なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

叶匠壽庵 東京ガーデンテラス紀尾井町

■叶匠壽庵 東京ガーデンテラス紀尾井町
https://tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13195979/

東京ガーデンテラス紀尾井町の1Fにある和菓子屋さんです。喫茶スペースはなく、販売のみです。「アジアンビストロDai」さんで夕食を食べたあと、何かスイーツを買って帰ろうと館内をぶらぶら。当初はチョコレート系のスイーツのお店を利用しようと思っていたものの、ちょっとお値段が私には手が届かない感じだったので、近くにあったこちらに寄ってみることに。
叶匠壽庵 東京ガーデンテラス紀尾井町_c0060927_23193093.jpg
こちらの店舗限定という「きんつば」を買うことにし、その中でも「葛小豆」(220円)という透明感のあるものを2個購入しました。葛の滑らかな食感と小豆の味わい深さを感じるものでした。
叶匠壽庵 東京ガーデンテラス紀尾井町_c0060927_23194074.jpg
もう一種類は少し日持ちのするもので「葉守」(260円)を2個買いました。こちらはパイっぽい生地の中に餡が入ったような和洋菓子っぽいもので、贈り物やお土産にも使いやすそうだと思いました。ただ、原材料を見ると、果糖ぶどう糖液糖、脱脂粉乳、加工油脂、ソルビトール、乳化剤、カロテノイド色素、香料、クエン酸など、個人の和菓子屋さんではあんまり使ってなさそうなものを見るにつけ、工業製品っぽいなあと思いました。
叶匠壽庵 東京ガーデンテラス紀尾井町_c0060927_23193479.jpg
叶匠壽庵 東京ガーデンテラス紀尾井町_c0060927_23194588.jpg

by natchan72 | 2016-08-12 20:18 | スィーツ&パン