なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<外食>ぼん天 他 11/13(日)の食卓

■朝食 スパゲティナポリタン
<外食>ぼん天 他 11/13(日)の食卓_c0060927_2252567.jpg


■昼食 <外食>ぼん天
http://r.tabelog.com/tokyo/A1328/A132806/13060845/

東村山のB級グルメ「黒焼きそば」を食べたことがなく、お天気がいい日曜日の昼食にどこか出かけたくてこちらを目指しました。アサヒビールさんのHPで黒焼きそば特集をしているページにお勧めの店として載っているのをみて( http://www.asahibeer.co.jp/area/04/kuroyakisoba/index.html )こちらに決めました。
<外食>ぼん天 他 11/13(日)の食卓_c0060927_22535788.jpg


JR武蔵野線「新秋津」から徒歩15分ぐらいの場所にあるそうですが、私はカーナビで検索して車で行きました。建物も大きな店舗ですが、駐車場もかなりの台数が停められそうな広さでした。
<外食>ぼん天 他 11/13(日)の食卓_c0060927_22534781.jpg


ドアを開けて中に入ると左側が小上がり席のエリア、右側が厨房の前にカウンター席とテーブル席という作りになっていました。テーブル席は窓際の方は6人ぐらい座れそうな大きさ、内側は4人席でした。

メニューはテーブル備え付けで注文が決まったらボタンを押して店員さんを呼ぶ仕組み。氷の入った水はコップに入ったものと、追加は自由に入れられるようにポットも一緒に持ってきてくれました。テーブルには灰皿が備え付けで、店内は少々タバコ臭かったです。音楽はJ-POPが流れていました。テーブルに紙ナプキンはなく、パチンコ屋の名前入りのティッシュ箱が植物を置いてあるところに置いてありました。

メニューはいわゆる中華料理店にあるものはほとんどある感じかな。すごく沢山の種類がありました。私たちは以下のものを注文。

「黒焼きそば」(680円)
→東村山の黒焼きそばというのは、イカ墨と黒酒で調理したものだそう。黒酒というのは初めて知ったのですが、鹿児島特産の灰汁を入れて作るお酒なのだとか。こちらの黒焼きそばは、豚肉、人参、キャベツ、もやし、きくらげ、細い葱の青いところなどの具がたっぷり入っていてとっても美味しい!ただ、イカ墨の塩分もあるから、若干しょっぱかったかなあ。ビールと合わせて食べるとちょうどいいぐらいかも?という感じの濃さでした。
<外食>ぼん天 他 11/13(日)の食卓_c0060927_22541810.jpg


「王冠一口ギョーザ」(400円)
→これは形が可愛らしい。普通の餃子の両端をくっつけて丸くしたような感じで小さいんです。見た目と皮の焼け方具合(表はカリっと裏はツルンと)は良かったものの、具は少なめで物足りない感もあったかな。これ以外にも餃子は焼き餃子や水餃子などありましたので、それぞれ好みに応じて注文できる店なのが面白いと思いました。
<外食>ぼん天 他 11/13(日)の食卓_c0060927_22543516.jpg


<外食>ぼん天 他 11/13(日)の食卓_c0060927_22544837.jpg


「ぼん天ちゃんぽん」(750円)
→量がたっぷり!具は、いかゲソ、海老、青梗菜、キャベツ、もやし、人参、コーン、豚肉、きくらげなど。長崎ちゃんぽんのチェーン店に比べてボリューム満点ですごい!と思ったけど、冷静に考えたら、値段がそこそこするから、まあこれぐらい当然なのかもしれないと思ったりもして。
<外食>ぼん天 他 11/13(日)の食卓_c0060927_2255015.jpg


<外食>ぼん天 他 11/13(日)の食卓_c0060927_22551310.jpg


「ミニマーボー豆腐丼」(350円)
→これは今回唯一もうひとつ好みでなかった一品でした。挽肉がたっぷり入っているのは嬉しかったのですが、花山椒などがあまり効いていなくて。もしくは、子供さんでも食べられるように方針として辛さを抑えているのかもしれません。ちなみにこちら、ミニ丼という名前ですが、結構ボリュームがありましたから、私たちのようにサイドメニューとして注文するとお腹がはちきれそうになって後悔するかもです。ご注意を。
<外食>ぼん天 他 11/13(日)の食卓_c0060927_2255355.jpg


お会計は2人合計2,180円。(1人1,090円)。めっちゃくちゃ安いです。またこちら方面へ車で出かけた折にはぜひ寄せていただきたいと思います。ご馳走様でした。

■夕食 <外食>海鮮三崎港
http://r.tabelog.com/saitama/A1103/A110302/11020714/

昼食にボリュームある中華を食べた日、夕食は抜きでもいいかな~と思いつつ、こちらの前を通ったところ「生さんま期間限定」みたいなノボリを見てちょっとつまみたくなり入ってしまいました。日曜日の19時過ぎ2名で訪問。

さほどお腹が空いているわけではないはずなのに、目の前にお寿司を見るとついついお皿に手を伸ばし・・。お目当ての生サンマに続いて、
<外食>ぼん天 他 11/13(日)の食卓_c0060927_22563452.jpg


蒸し鰻、
<外食>ぼん天 他 11/13(日)の食卓_c0060927_2256487.jpg


えんがわ、
<外食>ぼん天 他 11/13(日)の食卓_c0060927_2257664.jpg


平目、
<外食>ぼん天 他 11/13(日)の食卓_c0060927_22572629.jpg


えんがわ炙り、
<外食>ぼん天 他 11/13(日)の食卓_c0060927_22574553.jpg


生サバ、
<外食>ぼん天 他 11/13(日)の食卓_c0060927_225831.jpg


筋子、
<外食>ぼん天 他 11/13(日)の食卓_c0060927_22581810.jpg


貝3品盛りなど、
<外食>ぼん天 他 11/13(日)の食卓_c0060927_22583416.jpg


180円皿×2、250円皿×2、320円皿×3、380円皿×2など食べて2人合計2,580円(1人あたり1,290円)

握ってくれる人は、最初は威勢がよくて好感度大でしたが、場所を交替してのあとの人は元気がなくて残念だったかな。回転寿司とはいえ、ロボット式の回転寿司ではなくて職人さんがいる店がいいと思って来ている人もいるだろうから、元気のよさは大事だと思うんだなあ。

でも、前回訪問したときより、ネタの厚みや品揃えに関しては印象度がアップしました。ガリの味は好みじゃないんですけどね。
by natchan72 | 2011-11-13 20:51 | 2011年の食卓