なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2014/4/28(GW旅3日目)昼食 道の駅なんごう レストランcosta

■昼食 道の駅なんごう レストランcosta
http://tabelog.com/miyazaki/A4502/A450201/45005303/

2014/4/28(GW旅3日目)昼食 道の駅なんごう レストランcosta_c0060927_2210114.jpg



都井岬をあとにした私達は、海沿いを北上しました。途中、日南フェニックスロードという晴れていたらさぞかし綺麗だろうと思われる道路を雨の中、気落ちしながら移動しました。

宮崎県の県道448号沿いにある道の駅「なんごう」にある食堂です。名前は「レストランcosta」と書いてありますが、こじんまりとした飲食店といったところ。2014/GW旅、九州での1日目の昼食をこちらでいただきたいと思い立ち寄りました。
2014/4/28(GW旅3日目)昼食 道の駅なんごう レストランcosta_c0060927_228297.jpg



スライド式のガラス戸を開けて屋内に入った正面が受付で、そこで注文してお支払いします。前払いです。料理ができたら呼ばれるセルフサービス方式なので、外の席で食べると申告すると、ポケベルを渡してくれました。私達は特に屋外のテラス席が良かったわけではないのですが、屋内の席が満席だったので外で食べることにしました。料理を運ぶだけでなく、席取りも各自という方式でした。

屋外の席は、海を臨む場所なのでとても景色がいいです。ただし、喫煙所が近くにあるのは難点だけど・・。
2014/4/28(GW旅3日目)昼食 道の駅なんごう レストランcosta_c0060927_2292150.jpg



2名で訪問し、以下を注文。

「チキン南蛮(ご飯付)」(1,000円)
→簡易な店の割に結構なお値段なのでちょっとびっくりしましたが、食べたら納得の味でした。甘酢漬けの鶏むね肉を揚げたもので油っこく感じないのが有難いです。タルタルもいい味。メイン皿にはキャベツの千切りとキュウリの薄切り、ちょっとポテサラも付いていました。お味噌汁は蟹汁のようなものが付いてきて豪華です。ご飯はふっくら炊けていて、お漬物はつぼ漬け。春雨中華風小鉢みたいなのがつき、デザートのマンゴー入りフルーツ寒天みたいなものまでついていました。結構本格的な定食だったんですね~。
2014/4/28(GW旅3日目)昼食 道の駅なんごう レストランcosta_c0060927_228388.jpg
(写真向きが逆ですが・)


2014/4/28(GW旅3日目)昼食 道の駅なんごう レストランcosta_c0060927_2282798.jpg



2014/4/28(GW旅3日目)昼食 道の駅なんごう レストランcosta_c0060927_2292342.jpg



2014/4/28(GW旅3日目)昼食 道の駅なんごう レストランcosta_c0060927_2292323.jpg



「かつお飯」(1,000円)
→これもチキン南蛮と同じ小鉢とお味噌汁とお漬物とデザートがついていました。白ご飯の上にかつおが想像よりも沢山と、さらし玉ねぎ、きざみ海苔、おろし生姜、小葱がのっていました。オリジナルのあっさりしたタレがかかっていました。見た目よりもこれは満足感が高かったな。
2014/4/28(GW旅3日目)昼食 道の駅なんごう レストランcosta_c0060927_2291698.jpg



2014/4/28(GW旅3日目)昼食 道の駅なんごう レストランcosta_c0060927_2282621.jpg



2014/4/28(GW旅3日目)昼食 道の駅なんごう レストランcosta_c0060927_2291767.jpg



2014/4/28(GW旅3日目)昼食 道の駅なんごう レストランcosta_c0060927_228091.jpg



「みにまんごーぱふぇ」(450円)
→マンゴーパフェ大中小選べ、これは小サイズ。「じゃんぼ」が900円で「まんごーぱふぇ」が650円でした。容器の底から、コーンフレーク、ソフトクリーム、マンゴーピューレ、マンゴー二切れ、ホイップクリームという感じの盛りでした。
2014/4/28(GW旅3日目)昼食 道の駅なんごう レストランcosta_c0060927_2291878.jpg



2014/4/28(GW旅3日目)昼食 道の駅なんごう レストランcosta_c0060927_2291844.jpg



パフェは注文時にお願いしたら、食後に作ってくれるように対応してくれました。ただ、この日は雨も降っていて空いていたからオーダーができましたが、混雑時のランチタイム時(11:00~15:00)はパフェやドリンクメニューは作れないことがあると書いてありましたから、ご注意されたほうがいいかもしれません~。

訪問時のメニューとしては、食べ物は、海鮮丼、まぐろ丼、えびフライ、大えびフライとんかつなどの定食類、ビーフカレー、マンゴーカレー、まぐろカレー、えびフライカレー、ハンバーグカレー、カツカレー、ミートソーススパゲティ、カポナータパスタ、エビとトマトクリームスパゲティ、うどん、月見うどん、えび天うどんなどが。

飲み物は、まんごーじゅーす、日向夏じゅーす、ぱっしょんじゅーす、ぐぁばじゅーす、コーヒー、ビールなどがありました。

こちらの道の駅、柑橘類も沢山販売されていて、今まで聞いたことのなかった柑橘類が何種類もありました。なかから2種類選んで(「れいこう」と「黄金柑」)購入。手でむける「れいこう」は旅の途中で食べ、むけないも「黄金柑」は帰宅後食べました。
2014/4/28(GW旅3日目)昼食 道の駅なんごう レストランcosta_c0060927_229209.jpg



by natchan72 | 2014-04-28 12:45 | 14年GW九州旅