なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<外食>天狗 池袋北口店 他 8/31(火)の食卓

■朝食

もつ汁
麦入りご飯
<外食>天狗 池袋北口店 他 8/31(火)の食卓_c0060927_19143442.jpg


■お弁当

もやしのおかか和え
麻婆茄子
鶏胸肉のマヨケチャップ焼き
麦入りご飯
<外食>天狗 池袋北口店 他 8/31(火)の食卓_c0060927_19145070.jpg


■夕食 <外食>天狗 池袋北口店
http://r.tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13045158/

結構残業になってしまった火曜日の夜、たまたま夫と帰り時間が同じ頃になったので、池袋で待ち合わせ。前月、東京駅近くで入った「テング酒場」さんが良かったので、同じグループの「天狗」さんも体験してみたく、普段東武東上線の電車から見かけていた池袋北口店へ行くことに。
<外食>天狗 池袋北口店 他 8/31(火)の食卓_c0060927_19152827.jpg


池袋の「北口」という出口階段を上がったら、斜め前に見えているビルの2Fです。行きは途中までエスカレーターで上がり、最後の数段は階段です。

入口を入るとタバコを吸うかどうか聞かれ、首を振ると、では禁煙席へご案内しますとのことで、左側の4人テーブル×2卓が1組になった半個室へと案内されました。その後ろにも同じ広さの部屋がありました。入口の右側は喫煙席の模様です。たまたま今回は隣のテーブルのグループさんがお帰りになった直後だったので良かったですが、もし先客などがいる場合は、半個室だけに、隣との距離が近すぎてしかも囲われているというのはビミョーだなあ。

「生ビール サッポロ黒ラベル ジョッキ」(504円)と「ビアブラウン ジョッキ」(504円)で乾杯。後ほど日本酒「浦霞」(609円)と「カテキンハイ」(336円)料理は以下のものを注文しました。
<外食>天狗 池袋北口店 他 8/31(火)の食卓_c0060927_19215766.jpg


「鯵刺」(294円)
→クラッシュアイスを敷いた器に姿作りで登場。「加賀屋 北朝霞・朝霞台店」で何度か注文した鯵刺の方が身にボリュームがあるような。ま、安いからいいんですが。
<外食>天狗 池袋北口店 他 8/31(火)の食卓_c0060927_19224720.jpg


「手作り豆腐」(294円)
→鰹節と葱の薬味が入った小皿は別に持ってきてくれ、それに醤油を入れて食べる方式。豆腐は氷水の中に浮かんできました。キュウリのスライスが5枚ほど入っていて見た目はいいです。小ぶりの豆腐一丁。毎日店で仕込むそうです。滑らかでいい味でしたが、ボリュームは物足りないかな~。
<外食>天狗 池袋北口店 他 8/31(火)の食卓_c0060927_19225987.jpg


「焼き餃子」(294円)
→裏がつるつるしていい感じに焼けていました。味はごく普通にいただきました。
<外食>天狗 池袋北口店 他 8/31(火)の食卓_c0060927_19231587.jpg


「肉豆腐」(336円)
→茹で玉子が1つ入っています。スライスの肉は、チェーン店の牛丼レベルなので肉の味はイマイチに感じましたが、汁の味付けは悪くなかったです。
<外食>天狗 池袋北口店 他 8/31(火)の食卓_c0060927_19264213.jpg


「お好み焼き風チヂミ」(294円)
→小麦粉がねっとりしてしまっていて、チヂミじゃない感じ。ニラ入り薄焼きお好み焼きみたいというにはモチモチしすぎかなあ。居酒屋でチヂミを注文する方が悪いとも言えるかも。
<外食>天狗 池袋北口店 他 8/31(火)の食卓_c0060927_19265756.jpg


「たっぷり野菜とポテトのサラダ」(399円)
→かなり大きなお皿で供されました。ポテトサラダも2玉ついていて。これはお得っぽく感じました。
<外食>天狗 池袋北口店 他 8/31(火)の食卓_c0060927_1927118.jpg


「たまねぎのスパイシーフライ」(294円)
→味はそんなにスパイシーでもなかったような気がしますが、夫は満足と言っていたのでまあまあ美味しいものなのでしょう。私は油っぽく感じてあんまりでしたが。
<外食>天狗 池袋北口店 他 8/31(火)の食卓_c0060927_19272830.jpg


十分満腹になって2人で4,746円(1人2,373円)。

この値段かかってしまうなら、2時間飲み放題つき2,500円(税込)の「お気軽コース」(2人から、当日注文OK)にしておけば良かったかな~。このコースすごいですよ。量はちょっとわからないですが、

[先付け]手作り豆腐、サーモンのマリネ風、枝豆
[メイン]豚肉の焼きしゃぶ
[サラダ]バリバリ塩キャベツ
[揚げ物]ポテトフライ、玉ねぎのスパイシーフライ、鶏の唐揚げ
[香物]長なす1本漬け、きゅうり漬け
[一品]お好み焼き風チヂミ
[焼き物]ペペロンチーノピザ
[ご飯]ガーリック炒飯

が出るそうです。(期間は特に書いていなかったので、予告なく終わるかもしれませんので、行かれるまえに直接ご確認ください。)

今回は注文しませんでしたが、デザートも興味を惹かれました。特に「おさつバニラ」「黒蜜きなこアイス」「ふわとろ苺ミルク杏仁」などが各294円、「マンゴーアイス」や「生チョコアイス 」は189円なんです
よ。 先日行った日本料理屋では、料理だけで4,000円もするコースのデザートが桃のスライスでしかも甘いソースまでかかっていてガッカリしたところだったので、思わず「こっちの方がいいじゃん」ってつぶやいてしまったー。
by natchan72 | 2010-08-31 21:13 | 2010年の食卓