なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

靹の浦 深津屋

■鞆の浦 民芸茶屋 深津屋
http://tabelog.com/hiroshima/A3403/A340301/34000087/

ドラマ「流星ワゴン」のロケ地だった鞆の浦にぜひ訪問してみたくてGW旅の重要立ち寄り地として計画しました。下調べも一生懸命したつもりですが、暦通りのGWに店を開けるためか、口開けの木曜日は予定していたカフェが勝手ながら臨時休業とかで入れず。どうしようかなあと歩いていたところで見つけた深津屋さんに入ってみました。
靹の浦   深津屋_c0060927_12422949.jpg



靹の浦   深津屋_c0060927_12433221.jpg



禁煙なのが嬉しい民芸カフェで、席はカウンターのみ。中が厨房で、席の後ろの窓際にはコーヒーカップなどが棚に並べてあり、たぶん販売されていたと思います。
靹の浦   深津屋_c0060927_12423923.jpg



靹の浦   深津屋_c0060927_12442272.jpg



靹の浦   深津屋_c0060927_12443297.jpg



二名で訪問して頂いたのは以下。

「炭焼きコーヒー」
「ブレンドコーヒー」
「ブルーベリーのケーキ」
細かい値段を忘れてしまいましたが、全部で1,300円でした。

コーヒーは今流行りのハンドドリップ。訪問時は女性おひとりでやっていらして、その方が一杯ずつ淹れてくださいました。昔は喫茶店はハンドドリップが当たり前でしたが、いつからか機械ものが増えていて・・。
靹の浦   深津屋_c0060927_12425619.jpg



靹の浦   深津屋_c0060927_1243217.jpg



ケーキは日替わりのようで、訪問時は二種類あったかな。「ブルーベリーのケーキ」はチョコレートのほろ苦さとベリーの酸味がいい感じにマッチしていて、想像よりかなり美味しかったです。
靹の浦   深津屋_c0060927_1243940.jpg



雰囲気も味もいいお店に偶然出会えてとても幸せでした。お客さんが観光客だけでなく、地元の常連さんとお見受けする方々も多いのが納得でした。
by natchan72 | 2015-04-30 13:51 | 15年GW西日本旅