なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<外食>加賀屋 他 1/5(水)の食卓

■朝食

ポテトサラダ
明治レトルトスープ
トースト
<外食>加賀屋 他 1/5(水)の食卓_c0060927_20405169.jpg


■昼食 <外食>ラティーナラティーノ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1319/A131903/13092173/

東京メトロ丸の内線・都営大江戸線「中野坂上」駅からほど近い「ハーモニービル」のB1にあります。ランチタイムに1名で訪問。
<外食>加賀屋 他 1/5(水)の食卓_c0060927_2041946.jpg


テーブルとカウンター席があり、一人と申告すると、カウンターを案内されました。カウンターはL字形で、一人客も多そうでした。カウンター席は嫌いじゃないんですが、ここのカウンターは背が高く、落ち着かない感じ。隣との距離も狭いです。また、バッグやコートを置くスペースやフックがなく、背もたれにコートを、その上に落ちそうになりながら小物入れバッグをかけました。昼休みの利用が多いとしても、女性はなんらかの小物入れを持ちあることが多いですから、このあたり、改善した方がいいのではないかと思いました。

千円未満の洋風丼のようなものもあるようでしたが、せっかくなのでと1,260円のお魚コースを注文しました。当日の内容は、以下のようなものでした。
<外食>加賀屋 他 1/5(水)の食卓_c0060927_20414375.jpg


・サラダ
→シンプルな葉っぱ類のミニサラダで、白いクリーミーなドレッシングがかかっていました。
<外食>加賀屋 他 1/5(水)の食卓_c0060927_20413130.jpg


・北海タコのカルパッチョ
→白いお皿の真ん中に、タコが1枚置いてありました。メニュー上でのコースの皿数を増やしたい気持ちはわからんでもないですが、これは見た目にも寒々しい。ミニサラダの皿をやめて、この縁にリーフ類を置いて、ソースでも添えればいいのに・・。
<外食>加賀屋 他 1/5(水)の食卓_c0060927_2042085.jpg


・チキンコンソメのオニオンスープ
→玉ねぎが1切れほど入っていたような感じでしたが、スープ自体の味も普通でした。
<外食>加賀屋 他 1/5(水)の食卓_c0060927_20421248.jpg


・塩味のシンプルなパスタ
→パン、ライス、パスタの3種類から選べるとのこと。パスタを選べる店は珍しいかも、とパスタ選択。塩茹でされただけのパスタにパセリがかかっていました。お好みでどうぞと、ハーブソルトと粉チーズが可愛らしい器に入って添えられました。メイン料理のソースを絡めていただいても、とのことでそれも試してみました。
<外食>加賀屋 他 1/5(水)の食卓_c0060927_20422814.jpg


・舌平目とサーモンのムニエル
→舌平目とサーモンが一口大に切ったものが交互に2切れずつ並べてありました。その下にはソース。アメリケーノ系のものでした。添え物はスライスレモン1枚と、ポテトが2枚。ああ、これも、ブロッコリーなりパプリカなり、きのこなり、何か野菜系の色のある添え物が欲しかったなあ。魚は供された途端、魚特有の臭いがして私は少し苦手でした。家でムニエルを作ると、小麦粉やバターのいい香りがするんだけどなあ。なんでだろ?ソースの味もなんかピンとこない。この感じのソースを添えるよりは、美味しいバターのソースだけをシンプルに添えてあるほうが好きかなあ。
<外食>加賀屋 他 1/5(水)の食卓_c0060927_20424656.jpg


・チーズケーキ
デザートは、バイキングなどでよく並んでいるタイプの味で、全然好みじゃありませんでした。無理にケーキを添えるよりは、手作りクッキーの1枚でもコーヒーカップの横に添える程度の方が私は好きだな。
<外食>加賀屋 他 1/5(水)の食卓_c0060927_20425966.jpg


・ビネガードリンク
コーヒーか紅茶かこれから選べました。コーヒーはオフィスの机で自分でドリップして飲むので、ビネガードリンクを選んでみました。普通に美味しかったです。

オーナーさんっぽい女性の方は、とても丁寧に一生懸命お客さんに話しかけたりされているのですが、カウンター内のお手伝いの女性がたまたまかと思いますが、まだメインを食べているのにデザートと飲み物、伝票をドンっという感じで出してきたりする点はなんだかなあと思いました。

■夕食 <外食>加賀屋
http://r.tabelog.com/saitama/A1103/A110301/11014706/

久しぶりに訪問。同時に入った1人客と私たち2名で満席となりました。あっ、女将さんって水曜休みなのかな?いらっしゃらなくて残念。

私は「生ビール(中)」(580円)を1杯、後に「ホッピー(白)セット」(430円)。夫はビールとかサワー類は冷えそうと、冷酒「加賀屋」(550円)、後に焼酎のお湯割り「てげてげ」(420円)を各1杯。お通しは210円×2です。
<外食>加賀屋 他 1/5(水)の食卓_c0060927_21191293.jpg


食べ物は以下のものを。

「鳥ときゅうりの辛子醤油」(300円)。本日のオススメから。鶏ささみをほぐしたものと、千切りきゅうりを辛子醤油で和えたもの。かなり美味しかったので、家でも作ってみたいなあと思いました。
<外食>加賀屋 他 1/5(水)の食卓_c0060927_21193327.jpg


「スタミナ焼き」(320円)。いつもながらボリュームのある串焼きです。
<外食>加賀屋 他 1/5(水)の食卓_c0060927_21241066.jpg


「もつ煮込み」(500円)。寒い日だったので、飛ぶように売れたそうで、今から作るので40分ぐらい時間がかかると。私たちもこれが目当てだったのでお待ちしましたー。白ネギがたっぷりかかっていて嬉しい。
<外食>加賀屋 他 1/5(水)の食卓_c0060927_2120673.jpg


「カキフライ」(580円)。ごく普通のカキフライですが、不思議とカキフライってメニューにあると注文しがち。
<外食>加賀屋 他 1/5(水)の食卓_c0060927_2122313.jpg


「タコ酢」(420円)。外国産っぽいタコときゅうりの薄切りと大根のツマに三杯酢がかかったようなもの。
<外食>加賀屋 他 1/5(水)の食卓_c0060927_2122176.jpg


「アジなめろう」(550円)。いつもながら美味しくいただきました。
<外食>加賀屋 他 1/5(水)の食卓_c0060927_21223497.jpg


「揚げしゅうまい」(320円)。他のテーブルのお客さんが食べていらしたので、〆代わりに注文。人気の商品だそうです。まあ普通かな。
<外食>加賀屋 他 1/5(水)の食卓_c0060927_21225182.jpg


2人合計で5,440円。(1人あたり2,720円)。それほどアルコールを沢山飲んだわけでないのにこの値段は若干高めかなーなんて2人分を払った私は思ってしまったけど、割り勘だったらまあまあの値段なんですよね。

■2011/1/5の富士山
<外食>加賀屋 他 1/5(水)の食卓_c0060927_226277.jpg


by natchan72 | 2011-01-05 22:00 | 2011年の食卓