なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2005年8月29日(月曜日)

■朝食

カレーライス

・・・「ZEPPINカレー」というルーで作ってみました。バターっぽい風味が感じられるような?我が家ではやっぱり「ジャワカレー」が好きという結論。
2005年8月29日(月曜日) _c0060927_10544215.jpg


■お弁当

細切りこんにゃくのピリ辛煮
ししとうの豆板醤炒め
牛肉の佃煮

・・・「こんにゃくのピリ辛煮」のレシピ。細切り蒟蒻1袋は塩もみして、水から茹でて2-3分沸騰させて水気を切っておく。鍋にゴマ油を熱し、種を除いた赤唐辛子を軽く炒める。蒟蒻を加えて炒め、出汁50CC、砂糖小匙1/2、醤油小匙1.5程度を加えて水分が無くなるまで弱火で煮る。

・・・「ししとうの豆板醤炒め」のレシピ。しし唐はヘタを切り、縦半分に切る。ゴマ油でししとうを炒め、豆板醤小匙1/2、おろしにんにく少々、醤油少々で味付けする。
2005年8月29日(月曜日) _c0060927_0184583.jpg


■夕食

ポテトオムレツ
焼鮭
キャベツと油揚げのおかか和え
納豆
インスタント味噌汁

・・・「ポテトオムレツ」のレシピ。じゃがいもは皮を剥き、小さく切って水にさらす。電子レンジで1分半を2回ほど途中で上下逆もしくはシャッフルして加熱する。私はレンジで野菜を加熱する容器を使いましたが、お皿でする場合は水でぬらしたキッチンペーパーで包んでやるような方法もあると料理本に載っていました。フライパンにオリーブオイルをひき、過熱したじゃがいもを軽く炒める。その上から粉チーズ大さじ2と塩胡椒を混ぜた溶き玉子3個分を入れ、ざっくり混ぜ、蓋をして弱火で火を通す。途中ひっくりがえして裏も焼く。ふっくら焼けて美味しいオムレツですよー。

・・・「キャベツと油揚げのおかか和え」のレシピ。キャベツ1/4個は食べやすい大きさに切ってから塩茹でし、水気を切ったら、粗熱を取る。油揚げは網かオーブントースターでこんがり焼き、縦半分に切ってから1センチ幅に刻む。予め混ぜ合わせておいた醤油と酢大さじ1と、キャベツと油揚げを混ぜ合わせ、鰹節1パックも混ぜたらできあがり。
2005年8月29日(月曜日) _c0060927_11152315.jpg
by natchan72 | 2005-08-29 23:00 | 2005年の食卓