なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

籠常で鰹節を購入

■籠常で鰹節を購入

明治26年(1893)創業の鰹節・削り節屋さん。籠清本店さんの斜め前ぐらいの場所にあります。日曜定休なので、週末行かれる方は土曜日に行かれるといいでしょう。駐車場は籠清本店さんの大きな駐車場を利用できます。
籠常で鰹節を購入_c0060927_21442427.jpg


訪問時、おばあちゃまがお店にいらっしゃいました。色々お話くださいました。籠清さんが本家で籠常が分家なんだそう。
籠常で鰹節を購入_c0060927_21441264.jpg


最近は家庭で本物の味を味わいたいと、こちらの鰹節を買い求めにくる一般の人が増えているとか。削る前の削り節も売っていました。私の実家に削り箱があり、子供の頃、母が料理をする前に鰹節を削るのが私や父の役割だったりしたことを懐かしく思い出しました。実家に電話してあの削り箱があるかを尋ねたんですが、どこかにあると思うけど、どこに仕舞ったかわからないというので、今回購入したのは既に削ってあってパックされたもの。
籠常で鰹節を購入_c0060927_2144195.jpg


3種類ぐらい試食もできる量り売りもあったのですが、予めパックしてくれているのがちょうど10袋ぐらいあったのでそれにしました。帰宅後開封すると、その香りのよさにびっくりします。ここはわざわざ埼玉から行っても値打ちがあるなあと思いました。もうスーパーの鰹節は買えないわ~。
籠常で鰹節を購入_c0060927_21434231.jpg
by natchan72 | 2011-06-18 10:30 | 11年6月箱根旅