なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<外食>島想い 他 10/7(月)の食卓

■朝食 

クリームチーズと生ハムのベーグル
茹でブロッコリー
<外食>島想い 他 10/7(月)の食卓_c0060927_2312491.jpg



■お弁当

きんぴらごぼう
もやしのおかか和え
鶏肉としめじのソテー
ご飯
<外食>島想い 他 10/7(月)の食卓_c0060927_23124881.jpg



■夕食<外食>島想い
http://tabelog.com/saitama/A1103/A110302/11020333/

東武東上線・志木駅・南口から左斜め方面へ。日高屋の角を右へ曲がって少し行った左側にある沖縄家庭料理の路面店です。右側には、ぎょうざの満州やイタリアンのPAZOOがあるあたりです。

何年か前にこちらのお店ができたなあと思って興味はあったのですが、なかなか知らないお店に入る勇気がなくて入れていませんでした。こちらのお店、水曜日が定休日であるのに対し、私が夕食を外食しようかなあと思うのが定時退社日の水曜日が多かったりするのも今までご縁がなかった一因かと。

さて、10月の月曜日、ちょっと残業で志木に20:30頃に着いたので外食して帰ってしまおうということになり、2名で訪問。月曜日って、我が家の場合は、週末におかずをまとめて作ってストックしてあるから、翌日のお弁当のおかずも作らなくていいので外食日和だったりするのです。

外から見えている限り、かなり小さい店なのかなと思っていたら、ドアを開けると意外と奥行きがありました。手前左に小上がりと手前右にテーブル席、奥は左がカウンター席ととの中が厨房、奥の右がもう2つテーブル席がありました。
<外食>島想い 他 10/7(月)の食卓_c0060927_23132640.jpg



私達は右奥のテーブル席へ。お隣の先客テーブルとの距離は近いですが、タバコを吸わないグループで助かりました。後ろのカウンター席の人は吸っていましたが、テーブル席までは流れて来なくてこれまたラッキー。

まずは「オリオンビール生中」(500円)×2で乾杯。グラスは凍っていて嬉しいです。オリオンビールのそれも生ビールがいただけるのってとても嬉しいです。この日の「お通し」(200円)は、ポテラサと鶏肉バーグみたいなもの。量は少量ながら、手造り感のあるお通しは好感度高いです。
<外食>島想い 他 10/7(月)の食卓_c0060927_23132373.jpg



料理は月替わりのお薦めメニューがあるのも選ぶのに助かります。それも含めて以下をいただきました。

・(10月お薦め)「ポークカツ」(420円)
→スパムのカツです。バリバリっとした衣で、カラシとウスターソースをつけて食べました。
<外食>島想い 他 10/7(月)の食卓_c0060927_23132417.jpg



・中身串(2本200円)
→豚もつ串焼きに2種類の味噌(アンダースーと辛味噌)が塗ってあるものです。アンダースーとは、wikiによると「アンダは油、ミスーは味噌の意味」だそうで、豚肉の脂身と味噌を砂糖や泡盛などで調味して作られるものだそう。それだけでおつまみになったり、おにぎりの具になったりもするようです。
<外食>島想い 他 10/7(月)の食卓_c0060927_23132498.jpg



・ジューシーおにぎり(100円)
→具に色々なものが入っている、かなり濃い目の味のおにぎりでした。こちらのお店ではこのおにぎりがある場合はテイクアウトもできるそう。
<外食>島想い 他 10/7(月)の食卓_c0060927_23132568.jpg



・人参シリシリ(450円)
→ケンミンショーで名前はよく知っていましたが、本場のものを食べるのは初めて。思ったよりも水分の多い、しっとりとした仕上がりになっていました。こちらのお店では、スパムと玉子入りでした。大き目のお皿にたっぷり盛られてくるので、これは野菜がたっぷり食べられてありがたい一品だなと思いました。
<外食>島想い 他 10/7(月)の食卓_c0060927_23132599.jpg



・さんぴん茶ハイ(320円+泡盛ベース70円)
→沖縄らしいドリンクも各種あるのが楽しいです。

・豚そば(650円)
→10月のお薦めメニューから選びました。豚骨醤油の沖縄そばで、三枚肉や沖縄風かまぼこみたいなもの、紅しょうが、小葱がのっていました。麺はやや平たいもので、沖縄そばの麺と思いました。
<外食>島想い 他 10/7(月)の食卓_c0060927_23132761.jpg



・ネバネバ(380円)
→こちらも10月のお薦めから選んでみました。島豆腐、もずく、オクラ、黒酢の和えものです。身体には良さそうなのですが、半端なく酸っぱいので好き好きがあるかも。私は好きでしたが、同行者はもうすこし酸っぱくない方がいいみたいでした。
<外食>島想い 他 10/7(月)の食卓_c0060927_23132687.jpg



・サーターアンダーギー(80円)×2個
→これはお土産として2個買って帰りました。お店の自家製だそうです。味が色々あって、コーヒーと、ピーナツを買いました。ピーナッツは粒のまんまのものがゴロゴロ入っていてびっくり。カロリーは高そうですがとても美味しかったです。他には、黒ごま、プレーン、黒糖、コーレーグース!?などがありました。コーレーグース味はちょっといやかも。。。(笑)
<外食>島想い 他 10/7(月)の食卓_c0060927_23132278.jpg



<外食>島想い 他 10/7(月)の食卓_c0060927_23175675.jpg



お会計は合計4,250円(1人あたり2,125円)。生ビールを飲んで、1人はもう一杯飲んで、お土産も買って、野菜も含めてお腹いっぱいになってこの値段は有難いな~。

曜日によってお客さんの雰囲気も違うのかもしれませんが、この日は雰囲気も良くて気に入りました。お値段がお手頃で、お野菜のお料理も豊富で、お味も接客もいい店って、ありそうであまりないので、こちらのお店はこれからもリピさせてもらいそうな予感です。
by natchan72 | 2013-10-07 23:11 | 2013年の食卓