんが。
カフェ・シーズン 他 10/15(土)の食卓_c0060927_22175715.jpg
カフェ・シーズン 他 10/15(土)の食卓_c0060927_22180096.jpg
訪問時のランチタイム(11:30~14:00)メニューは
・トーストプレート 季節の野菜添え(500円)
・玉子たっぷりポテトサラダのオープンサンドプレート(850円)
・岩中豚ソーセージのホットドッグプレート(1,200円)
・アボカドキングバーガープレート(1,250円)
・もちもちナポリタン(950円)
・淡路島カレー サラダ付(950円)
・季節野菜の焼きカレー サラダ付(1,000円)
などがありました。どれもランチタイムにはコーヒーか紅茶もつくそうです。

私たちは「淡路島カレー サラダ付」(950円)×2を注文。
カフェ・シーズン 他 10/15(土)の食卓_c0060927_22180134.jpg
先にサラダとピクルスが出てきました。サラダはパプリカの薄切りやサツマイモチップみたいなものが添えられていて色合いが綺麗でした。ピクルスの味もなかなか良かったです。
カフェ・シーズン 他 10/15(土)の食卓_c0060927_22191886.jpg
淡路島カレーは、白ご飯が大量でちょっとびっくりしました。豚肉は柔らかいものが1枚のっていて、その上にフライド玉ねぎが盛られていました。

飲み物は同行者がアイスコーヒー、私がアイスティーを選びましたが、どちらもグラスがちょっとお洒落な感じでした。

志木はランチが食べられるようなカフェが少ないので、新しくできると、ここまで入れ食い状態なのかと、入れ替わり続々とお客さんが来る様を見て感心しました。

■志木 カフェ・シーズン
https://tabelog.com/saitama/A1103/A110302/11043372/

東武東上線・志木駅・東口から徒歩4分ほどのところ、ダイエー跡地にできたマンション「プラウドシティ志木本町」の1Fにあるカフェです。
カフェ・シーズン 他 10/15(土)の食卓_c0060927_22193136.jpg
「まちをつなぐ交流ステーション」をキーワードに、このまちに住む人々の交流スポット(カフェ)として2016/8/26にオープンしたんだそうです。
カフェ・シーズン 他 10/15(土)の食卓_c0060927_22193448.jpg
一度散歩しているときに存在に気付いたのですが、その日は定休日の日曜日だったので、週を改めて土曜日に訪問してみました。
カフェ・シーズン 他 10/15(土)の食卓_c0060927_22203960.jpg
席は、ソファ席8、イス席10があり、べビーカーや椅子での利用もOKだそうです。

訪問時、男性スタッフがおひとりいらっしゃって、飲み物を購入する場合はセルフサービスでカウンターのところに買いに行きます。コーヒーは紙コップで供されるので、飲み終わったらカウンター前のダストボックスに捨てればOKです。

近くにある人気のパン屋さん「アリスブンカ」さんのパンも置いていて、「ちょこっとマフィン」(162円)を買ってみました。チョコが濃厚で美味しさにびっくりしました。ただしフォークはないそうで、手づかみで食べるので、ちょっと大変ではありましたが。
カフェ・シーズン 他 10/15(土)の食卓_c0060927_22202733.jpg
コーヒーはデロンギのマシンなどが置いてあり、「ホットコーヒー」(250円)もとても気に入りました。
カフェ・シーズン 他 10/15(土)の食卓_c0060927_22201405.jpg
カフェ・シーズン 他 10/15(土)の食卓_c0060927_22201847.jpg
スタッフのお人柄もあるかもしれませんが、このお店の空気感もとても好きになりました。パンと飲み物を置いているだけで、料理は特にないですが、逆に持ち込みOK、注文しなくてもOKという不思議なお店でもあり。私は個人的には今のところ志木・新座界隈で一番気に入ったかも。「今度はお気に入りの本や雑誌を持ってきてゆっくりしてくださいね」なんて声もかけていただいて、有難かったです。コーヒーもパンも美味しかったので、またぜひ頂きに伺います♪
カフェ・シーズン 他 10/15(土)の食卓_c0060927_22203022.jpg
■夕食

かつおのたたき
ブロッコリーとハム
ご飯
新座産みかん
カフェ・シーズン 他 10/15(土)の食卓_c0060927_22213014.jpg
カフェ・シーズン 他 10/15(土)の食卓_c0060927_22213283.jpg
カフェ・シーズン 他 10/15(土)の食卓_c0060927_22213678.jpg
■ガーベラ
カフェ・シーズン 他 10/15(土)の食卓_c0060927_22214269.jpg

by natchan72 | 2016-10-15 22:16 | 2016年の食卓