なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<外食>九州ラーメン博多っ子(交通安全ラーメンセンター) 他 11/7(日)の食卓

■朝食兼昼食 茄子ミートソーススパゲティ
<外食>九州ラーメン博多っ子(交通安全ラーメンセンター) 他 11/7(日)の食卓_c0060927_11142416.jpg


■おやつ 安納芋の焼き芋
<外食>九州ラーメン博多っ子(交通安全ラーメンセンター) 他 11/7(日)の食卓_c0060927_1222427.jpg


<外食>九州ラーメン博多っ子(交通安全ラーメンセンター) 他 11/7(日)の食卓_c0060927_1223160.jpg


■夕食 <外食>九州ラーメン博多っ子

以前、「十万石まんじゅう ふくさや 草加店」さんへ行った帰りに、この店がある交差点を通りがかり「交通安全ラーメンセンター」の看板に妙に惹かれ、それ以来いつか行ってみたいと思っていました。この日は、イオンモール川口キャラに買い物に出たので、その帰りに寄ってみることにしました。川口キャラからも何キロか離れているのでついでということもないですが、我が家から直接行くよりはついで感があるので。
<外食>九州ラーメン博多っ子(交通安全ラーメンセンター) 他 11/7(日)の食卓_c0060927_12234233.jpg


大きな交差点の角にお店があります。駐車場の入口は2方向にありましたが、よくわからなかったので一旦やり過ごしてUターンしてから入りました。駐車場は店の裏手に未舗装のものがありました。車止めはありました。初めての店に入るときはとても半信半疑感のある夫が、駐車場にタクシーが止まっているのを見てやっと「結構イケるのかもしれないな」と納得して店に入ってくれました。タクシーやトラックドライバーが立ち寄る店は美味しい店が多いような気がすると我が家では思っているもので。日曜日の20:30頃、2名で訪問。

入口は駐車場側と道路側の両方あるのですが、せっかくなので道路側の表っぽい方から入ってみました。表側には見本のショーケースがありました。席は小上がりとテーブルがあり、小上がりに着席してみました。空いている好きな席に座るといいようです。このレジ横の小上がり席ですが、ビミョーな堀こたつの四角い切り込みでイマイチ足がくつろがない感じ。

テーブルには灰皿が備付。しかも吸殻を捨てただけで灰が残っています・・。
ビニール袋入りのタオルおしぼりと共に、持ってくる直前にグラスに氷を入れてくれる氷水が供され、お水のお代わりはテーブル備付の炭入り水ポットより各自入れる仕組みでした。ラジオ(野球中継)が大きなスピーカーから流れていて、テーブルには呼び出しブザーがありました。

壁には人気トップ10とか、オススメ新製品とか、巨大ポスターが全部手書きで暖かみがあります。特に「今後とも従業員一同努力してまいりますので、何卒よろしくお願いします」と書いてあったりして、なるほど、小上がりに上がったら靴をそろえて仕舞ってくれたり、心づくしの接客を感じられ、居心地がいいです。固定ファンも多いようで、結構若い女性も含むグループなども入っていて、「ただいまー」なんて言いながら来店する客も。いい雰囲気です。
<外食>九州ラーメン博多っ子(交通安全ラーメンセンター) 他 11/7(日)の食卓_c0060927_12251180.jpg


さて、選んだのは以下のもの。

「長崎皿うどん(太麺)」(900円)※2010年10月の人気10位
「チャンポン定食」(1,100円)※チャンポンは2010年10月の人気1位
「餃子(6個)」(400円)

「長崎皿うどん(太麺)」はリンガーハットみたいな餡かけじゃなくてびっくり。醤油味の焼きそばに似ていました。具は、もやし、豚肉、かまぼこ、さつま揚げ、キクラゲ、キャベツ、人参、小さい海老、油揚げ、トップに青ネギの小口切り。900円なので安くはないけれど、野菜たーっぷり、ボリューム満点でした。
<外食>九州ラーメン博多っ子(交通安全ラーメンセンター) 他 11/7(日)の食卓_c0060927_12254272.jpg


<外食>九州ラーメン博多っ子(交通安全ラーメンセンター) 他 11/7(日)の食卓_c0060927_1226062.jpg


「チャンポン定食」は、煮込み、半ライス、小鉢、お新香付き。そのなかの、「もつ煮」は辛味噌味で、人参、蒟蒻、もつが煮込まれ汁はそこそこ多めでした。あまり一般的ではない辛味噌味ですが、ハマる人もいそう。「チャンポン」の具は皿うどん(太麺)と同じで、これもボリュームたっぷりでした。
<外食>九州ラーメン博多っ子(交通安全ラーメンセンター) 他 11/7(日)の食卓_c0060927_12262256.jpg


<外食>九州ラーメン博多っ子(交通安全ラーメンセンター) 他 11/7(日)の食卓_c0060927_1226426.jpg


<外食>九州ラーメン博多っ子(交通安全ラーメンセンター) 他 11/7(日)の食卓_c0060927_1228047.jpg


<外食>九州ラーメン博多っ子(交通安全ラーメンセンター) 他 11/7(日)の食卓_c0060927_12273019.jpg


「餃子」は、皮は薄めで焼き面はカリっと、裏はツルっとしています。ニラが中心の具で、酢と醤油とラー油を各自で調合するタイプでした。
<外食>九州ラーメン博多っ子(交通安全ラーメンセンター) 他 11/7(日)の食卓_c0060927_12265869.jpg


<外食>九州ラーメン博多っ子(交通安全ラーメンセンター) 他 11/7(日)の食卓_c0060927_12283836.jpg


皿うどん、チャンポン、餃子ともに甘みがあり、結構好きな味でした。

会計を済ませて外に出るときも、数人がちゃんと目を見て笑顔でお礼を言ってくれるし、いい店だなあと思いました。我が家からはちょっと遠い場所でもあり、東北道方面へ旅行へ行く時・・といってもちょっと場所が違うので頻繁に通うわけにもいきませんが、何かの折にこの辺りを通る機会があれば、ぜひぜひまた伺いたい好きな店になりました。幸せな食事時間をありがとう。ご馳走様でした!

ちなみにラーメン店のトイレって女性にとっては使いにくいものが多いですが、こちらは男女別で女性用は洋式で、床は油でベトベトするものの、広さも十分あって満足でした。
by natchan72 | 2010-11-07 21:15 | 2010年の食卓