なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2/27(金・有給)の食卓

■朝食

キャベツとウィンナー炒め
トースト
2/27(金・有給)の食卓_c0060927_20335073.jpg



■昼食<外食>たまプラーザ 蕎麦 魯庵
http://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140201/14041848/

東急田園都市線・たまプラーザ駅の北口を出て、東急百貨店の方へ渡り、北西側(左の方)へ進んだ右側のマンション1Fにあるお蕎麦屋さんです。
2/27(金・有給)の食卓_c0060927_20342221.jpg



平日のブランチに表参道へ行くことになった日、せっかくだったら帰りにたまプラーザの方に住むお友達とランチしたいなあとお声かけしてみたところ、日程を調整してくれたので、たまぷらへ伺うことに。

お店は、ブランチがエッグベネディクトなので、お昼はお蕎麦がいいな~と食べログで探してここに興味を持ちました。同じたまプラには、ミシュランの星を獲得したお店もあるのだとか。でもこちらもクチコミで評判が良さそうだし、こちらにしようと、電話予約の上、二名で訪問。

外観の赤が目を引くお店で、店内はカウンター席とテーブル席が。外観と同じく店内も赤と白の壁、テーブルは木目調で、木枠に白いクッション材の椅子の背もたれには赤いひざ掛けがかかっていて、音楽はジャズがかかっていました。
2/27(金・有給)の食卓_c0060927_20344065.jpg



夜は炭火焼など居酒屋さんっぽいメニューもあるそうですが、お昼は基本的にお蕎麦と天ぷらと少々セットのご飯ものがあるぐらい。ということで以下をいただきました。
2/27(金・有給)の食卓_c0060927_20352815.jpg



<日本酒>山口県 貴 山廃純米(900円+税)
→一合がたっぷり供されました。二人で一合でよかったかも、(笑)  それにしても日本酒はいろんな種類がありました。しかも結構珍しいものも。勿論焼酎も色々あったので、夜にも訪問してみたいな~と熱望してしまいました。
2/27(金・有給)の食卓_c0060927_20345280.jpg



<蕎麦>せいろ蕎麦(800円+税)
→石臼で挽いた国産蕎麦粉で手打ちしたお蕎麦だそうで、店頭には蕎麦打ち場所もありました。細く切られたお蕎麦は香りもよく、瑞々しく、切りムラもなく、美味しくいただきました。
2/27(金・有給)の食卓_c0060927_2035235.jpg



2/27(金・有給)の食卓_c0060927_2035548.jpg



<天ぷら>広島県産・たけのこと奈良産・春菊の天ぷら(580円+税)
→メニューには載っていなかったのですが、本日のおすすめということで声をかけていただきました。お皿の赤も素敵で、お塩もついていました。
2/27(金・有給)の食卓_c0060927_2035145.jpg



<平日ランチ時のみのサービス>ミニアイスクリームかコーヒー
→アイスを選択しました。アイスの上に、蕎麦茶がのっていて、これがプチプチといい食感。上から黒蜜もかけていただきました。
2/27(金・有給)の食卓_c0060927_20354296.jpg



お会計は一人2,352円。

ご夫婦が中心になってやっていらっしゃるそうで、お若いのに立派!いや、若いからこそのセンスでしょうか。女性一人のお客さんも、ご隠居さんっぽいご常連さんも、パラパラと次々に訪れていましたので、しっかりと地域に根付いたお店となっているようです。地元のお友達がいたので帰りがけに少しお話させていただいたところ、地域のおすすめ店も色々教えていただいて、とっても楽しかったです。夜に再訪したいなあ!ほんと、たまプラは、オーナーさんがしっかりしたお店が多くて感心します。うちの近くにも少し分けてほしいぐらい・・・・・・・。

■夕食

しめサバ
もつ煮
ねぎのおかか和え
いかの麹漬け
ご飯
2/27(金・有給)の食卓_c0060927_20341082.jpg



by natchan72 | 2015-02-27 20:31 | 2015年の食卓