なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

別府冷麺 六盛 北浜店

■<GW旅>別府冷麺 六盛 北浜店
http://tabelog.com/oita/A4402/A440202/44006268/

別府駅前から駅前通りを海の方へ向かって200mほど海の方へ歩いて途中を右に進み、角を左に曲がった左側にある別府冷麺が人気のお店です。
別府冷麺  六盛 北浜店_c0060927_20393577.jpg



先の餃子屋さんよりは駅に近い場所なので、少し戻る形で歩きました。この店のことはガイド本で知り、地図は食べログアプリのお世話になりました。

店内禁煙が嬉しいです。水はセルフサービスと書いてありました。2名で訪問し、奥の方のカウンター席に着席。店内はテレビがついていて、それがちょっとやかましいかなと思いました。

メニューはシンプルです。(2014/5月訪問時のメニューと価格)

【冷麺】
・並      750円
・大       950円
・特     1,100円
・きくらげ冷麺 800円

【温麺】
・並      800円
・大     1,000円

【中華そば】(しょうゆラーメン)
・並      700円
・大      800円
・チャシュー  850円
・チャーシュー大(麺大盛) 950円

【その他】
・おつまみチャーシュー 650円
・おにぎり1個      100円
・いなり1皿(2個)  150円
・ご飯  150円
・瓶ビール(キリン・アサヒ)  550円
・焼酎(二階堂・黒霧島・白波) 400円
・ノンアルコールビール     350円
・コーラ/ウーロン茶       200円

※替え玉はやっていないそうです。
※ハーフサイズは100円引き。

注文したのは「冷麺(並)」(750円)と「きくらげ冷麺」(800円)。

こちらのお店、麺を機械で絞り出してすぐに茹でて、大きなボウルで氷水で〆て、しっかり水切りされています。これは素晴らしい。麺はよくあるゴムみたいな麺じゃなくて、堅すぎず、これなら韓国冷麺や盛岡冷麺が苦手という人でも好きになりそう。蕎麦粉を使っているから抵抗なくいただけるのでしょうね~。スープは澄んでいておいしいです。

「冷麺(並)」の具は、半玉子、酸味あるキムチ、小ネギたっぷり、白胡麻。
別府冷麺  六盛 北浜店_c0060927_20393380.jpg



別府冷麺  六盛 北浜店_c0060927_20401422.jpg



「きくらげ冷麺」の具は、それにキクラゲがプラスされたものでした。
別府冷麺  六盛 北浜店_c0060927_20401314.jpg



ここは好みに合う店で良かったなあ。男性と女性お二人でやっていらっしゃいましたが、お二方ともいい感じの接客でしたし、店も綺麗でしたし。

「温麺」というメニューもあったので、どういうものかを訊ねてみたところ、具もスープも同じたが、麺を氷水で〆ない分、食感が違うのと、「温麺」は仕上げに胡麻油をかけるという点で違いがあるのだそう。

この店のものなら、何でも信頼して食べて満足感が得られそうと思ったので、他のものもいつか再訪していただいてみたいなあなんて思いました。ご馳走様でした!いい店に出会えて良かった~。
by natchan72 | 2014-05-01 20:26 | 14年GW九州旅