なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

茨城 笠間稲荷 二ツ木

■茨城 笠間稲荷 二ツ木
http://tabelog.com/ibaraki/A0801/A080103/8001740/

笠間稲荷の近くの稲荷寿司屋さん、二軒目は「二ツ木」に寄りました。こちらは店内での飲食営業は今はされていないようで、テイクアウト専門となっていました。
茨城 笠間稲荷 二ツ木_c0060927_1902095.jpg



こちらの名物稲荷は「胡桃いなり」です。この地には胡桃の密林があり、そこに稲荷大神さまがお祀りされていたことから、笠間稲荷は「胡桃下稲荷」(くるみがしたいなり)とも呼ばれているということからの「胡桃いなり」のようです。
茨城 笠間稲荷 二ツ木_c0060927_1903671.jpg



茨城 笠間稲荷 二ツ木_c0060927_1905671.jpg



1パック750円(税込)のものを購入。胡桃いなりだけのパックもありましたが、巻きずしなど色々なお寿司が半分入ったものを選びました。注文後に作ってくれるのも嬉しいです。
茨城 笠間稲荷 二ツ木_c0060927_191692.jpg



茨城 笠間稲荷 二ツ木_c0060927_191921.jpg



胡桃いなりの揚げは見た目にも濃い色で、味も甘くてコクがありました。ご飯にクルミが混ぜてあり、個性的な味でした。セットの巻き寿司は、干瓢、梅シソ、漬物、ツナ昆布などバラエティ豊か。脇には甘酢漬けの生姜(ガリ)が添えてありました。
茨城 笠間稲荷 二ツ木_c0060927_1911169.jpg



このくるみいなりも一度は食べてみたかったから嬉しい。お値段も良心的でいいと思いました。オススメです♪
by natchan72 | 2015-09-13 13:08 | 15年9月茨城プチ旅