なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2005年8月9日(火曜日)

■朝食

カレーライス(夫製)
2005年8月9日(火曜日) _c0060927_0424649.jpg


・・・今回のカレーは、ほうれん草、パプリカ2色、茄子、しめじ、舞茸入りでゴザイマス。

■お弁当

ししとうと鶏肉の塩炒め
イシイのミートボール
海老コロッケ(冷凍食品)
2005年8月9日(火曜日) _c0060927_0382676.jpg


・・・手作り品は1品という情けないお弁当で申し訳ないっ。

■夕食

オクラとチクワのマヨ炒め
きゅうりとみょうがのレモン醤油和え
大根と人参と油揚げの煮物
セロリの葉の味噌汁
2005年8月9日(火曜日) _c0060927_0453025.jpg


・・・我が家の夕食というのは、私が会社から帰ってから夫が帰ってくるまでの間にできる料理をする、という日が多いのですが、昨日は夫の帰宅が遅かったので、タイムリミットもなく次々と作っていたら4品も作ってしまった!いつもはせいぜい2品なんですけど。で、遅い日はバスがなくなるので、駅まで車で迎えに行き、戻ってから食べるので夕食にありつけるのが激遅。以前の上司にそんな話をしていたら、「ああ、だから太るのか」だって。いいよね、帰ったら食事が用意されてるオジサマ達は。

・・・「オクラとチクワのマヨ炒め」は初めて作ってみたのですが、意外や意外、想像よりもクドくない。レシピは、フライパンにごま油を熱し、オクラ(大きければ斜め半分切りに。私はヘタをおとしました。)を炒め、火が通ったところで、竹輪(斜め輪切り。太めの竹輪なら縦半分に切ってから輪切りでも。)を加える。マヨネーズ大さじ1杯程度と豆板醤小匙1/2程度、醤油小匙1程度を混ぜたものを加えて火を止める。

・・・「きゅうりとみょうがのレモン醤油和え」は夏向きさっぱりおかずです。レシピは、きゅうりは縦1/4に切り、横は4センチ程度に切る。ビニール袋にきゅうりを入れ、擦りこぎなどの棒で叩いておく。みょうがは千切りしてきゅうりを入れたビニール袋に入れ、麺つゆ(大さじ1程度)とレモン汁(私は食卓レモンを使用)を入れ揉み込む。味が薄いようなら、微量の醤油を足してもいいかも。叩くのが面倒なら、キュウリも千切りしてもいいかも。

・・・「大根と油揚げの煮物」は今日の4品の中で一番好評でした。レシピは、大根と人参と湯通しした油揚げはそれぞれ1センチ程度の短冊切り。鍋にサラダ油をひき、大根と人参を入れて強火で炒める。油が廻ったら油揚げも加える。出汁1カップ、砂糖大さじ1、みりん小匙1を入れて20分程度弱火で煮込み、大根と人参が柔らかくなったら醤油大さじ1を入れて火を止める。

・・・「セロリの葉の味噌汁」は、レシピというほどのこともないですが、沸騰した出し汁に2センチ程度に切ったセロリの葉を入れ、再沸騰した頃に火を弱めて(止めて)味噌を入れ、味を調える。まあこれは想像通りの味とでもいいましょうか。私はきらいじゃないですが。
by natchan72 | 2005-08-09 22:31 | 2005年の食卓