なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

新長田駅前そば

■新長田駅前そば
http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280110/28006030/

年末年始の実家滞在2日目、風が強くてすごく寒い日だったのですが、ずっと家にいてテレビを見るのも勿体無いなあと思い、かねてより念願だった「鉄人28号」オブジェを見に、新長田へと向かうことに。三宮から市営地下鉄・山手線で新長田へ。「鉄人28号」を堪能したあと、昼食に立ち寄ったのが商店街にあったこちらのお店。駅前ではないですが、駅そばっぽい雰囲気の店名です。

入ってすぐ左にある券売機で食券を購入し、食券を正面の厨房窓口に渡し、できたら取りに行く方式。席は左右の壁に向かって着席するカウンター席のみでした。
新長田駅前そば_c0060927_2340285.jpg


私は「ぼっかけうどん」(380円)を、夫は「きざみうどん」(290円)と「いなり3個」(200円)を選びました。
新長田駅前そば_c0060927_23411529.jpg


「ぼっかけうどん」というのは、牛筋を甘めに煮込んだもので、コリっとした食感や、トロっとしたところが大好きです。こちらの味付けも良かった。うどんの汁は関西ならではの薄い色のもので、このぼっかけの汁の影響もあり、甘めの薄味を堪能できました。うどんは少し柔らかめですが、このうどんには丁度いい感じでした。
新長田駅前そば_c0060927_23405938.jpg


「きざみうどん」というのは、油揚げを刻んだものがのっているもので、一般的に私のイメージでは、きつねうどんよりも値段が安いもの、みたいな位置づけだったのですが、夫曰く、関東ではないメニューだから是非食べてみたいとか。きざみって本当にないんだっけ??
新長田駅前そば_c0060927_23413094.jpg


いずれのうどんにも、渦巻きなるとが一枚と、刻み葱がのっていました。

「いなり3個」も何で食べるのかと不思議に思ったら、関西のいなり寿司は、三角形だから珍しいと。関東のは俵型なんだとか。へえ、そうなんだ。どっちも何の疑問も持たずに食べてたなあ。私は母が東京出身で私が関西生まれなので、関東と関西の両方が家の中で混在していて区別が付かないものが多くて・・。中には黒胡麻がたっぷり入っていました。
新長田駅前そば_c0060927_23414584.jpg


新長田駅前そば_c0060927_23415980.jpg


リーズナブルな駅そば価格で温かいものが食べられて嬉しかったのですが、食べ終わる少し前にタバコの臭いが!ぬわ~んと、この店、禁煙じゃなかった。駅そば屋は大体禁煙だけど、ここは駅そば屋とは違うんだってことを認識しちゃった。タバコさえなければもうちょっと印象良かったんだけどなあ。残念。

(2010/12/31 13:00)
by natchan72 | 2010-12-31 13:00 | 2011年の食卓