なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

スタミナラーメン 松五郎

■スタミナラーメン 松五郎
http://tabelog.com/ibaraki/A0801/A080101/8000862/

水戸市内にあるスタミナラーメンの店です。水戸でスタミナラーメンを食べたくて、観光いばらきというwebサイト( http://www.ibarakiguide.jp/seasons/ramen/stamina.html )のリストで「元祖スタミナラーメンの店」と書いてあったのに興味を持ち訪問しました。
スタミナラーメン 松五郎_c0060927_11335881.jpg



駅からはちょっと離れているようで、カーナビにセットしていくとすぐわかりました。駐車場は左隣の月極め駐車場の一部5台分になっていました。
スタミナラーメン 松五郎_c0060927_11335585.jpg



スタミナラーメン 松五郎_c0060927_1134151.jpg



奥に長い店の作りで、カウンターのみL字型にあり、カウンターは奥にとても長いです。カウンターの内側、右側が厨房です。ラーメン店の厨房にしては広めかな。どのあたりへどうぞ、みたいな感じで着席。私たちが座ったのは奥の方でした。水はカウンター中ほどに置いてあり、セルフサービスです。

土曜日の14時頃2名で訪問、定番だという「冷やしスタミナラーメン」と「熱いスタミナラーメン」(各750円)を注文。訪問時は14:18に暖簾下げてたのでぎりぎりセーフでした。

カウンターに「写真撮影禁止」と張り紙してあり、テンションダダ下がりです。料理写真が撮れないなら別の店にすれば良かった・・・。食べログをちゃんとチェックしておけばと反省しきりです。

注文後、料理が提供されるまでに、かなりの時間がかかりました。見ていたら、複数人分の調理を一緒にするようで、麺を茹でて冷水でしめるのが大変そうでした。餡掛けの具は大きな中華鍋に沢山作ってました。提供されたあんかけの具の片栗粉がダマになったりキャベツが堅かったりするのは大鍋で一気に調理するから加熱ムラが発生するからなのかなと想像しました。

餡かけの具には、レバー、カボチャ、人参、キャベツなどが入っていました。私はカボチャが好きなので美味しく感じましたが、同行者はカボチャがあんまり好きでないので一度話題に食べればいいかなと言ってました。スタミナラーメン自体は好きな感じだというのがわかったので、次回はぜひ別の店を訪問してみたいです。
スタミナラーメン 松五郎_c0060927_1134390.jpg



by natchan72 | 2015-09-12 14:12 | 15年9月茨城プチ旅