なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

昼食 岡山県 日生 福来

■昼食 岡山県 日生 福来
http://tabelog.com/okayama/A3305/A330501/33001240/

日生の五味の市から日生駅へ歩いて戻る途中にある牡蠣入りお好み焼き「かきおこ」を提供する店のひとつです。日生カキオコHPの「ひなせカキお好み焼きマップ」( http://www.geocities.jp/kakiokonomi/kakiokonomi_1.html  )の中から、駅から徒歩圏内の店をいくつかリストアップしておいたうち、こちらに寄せていただきました。
昼食  岡山県 日生 福来_c0060927_18315028.jpg



福来と書いて「ふくろう」と読むそうです。店内にもフクロウモチーフのものが色々置いてありました。女性が中心にやっている店らしく、家庭的な雰囲気です。
昼食  岡山県 日生 福来_c0060927_1832040.jpg



昼食  岡山県 日生 福来_c0060927_18325259.jpg



灰皿あるテーブルもありました。2名で訪問し、「かきおこ(玉子入り)」(900円)と「カキ鉄板焼」(700円)、「生ビール 岡山工場製造」(500円)を各1つ注文。
昼食  岡山県 日生 福来_c0060927_18352326.jpg



「カキ鉄板焼」は身がぷっくりしていて美味しかったです~。香りもいい感じで。
昼食  岡山県 日生 福来_c0060927_18321193.jpg



「かきおこ(玉子入り)」は、小麦粉が少な目、キャベツ柔らかで、牡蠣がすっごく沢山入っていました。テーブルに鉄板はなくて、お皿にのせた状態で出てきました。ソースは酸味あるもので、マヨネーズはテーブル備え付けなので希望者は自分でかけるという方式でした。「かきおこ」は他の店はどうかわかりませんが、想像よりも牡蠣の個数が多くてびっくりしましたし、嬉しかったです。
昼食  岡山県 日生 福来_c0060927_18323291.jpg



昼食  岡山県 日生 福来_c0060927_18323962.jpg



こちらの店は訪問当時の食べログの点数は3.35。他に候補にしていたお店は、「お好み焼き もりした」さんと「うま×うま」さんと「安良田 お好み焼き店」さんは偶然にも同率の3.52だったので、またいつかこのエリアを訪れる機会がありましたら、そちらの「かきおこ」もぜひ頂いてみたいと思います。
昼食  岡山県 日生 福来_c0060927_1833575.jpg



昼食  岡山県 日生 福来_c0060927_18333035.jpg



昼食  岡山県 日生 福来_c0060927_18333894.jpg



で、徒歩で日生駅へと戻り、駅のホームへ。約1時間に1本の電車時刻は予め調べてあったので、時計を見ながら食事を楽しみました。今度は播州赤穂行きに乗り、無事着席。それより、播州赤穂から新快速長浜行きに座れたのが本当に助かりました。姫路に着く前からものすごい混雑で。外国人観光客の人も多かったみたいです。座っていても人が席に押し寄せてくるほどの混雑でした・・・。
by natchan72 | 2014-12-29 14:58 | 14年12月岡山と帰省旅