なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

1/24(土)の食卓

■朝食 兼 昼食

いなばのカレー缶
1/24(土)の食卓_c0060927_16113237.jpg



■夕食<パン>フォション 高島屋新宿店
http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13017372/

高島屋新宿のB1Fにあるパン屋さんです。テイクアウトのみで、イートインコーナーはありません。土曜日に歯医者へ行くのに都内に出た帰り、新宿三丁目から副都心線に乗る前に一人で立ち寄り、購入しました。

トレイとトングを持って好みのパン類を取ってレジへ進む方式です。土曜日14:30頃は先客は並んでなく、スムーズに購入できました。お会計にSuica&PASMOが利用できたのが嬉しかったです。

袋はビニールか紙袋を選択できるそうで、紙袋でお願いしました。受け取ったレシートには「パン」としか書いてないので、パンの名前をメモしたいと相談したら、説明プレートを撮影してよいと快諾くださり、デジカメは持ってなかったのでスマホでメモ代わりに写して記録しました。
1/24(土)の食卓_c0060927_1612522.jpg



この日私は普通にパンをトングで取って選びましたが、サンドイッチや箱入りのセット売りのものもあって、急ぐ時やちょっとした差し入れや手土産なんかに便利だなと思いました。勿論フランスのブランドですから、フランスパンもありましたた。小麦は、パンによっては「フランス産小麦使用」とラベルに表記されていました。
1/24(土)の食卓_c0060927_16121349.jpg



さて、購入したものは以下のもの。

「エピ・オ・ラール」(260円)
→いわゆる「ベーコンエピ」みたいなものです。ベーコンと黒こしょうを巻き込み、麦の穂の形に焼いてあるというもの。フランス産小麦使用だそう。レジで入れてくれるビニールがフォションのロゴ入りで高級感がありました。ビニールから出した瞬間の小麦の香りがいいです。パンの皮がパリッとしていて流石です。
1/24(土)の食卓_c0060927_16122431.jpg



「タルティーヌ(きのことベーコン)」(368円)
→バゲットにきのこ、ベーコン、チーズ、ホワイトソースをのせて焼いたもので、とっても具沢山で見た目のインパクトはあるのですが、下がバゲットだけに、堅いのですっごく食べにくかったです。味もきのこから水分が出るからちょっとボケた感じで。もうちょっときのこの下調理法を変えた方がいいかも・・。
1/24(土)の食卓_c0060927_1612351.jpg



「クロッカン・ポム」(238円)
→フォションといえば紅茶ですよね!ってことで、フォションのアンプルティとリンゴを使用したカリっとした甘い系不思議なスイーツでした。カリカリというか、ガリガリというか・・これは何で作ってあるんだろう。一般的なイメージのパンとは違うものでした。
1/24(土)の食卓_c0060927_16124192.jpg



「ル・スイス」(216円)
→店頭に並んでいて目が合って一番気になって買ってしまいました。スイス兵の形を模ったブリオッシュだそうです。本体は軽めの食感で、中にはオレンジピール入り。形にインパクトがあるのでこれはちょっと面白いです。ただ、お腹の足しになるほどでもないし、お菓子として凝った味ではないので、まあ一度食べればいいかな。(笑)
1/24(土)の食卓_c0060927_16124974.jpg



どれも、私のお財布感覚では、味の割にはお値段がちょっとお高めに感じてしまうかな~。界隈に有名なパン屋さんがいっぱいあるのも目移りしてしまう一因かもしれませんが。でもデパ地下だし、新宿三丁目だし、お値段はこれぐらいは仕方ないか。
by natchan72 | 2015-01-24 19:10 | 2015年の食卓