なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

11/14(金)の食卓

■朝食

ブロッコリーとウィンナーのケチャップ煮
トースト
11/14(金)の食卓_c0060927_1552269.jpg



■お弁当

ブロッコリーとウィンナーのケチャップ煮
ほうれん草のおひたし
ホイコーロー
ご飯
11/14(金)の食卓_c0060927_15521248.jpg



■夕食 <外食>銀座 検校
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13150764/

夕方、銀座へ行く用事がある日、滅多に行かない銀座なので、せっかくなのでどこかの店に寄って帰ろうと思い、食べログで検索してみつけたお店です。
11/14(金)の食卓_c0060927_15523223.jpg



和酒専門の酒屋さんの立ち飲みです。禁煙なのも嬉しいです。

入るとどこに立つかをお店の人と相談して決めて、受付で支払い&注文をし、立ち位置で待っているとお酒や料理を運んでもらえる仕組みです。

金曜の19:20頃に2名で訪問。訪問時はかなり混んでいましたが、19:55頃に退店するときには少し空いていました。

単品で注文できる銘柄も数多くありましたが、あまり詳しくないので、利き酒セットでお願いすることに。銘柄を書いた紙と一緒にグラスを置いてくれるのが嬉しいです。この日いただいたのは、

・「花セット」(650円):山本(秋田)、まる田(北海道)、南部美人(岩手)
・「雅セット」(1,100円):花の露(福岡)、雨過天青(神奈川)、戦勝政宗(宮城)
セットのお酒は、各60ml入っています。それぞれ単品注文(90ml)も可能です。
11/14(金)の食卓_c0060927_15525393.jpg



11/14(金)の食卓_c0060927_1553779.jpg



11/14(金)の食卓_c0060927_15532390.jpg



おつまみは以下を注文。
・板前バル特製ポテトサラダ(320円)
11/14(金)の食卓_c0060927_15533568.jpg



・板前バル和ーニャカウダ(500円)
11/14(金)の食卓_c0060927_15534632.jpg



・八丁味噌タンスモーク(430円)
11/14(金)の食卓_c0060927_1553583.jpg



どれも味がとてもよく、おつまみも安いのが嬉しかったです。特にバーニャカウダのソースの味が本格的でしたし、八丁味噌タンスモークも食べ応えがありました。ポテトサラダも玉ねぎのアクセントが良かったです。

お酒も当日のラインナップからお薦めを教えていただくこともできますし、日本酒だけでなく、焼酎も色々置いてあって惹かれました。日本酒や焼酎に詳しい人と行っても満足してもらえそうなだけでなく、私のように詳しくなくて親切に教えていただけるし、押しつけがましくないお店は、人を選ばないいい店だと思いました。

お会計は2人計3,000円(1人あたり1,500円)という安さとは反対に、大変満足度の高いひと時でした。銀座も探せばいいお店があるのですね~。感激でした。ここはぜひ再訪したいな。食べログの先行レビュアー様のおかげでいい店に出会えました。ありがとうございました。

■<外食>銀座 お結びcafe
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13147537/

銀座へ用事があって出かけた日、予算2千円以内で夜に利用できる店という条件で食べログで検索して見つけたお店です。「検校」さんで一杯飲んだあと、もう少し食べたくてこちらに寄りました。
11/14(金)の食卓_c0060927_15541936.jpg



綺麗なビルの2Fにあります。外に看板が出ていてわかりやすかったです。エレベーターを降りると店名入りの可愛らしいフロアマットがお出迎え。ビルといっても2Fはこちらのお店のみ入っているようで、エレベーター前に暖簾が出ています。
11/14(金)の食卓_c0060927_15544138.jpg



11/14(金)の食卓_c0060927_15545672.jpg



金曜の20時頃、2名で訪問。2名用のテーブル席がいくつかと、カウンター席が4席ほどありました。ちょうど外を見ながら着席できる横並びの2名席が空いていてそちらに案内されました。後からお一人客も2人ほど来られていたので1人でも全然平気ですが、3人以上で座れる席があるかどうかは確認した方がいいかもです。
11/14(金)の食卓_c0060927_1555919.jpg



昭和10年に大阪で創業、昭和21年に福井県に店を構えたという木工製品屋さんが運営されているそうで( http://kinokurashi.com/company/ )、テーブルも椅子もいい感じの木製品で気持ちが落ち着きます。

さて、注文したのは以下のもの。

・きき酒セット3種(850円)
→何種類かのラインナップから3種を選ぶことができます。私は常山美山錦 純米吟醸(常山酒造合資会社)、一本義 金印普通酒(一本義久保本店)、早瀬浦 純米酒(三宅彦右衛門酒造)を選びました。この中では一本義さんが一番好みでした♪海水を昔ながらの製法で仕込んだ「越前塩」と一緒に味わってみてくださいという面白い趣向。
11/14(金)の食卓_c0060927_15552988.jpg



・越前焼で呑む プレモル 旨い生ビール タンブラー(650円)
→少しざらっとした感触のタンブラーのお陰で泡が細かくて美味しいビールでした。
11/14(金)の食卓_c0060927_15554044.jpg



・鯖のへしこ刺身(700円)
→福井、石川、富山あたりのこういう珍味はお酒に本当に合うのでたまりません~。
11/14(金)の食卓_c0060927_15561341.jpg



・ボルガライス(1,280円)
→ケチャップのオムライスの上にカツがのり、上からたっぷりのデミグラスソースがかかっているもので、お皿の脇には生野菜のサラダが色鮮やかに添えてありました。福井県越前市ご当地グルメであるボルガライスを初めていただけてとても嬉しかったものの、個人的にはケチャップライスのオムライスが好きなので、それにデミソースがかかるのが残念~と思ってしまうのでありました。
11/14(金)の食卓_c0060927_15562975.jpg



・甘辛ソース ソースかつ丼(1,000円)
→小鉢1種、香の物、吸い物付きです。この日のお吸い物は、とろろ昆布のお吸い物で、めかぶも入っていてとても美味しかったです。ソースかつ丼は勝山近くの有名店で食べたことがあったので、そちらの方が断然美味しく感じましたが、銀座で夜に1,000円で定食が食べられることを考えるとCP的にはとてもよいと思いました。
11/14(金)の食卓_c0060927_15564428.jpg



他には、福井チーズケーキ、きなこアイス、たいやきパフェなどのスイーツ類もありましたし、契約農家のお米を使ったおむすび(単品300円中心)の具は、若狭梅、鯖のへしこ、いかの雲丹和え、葉わさび、小鯛笹漬け、純鶏塩焼などどれも美味しそうでしたし、越前そばもありました。また銀座で食べる機会があれば、他のものも色々いただいてみたい、盛り沢山な内容のお店でした。

■埼玉から見えた富士山
11/14(金)の食卓_c0060927_1557242.jpg



by natchan72 | 2014-11-14 21:49 | 2014年の食卓