なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

伊右衛門サロンで京都の朝食

泊まっていたホテルの朝食バイキングは2,600円もしたので摂らないことにして、朝食外出。食べログで見つけてこちらに決めました。サントリーがやってるお店です。
伊右衛門サロンで京都の朝食_c0060927_09551314.jpg

朝8時開店で、ちょうど8時に行ったら並んでいて、名前を告げて店内のウェイティングスペースで30分ほどで案内されました。
伊右衛門サロンで京都の朝食_c0060927_09551512.jpg

伊右衛門サロンで京都の朝食_c0060927_09551849.jpg

2人で行って、京の朝ご飯という、焼き魚、ご飯、小鉢2つ、柴漬け、味噌汁というものを2つ注文。味噌汁は京都らしい白味噌ではなく、普通の味噌でしょっぱかったです。小鉢のきんぴら蓮根も甘さとしょっぱさが強い。豆腐にかかってたのは白ゴマペーストに抹茶が混ざったものかなあ、甘くてしょっぱいものでした。生玉子と海苔のセットをオプションで1つ注文して玉子かけご飯も楽しみました。
伊右衛門サロンで京都の朝食_c0060927_09552078.jpg

玉子サンドというのにも興味があったので注文。関西で多い玉子をスクランブルエッグにしたタイプで同行者は茹で玉子マヨの方が好きだとここのは不評。それよりワンプレートのポテサラみたいなのが紙ナプキンについてしまって気持ち悪いし、サンドイッチのパンにもくっついて最悪。

お茶は水出し焙じちゃで、帰ろうと思った頃に「お茶のお代わりはいかがですか?」と聞かれたのは京都では帰ってくれの意味かなと思ったりしてお断りして帰りました~。

ご飯をカマド炊きしてるんですが、炊きあがりに混ぜ方が足りないのかご飯がくっついてるから美味しくなくて残念。まあ雰囲気重視の店かなと。
by natchan72 | 2015-12-27 09:34 | 16年正月帰省旅