なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

鶏むね肉のトマトソーススパゲティ 他 9/25(土)の食卓

■朝食 鶏むね肉のトマトソーススパゲティ
鶏むね肉のトマトソーススパゲティ 他 9/25(土)の食卓_c0060927_2221329.jpg


■夕食 <外食>おむすび専科
http://r.tabelog.com/saitama/A1103/A110301/11023351/

オリンピックの入るデオシティ新座のフードコートにあるお握り屋さんです。実は「フレッシュネスバーガー」へ行きたくて来たんです。が、リニューアル時に撤退していたのを忘れていました。
鶏むね肉のトマトソーススパゲティ 他 9/25(土)の食卓_c0060927_2232572.jpg


テイクアウト用にビニールで個包装されたお握りを購入し(夕方だったのでセール価格になっていてラッキーでした)、フードコートへ。トレイを貸してくれるので、包み紙はゴミ箱へ、トレイだけ後で店に返却する仕組みのようです。
鶏むね肉のトマトソーススパゲティ 他 9/25(土)の食卓_c0060927_2255799.jpg


私は「豚の肉巻き」と「いくらおむすび」を選択。肉巻きの肉やいくらの味は結構いいと思ったのですが、私は個人的にはご飯がどこがと説明できないので説得力がないのですが、ドンピシャ好みではなかったです。夫はウマイと食べていましたから、体調によるのかもしれません。
鶏むね肉のトマトソーススパゲティ 他 9/25(土)の食卓_c0060927_2264829.jpg


鶏むね肉のトマトソーススパゲティ 他 9/25(土)の食卓_c0060927_2274440.jpg


帰宅後検索したところ、(株)グゥーさんという可愛らしいお名前の会社さんが経営していらっしゃるのそうです。( http://www.gout.co.jp/shops/shop.html#omusubisenka )「おむすび専科」という業態の店舗としては、シャポー市川店、大手町駅構内店、池袋東武百貨店、千葉三越店、西八王子店、朝霞台店、大宮ステラタウン店、光が丘店、があるのだとか。結構大きなところに入っているな、ああ、朝霞台店で買ったこともあったな、なんて思いました。

便利ではあるので、またここに来たときに空腹であれば利用させてもらおうと思います。ご馳走様でした。

■夕食 <外食>九州 筑豊ラーメン 山小屋 デオシティ新座店
http://r.tabelog.com/saitama/A1103/A110301/11000904/

デオシティ新座のフードコートにあるラーメン屋さんです。ここはリニューアル前は場所的には似たところですが、囲いのある店らしい作りの店舗で、そこでも一度利用したことがありました。
鶏むね肉のトマトソーススパゲティ 他 9/25(土)の食卓_c0060927_229634.jpg


2名での夕食ということで、同じフードコートの「おにぎり専科」さんでお握りを購入し、一緒に汁物が食べたいなと思い、「ラーメン」(630円)を1杯購入しました。フードコートは何軒かの料理を選んで食べられるのも嬉しいです。

フードコートの形態になる前に個店舗だっただけあって、なかなか美味しく思いました。とんこつラーメンですが、スープは全然脂っぽくはないです。ごく細い麺に、具は小さめチャーシュー、細切りきくらげ、小口切りの青葱というシンプルなもの。
鶏むね肉のトマトソーススパゲティ 他 9/25(土)の食卓_c0060927_22101475.jpg


鶏むね肉のトマトソーススパゲティ 他 9/25(土)の食卓_c0060927_2211926.jpg


麺の「替え玉」は、通常100円とメニューに書いてありましたが、なんと当日限り無料サービスのチケットをくれて嬉しい!なので、今度は麺の固さもリクエストできたので「硬め」でお願いしたら、さらに美味しくなりました~。この店いいな。また他のメニューも今度食べてみようっと。
鶏むね肉のトマトソーススパゲティ 他 9/25(土)の食卓_c0060927_2212742.jpg


ところで、筑豊って九州の福岡県だろうとは思いましたが、具体的にどこかわからなくて、wiki( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AD%91%E8%B1%8A )で見てみました。( 《 》内がwikiからの引用です。)《筑豊(ちくほう)は、福岡県の4地域の一つで、県中央部をさす地域名。》だそうで、《飯塚市、嘉麻市、嘉穂郡、直方市、宮若市、鞍手郡、田川市、田川郡》から成るそうです。《その他の福岡県の地域は、福岡地方、北九州地方、筑後地方》だそうで、お恥ずかしい話、筑豊地区の全部と、筑後地方については全然地名も存知ませんでした。結局福岡と北九州しか知らなくて、それも内容に詳しいわけではないんです。日本もこうして考えると広いなあ。

「山小屋」さんについては、フランチャイズ営業の店舗が多いそうで、店舗一覧( 
http://www.yamagoya.co.jp/tenpo_itiran.htm )を見ると、なんと100軒以上も出店していらっしゃるんですって。そんなに数あるとは知らなかったな。

デオシティ新座のフードコート( http://www.oscdeocity.com/shopinfo/ )には、「おにぎり専科」とこの「九州筑豊ラーメン山小屋」の他に「ケンタッキーフライドチキン」、「ミスタードーナツ」、「たもん庵」(讃岐うどん)がありました。「パパゲーノ」(イタリアンバイキング)さんだけ外に入口があって独立しています。フードコートは時間帯にもよるかもしれませんが、土曜の夜でも結構空いていたので、穴場かもです。
by natchan72 | 2010-09-25 22:12 | 2010年の食卓