なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

3/19(土)の食卓

■朝食

トースト
レタスとハムサラダ
3/19(土)の食卓_c0060927_23274314.jpg



■昼食<外食>新座 大将うどん
http://tabelog.com/saitama/A1103/A110301/11024655/

朝霞の榎ガード先の県道38号沿い、ひばりが丘方面を向かって車で走ると左側にある路面店のうどん屋さんです。駐車場がとても広いのが特徴で何度も前を通っていましたが、近くの山田うどんに行くことが多く、入ってみようと思ったのはこれが初めて。土曜の昼に車で2名で訪問しました。
3/19(土)の食卓_c0060927_2328439.jpg



入口前の外のところに券売機があり、食券を買って店内へ。テーブル2人用と4人用×計7卓とカウンター席がありました。たまたま空いていた席が4人テーブルだったのでそちらに案内されて着席。
テーブルには、箱ティッシュ、醤油、七味、爪楊枝が備え付けでした。木製のテーブルと椅子でナチュラルな風合いの内装です。
3/19(土)の食卓_c0060927_2328158.jpg



うどんは自家製麺だそうで、小400g、中600g、大800gで、大以上を希望の場合は200g単位150円増しで注文可。おにぎり(青菜、きつね、たぬきは各120円、塩むすび・旨味噌付、白ごはん・旨味噌付は各100円)は席にて現金で注文です。

選んだのは以下。

「カレーうどん」(850円)と「かき揚げ」(100円)
3/19(土)の食卓_c0060927_23282627.jpg



「肉汁うどん・中・冷もり」(830円)
3/19(土)の食卓_c0060927_23283566.jpg



「カレーうどん」は肉orキノコを選べるとのことで、肉で依頼。豚肉はたっぷり入っていて、トップに水菜が飾ってあり、うどんも食べ進むにつれて食べやすい硬さになるのはいいですが、陶器のレンゲが水没する形状なのが使いづらかったです。木のスプーンか、もっと厚みの薄いものにすればいいのに・・。

「肉汁うどん・中・冷もり」は、つけ汁の表面に結構脂が浮かんでいて、味は見た目の濃さほどではないものの、あと一歩なにかダシ風味みたいなのが物足りない感じがしました。

「かき揚げ」は冷えていました。

店内は禁煙ですが、入口横に灰皿が備え付けてあり、面白いことに店を出てから一服してから車へ戻る人が多かったです。

メニューは、他には、きのこうどん、あぶらぶ汁うどん(どんなものだろう?)、きつねうどん、たぬきうどん、激辛チゲうどん、もつ煮うどんなどがありました。

駐車場に車を停めやすいというのはメリットな店だと思いました。

■夕食

カツオのたたき
納豆入り出汁巻き玉子
大根と人参と油揚げの煮物
じゃこおろし
ご飯
3/19(土)の食卓_c0060927_23274759.jpg



by natchan72 | 2016-03-19 23:27 | 2016年の食卓