なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

かばくろ 岡山駅さんすて店

■かばくろ 岡山駅さんすて店
http://tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33010428/

岡山駅から直結のビルに「岡山駅さんすて」( http://okayamaeki-sc.jp/ )というファッション、レストラン・カフェ、お弁当・お惣菜等、お土産が揃うショッピング街があります。その中の「さんすて南館2F」というフロアの一角にあるお惣菜・お弁当テイクアウトの店のひとつに「かばくろ」はあります。
かばくろ 岡山駅さんすて店_c0060927_21522259.jpg



専用のイートインスペースはありませんが、ヴィドフランスの前に休憩コーナーがあり、買ったものを食べる人もいたようです。私達は並びにあるホテルに宿泊していたので、買って帰って部屋のお茶を入れてテーブルで食べました。
かばくろ 岡山駅さんすて店_c0060927_21523963.jpg



購入したのは「豚かば重(並)」(680円)。

「ぶたかば」は岡山のご当地グルメのひとつで、豚バラ肉をウナギのように白焼きし、秘伝のタレにくぐらせ、じっくり焼き上げたものだそうで、「豚かば重」は、その豚の蒲焼が白ご飯の上に乗ったものです。肉を炙った豚丼みたいな弁当と言った方がわかりやすいかな。かばくろさんの公式web( http://www.kabakuro.com/ )を見ると、もともとは店主が営んでいた割烹料理店のまかない料理からスタートしたものなんだそうです。
かばくろ 岡山駅さんすて店_c0060927_21525217.jpg



お弁当には、山椒、紅生姜、追加用のタレが添付されていましたが、追加用のタレは使わなくてもしっかり満足な味でした。このタレですが、うなぎの蒲焼きで使用するタレを使っているそうですが、なんとうなぎの骨を入れてあるんだとか。

私達は初めて頂くものだったのでノーマルなものを購入しましたが、豚かばやきの2枚のせ、ネギマヨのせ、温泉玉子のせ、などの他、ひつまぶしならぬ「ひつまぶた」なんてのもありました。

「かばくろ総本店」「かばくろ北長瀬店」など直営の店舗でいただけば、もっと作りたてで美味しかっただろうなとは思いますが、どちらも岡山駅からは遠そうで、そこまで行く時間もなかったので、駅ビル店でお弁当だけでも購入して食べることができてとても有難かったです。
by natchan72 | 2014-12-28 19:15 | 14年12月岡山と帰省旅