なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

オランダ家 南子安店

■オランダ家 南子安店

TV番組「秘密のケンミンSHOW」で知り、房総半島旅の帰りに是非買ってみたいと思いました。公式HPの店舗一覧を見て、内房の保養所からの帰りだと、こちらの君津店が便利そうに感じ、こちらに決めました。

富津館山道・君津ICから車でそれほど離れていない場所で、大通りに面していて車でのアクセスも良かったです。駐車場は店の前に4台分ぐらいありました。店舗は路面店の平屋建て。こういう店舗形状は、不二家とかシャトレーゼに少し似ているかなと思いました。
オランダ家 南子安店_c0060927_1502065.jpg


入って右側のショーケースは生ケーキ類、左側が少し日持ちのするドライタイプのお菓子のショーケースでした。箱入りや詰め合わせも各種ありましたが、バラ売りのものもあり、バラ売りのものを中心にカゴに数品入れて購入しました。

生タイプのものは、期間限定の「いちごシュー」(160円)を1つ購入して車の中で食べました。これがめちゃくちゃ美味しくて感激しちゃいました。クリームがとろっとろなんです。苺は固形じゃなくてジャム状になったものが満遍なく入っていて、カスタードと生クリームと混ざっていました。味は違うんですが、柔らかさや見た目ではフルーチェみたいな柔らかさに感じてしまいました。シュー生地も柔らかいタイプで好みでした。(他店の、クッキー生地やパイっぽい生地のも人気のようですが、私はそちらはあまり好みでないものですから。)
オランダ家 南子安店_c0060927_1521847.jpg


オランダ家 南子安店_c0060927_1523086.jpg


ドライタイプのお菓子は、以下のものを買いました。

「(期間限定)しあわせのいちごパイ」(150円)
→千葉県産の苺をじっくり煮たコンポート(砂糖煮)を白餡とともに炊き上げた苺餡がソフトなパイ生地の中にじっしり入っていて、餡の優しい甘酸っぱさがとても美味しい一品でした。
オランダ家 南子安店_c0060927_1531710.jpg


オランダ家 南子安店_c0060927_1533234.jpg


オランダ家 南子安店_c0060927_1543660.jpg


「(期間限定)落花生ダグワース ショコラ」(126円)
→2月の訪問時期は期間限定のチョコレート入り味のみの販売でした。ダグワースは好きなんですが、中のチョコ+ピーナッツのペーストとチョコ味ダグワースが少し私には甘くて、若干値段が高く感じてしまうかなあ。普通の落花生ダグワースの方が好みかもしれないな♪
オランダ家 南子安店_c0060927_1545937.jpg


オランダ家 南子安店_c0060927_1551252.jpg


オランダ家 南子安店_c0060927_1552334.jpg


「千葉ミルフィーユ(苺ミルクチョコ)」(150円)
→これは葉っぱの形のパイの間にフリーズドライ苺入りのホワイトチョコが挟まったものでした。やはりこれも大きさの割りに値段が高いかと。
オランダ家 南子安店_c0060927_1554010.jpg


オランダ家 南子安店_c0060927_1555421.jpg


オランダ家 南子安店_c0060927_156690.jpg


「楽花生パイ」(150円)
→しっとりとしたパイ生地の中に、落花生の蜜煮入りの餡が入ったもので、これはボリュームもあって満足でした。
オランダ家 南子安店_c0060927_1562159.jpg


オランダ家 南子安店_c0060927_1564599.jpg


「楽花生最中(落花生餡)」(150円)
オランダ家 南子安店_c0060927_15102370.jpg


オランダ家 南子安店_c0060927_15103971.jpg


オランダ家 南子安店_c0060927_15105444.jpg


→落花生をかたどった形の最中皮が可愛らしくてたまりません。中には固形のピーナッツがある落花生餡が入っています。これは150円というのは安く感じます。やっぱりこれが一番値打ちあるというか、代表銘菓のような気がします♪皆さんへのお土産、これにすれば良かったなあ。残念。また今度通販で取り寄せようっと。

(2011/2/13 10:45)
by natchan72 | 2011-02-13 10:45 | 11年2月千葉旅