なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

3/21(土)の食卓

■朝食

カゴメ チーズクリームリゾット
オニオンスライス
3/21(土)の食卓_c0060927_135239.jpg



3/21(土)の食卓_c0060927_1344188.jpg



3/21(土)の食卓_c0060927_1345042.jpg



■昼食<外食>麺屋彩香
http://tabelog.com/tokyo/A1328/A132801/13110645/

保谷駅南口から徒歩3分ぐらいの建物の1F奥にあるラーメン専門店です。動物ドーナツのフロレスタさんへ行こうと車で保谷駅南口方面へ行ったのですが、途中の道が狭かったりして思ったより時間がかかり、お腹が空いてしまったので、昼食をいただこうと、現地で食べログで検索して興味を持ったお店です。
3/21(土)の食卓_c0060927_1352849.jpg



3/21(土)の食卓_c0060927_1353969.jpg



3/21(土)の食卓_c0060927_1355048.jpg



お隣はカラオケ喫茶のようなお店で、土曜の13:45訪問時、先に2名が待たれていて、その方々に続いて私も待ちました。張り紙がしてあり、
・食券の券売機は1万円札、5千円札、2千円札は使用できない。
・ラーメンの大盛りはやっていない。
・混雑時は席の移動をお願いすることがある。
・満席時は食券を買ってから外で待ってください。
そういう注意書きがありました。

2名で訪問し、選んだのは以下。

「味玉にぼし」(800円)
「味玉醤油」(800円)
3/21(土)の食卓_c0060927_1362059.jpg



3/21(土)の食卓_c0060927_1362919.jpg



3/21(土)の食卓_c0060927_1363867.jpg



他に「塩」もありました。私が買った直後、「にぼし」は売り切れていましたのでラッキーだったなあと思いました。

音楽はJ-POPのミスチルなどがかかっていました。トイレは突き当たりに1つ、洋式がありました。コップと水さしがカウンターに置いてありセルフサービスです。食器下げは店の人がやりますが、カウンターは拭いてくれなくて、ダスターやティッシュは見当たらなかったので、先客の汁飛び残りが気になりました。荷物置きのカゴがカウンター席後ろにあり。カウンターは8席ぐらいかな。男性店主さん全て一人でやっていやっしゃるので、なにかと時間がかかりました。

かなり待って提供されたラーメンですが、麺が細く繊細な感じでした。醤油ラーメン(塩ラーメンも)は、秋田比内地鶏(秋田県直送)の丸鶏とガラを使用したものだそうで、煮干しはあじとカタクチイワシを低温で時間をかけて仕込んだものだそう。煮干しラーメンのスープのほうがあっさりしていましたが、どちらもスープまで完食しました。

チャーシューは天草ポークを使用しているそうで、盛り付ける直前にブロックから手切りしていました。とてもお肉が柔らかくて美味しかったです。味玉は黄身が流れ出さない絶妙なものでした。

透明感のあるスープはとても気に入りましたが、麺はもう少しだけ太目でも合うかもしれないな~と素人としては思ったりも。細麺の博多ラーメンや長浜とんこつラーメンは好きなんですけどね。

味はとても満足したけど、待つ間とか、粗相があってはいけないと緊張したので、リラックスしたしょくじタイムではなかったかな。いや勝手に緊張していただけなんですけど・・。

駐車場は結構近くに比較的新しそうなコインパーキングがありました。私たちはちょっと遠いところに止めてしまい、15分100円だったので、待ち時間も含めて結構高くついてしまいました・・。

■夕食

てんぷら(スーパーの)
籠清揚げ
ひじき煮
3/21(土)の食卓_c0060927_1365841.jpg



by natchan72 | 2015-03-21 21:03 | 2015年の食卓