なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

レストランおもと

■レストランおもと
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1410/A141001/14024023/

宿泊する保養所に車を置き、徒歩で「箱根彫刻の森美術館」を目指す途中、「元祖 カツカレー」という看板に惹かれて思わず立ち寄ってしまいました。
レストランおもと_c0060927_22402114.jpg


二階建てぐらいの建物で、横に2台ほどの駐車スペースがあるようでした。外にもメニューがありましたので、それを見てから入店。店内は、こまめに手入れをされているだろう植物が窓辺に置いてあったり、カウンター席には飾りの電灯があったりと、外観から受ける、やや古めの印象よりも、綺麗でいい感じでした。音楽は軽快な洋楽がかかっていました。
レストランおもと_c0060927_22405345.jpg


外のメニューで見て決めていた通り「カツカレー」(900円)と「カツレツスパゲティ」(1,000円)を注文。どちらも楕円形のお皿で供されました。

「カツカレー」は、たっぷりめのご飯の上にカレーがかかり、上にカツがのっていました。横にはマカロニサラダが添えられ、ボリュームたっぷりです。カレーは辛すぎず、甘すぎず、カツの邪魔もしないいい感じに思いました。これは男性でも満足な量でしょう。
レストランおもと_c0060927_22411392.jpg


「カツレツスパゲティ」は、カツが1枚置かれ、その横に細めのトマトソースパスタがクルリっと渦巻き状に綺麗に盛られていました。ココット皿のサラダも添えられ、見た目に綺麗です。ボリュームも少な目ですので女性が注文するのに良さそうだと思いました。カツの上にかかっていたソースがとても美味しくて、お皿に少し残ったソースがもったいなくて。もしも、細めのバケットなどパンのスライスが1枚添えられていたならば、このソースまでつけて完全に完食できるのになあ♪と思いました。
レストランおもと_c0060927_22413215.jpg


この他、海老ピラフ、ハンバーグサンド、ステーキ、カツサラダなど、興味のあるお料理が色々メニューに載っていました。カツカレーと聞くと、ついついB級グルメを想像してしまうのですが、こちらはレストランという名称がふさわしい上品なお料理が色々あるのだなと思いました。
by natchan72 | 2011-06-18 12:45 | 11年6月箱根旅