なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<外食>麻布十番 くろさわ 他 7/22(金)の食卓

■朝食

スパゲティミートソース
スイカ
<外食>麻布十番 くろさわ 他 7/22(金)の食卓_c0060927_13183985.jpg
■お弁当

ゴーヤチャンプルー
マルシンハンバーグ
ご飯
<外食>麻布十番 くろさわ 他 7/22(金)の食卓_c0060927_13184304.jpg
■夕食<外食>麻布十番 くろさわ
https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13001238/

この日は六本木ヒルズに東京ディズニーシーのジェラトーニミニバスが全国ツアーに出かけるお披露目をやっている期間だと公式ツイッターで知り、気軽に見学できそうだから仕事帰りに寄ってみようとヒルズに行きました。その帰り、軽くおひとりさま夕食をしようと思っていて、ヒルズで食べてもいいかなと思ったのですが、敷地が広くてよくわからなかったので、麻布十番駅←みたいな看板を見て、じゃあ麻布十番を目指す途中で目についたところに入ってみようかと歩き始めました。

そんなことでたまたま通りがかったら「うどん」屋さんが目に入りました。うどんだからそこまで高くないかな?なんて勝手に思い込んで入ってみることに。音楽はジャズがかかっていました。
<外食>麻布十番 くろさわ 他 7/22(金)の食卓_c0060927_13204857.jpg
入ってすぐ右にレジがあり、その先の右側が厨房、その前にカウンター席、左側がテーブル席のようでした。ひとりなので「カウンターにどうぞ」はいいのですが、一番手前に案内された席がうどんを茹でる蒸気なのか、夏の暑い日に頭の上から熱風が・・。暑い・・・。ということで、オススメは「カレーうどんです!」と言われたのですが、この席でカレーうどんは無理・・と思い、冷たいうどん「ぶっかけとろろうどん」(1.100円+税)をお願いしました。

うどんを待つ間にと思い、数量限定の人気商品だという「メンチカツ」(334円+税)と季節限定日本酒「やまとしずく 夏のヤマト」(1,200円+税)もいただきました。
<外食>麻布十番 くろさわ 他 7/22(金)の食卓_c0060927_13205248.jpg
<外食>麻布十番 くろさわ 他 7/22(金)の食卓_c0060927_13210149.jpg
夏のヤマトは限定流通商品だそうで、珍しいお酒を頂けて嬉しかったです。「メンチカツ」はキャベツのスライスとプチトマトが添えられていました。紙ケースに入ってくるので、手づかみでも食べられるとはいえ、アツアツなので結局お箸でいただきましたが。具は粗みじん切りの玉ねぎと、たぶん生姜が入っていたような。なかなか美味でした。

「ぶっかけとろろうどん」は、ミョウガと万能ねぎが細かく刻んだものがのっていて見た目には良かったですが、量がちょっと少な目かな。まあ他のお料理を食べたあとを想定していたら適量かと思いますが。うどんはツルしこ系というか、ずばり私の好みというタイプではありませんでしたが、器はいい雰囲気でした。
<外食>麻布十番 くろさわ 他 7/22(金)の食卓_c0060927_13205685.jpg
お会計は一人で計2,844円。お通しはないので良心的のような気もしますが、たまたま座った席が熱風降り注ぐ場所だったのと、うどんの料金がちょっと高かったのでおひとりさまのうどん夕食としては思ったより高くついたなと反省してしまいました。

このあと、麻布十番駅を目指すのですが、土地勘がないからか、結構遠く感じました。
by natchan72 | 2016-07-22 20:17 | 2016年の食卓