なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

金井だんご

■だんご 金井屋
http://r.tabelog.com/saitama/A1103/A110301/11025232/

JR武蔵野線「新座」駅の南側にある道(254号川越街道と県道・旧川越街道の間の道)を池袋方面に徒歩5分ぐらい歩いたところに信号のある交差点がありその右奥角にあるお店です。左奥角には「江戸沢」さんがあるのが目印です。駐車場は1台分、お隣(川越街道側)にあるマンションの1F部分にあるところが使えます。
金井だんご_c0060927_22492128.jpg


団子は1種類、醤油味のみで、1本100円。注文してから焼いてくれます。焼いているあいだにお茶を出してくださってそれを飲みながら待つもよしですが、訪問時はタイミングよく店頭で金井農園さんが果物を販売をしている時期でしたので、洋梨とリンゴを購入。新座で洋梨やリンゴができるって知らなかったなあ。スッキリとした甘さで美味しかったです。
金井だんご_c0060927_22493618.jpg


金井だんご_c0060927_22494514.jpg


さて、再び団子のコーナーへ戻るとお団子が出来上がっていました。持ち帰りの場合は包装紙に包んでくれ、店内(テーブル1つにパイプ椅子4つあり)で食べるときはお皿にのせてくれます。私は最初持ち帰る予定だったのですが、駐車場に車を停められたので、店内で食べることに変更してもらい、包み紙が無駄になってしまって悪いことしちゃいました。
金井だんご_c0060927_22495780.jpg


団子の形をしたものでもお餅っぽいものもありますが、こちらのお団子はお餅っぽくない団子らしい団子の食感で、「おお、これぞ昔ながらの団子だあ」と嬉しくなりました。醤油のいい香りも楽しめて幸せ。

当日、小さな子供さん連れの方も訪れていらっしゃいましたが、もしファストフードやスナック菓子に慣れている舌であるなら、こちらのお団子はどんな風に感じられるのだろうとちょっと心配になっちゃいました。逆にこちらのような自然な味のお団子が美味しく感じられる舌であれば、そういう子供さんが増えるのは嬉しいなと。

また果物販売もしていらっしゃる時期に寄せていただきたいです。ご馳走様でした♪
by natchan72 | 2011-11-13 11:45 | スィーツ&パン