なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<外食>黄河菜館 他 8/15(日)の食卓

■朝食 フレッシュトマトのカッペリーニ
<外食>黄河菜館 他 8/15(日)の食卓_c0060927_13454555.jpg


■おやつ <外食>サンジェルマン
http://r.tabelog.com/saitama/A1103/A110302/11019282/

11時から美容室へ行ったらお昼を食べ損ねたので、すごい空腹な状態でこちらへ。持ち帰りではよく利用していますが、久しぶりにイートインしたので更新しておきます。選んだのはソーセージ入りのピザパンと、黒胡麻を練りこんだパンに長めのソーセージが入ったもの。そしてクラムチャウダー。お会計は800円ぐらいだったので、定食が食べられる値段だなと思ったものの仕方ないか。
<外食>黄河菜館 他 8/15(日)の食卓_c0060927_13461635.jpg


パンを温めてもらったのですが、バスケットの上に紙を敷いて、その上に置いてくれるので、ピザチーズが溶けて流れたものと紙が熱と水分で溶けてくっついて、一部食べられなくなっていたのが残念。今度ピザパンを温めてもらうときには、お皿がないか聞いてみて、ないのならやめておいた方が無難だなあなんて思いました。

■夕食 <外食>黄河菜館
http://r.tabelog.com/saitama/A1103/A110302/11007577/

板橋区の方にある大型カー用品店(カレッツアさん)で車中泊用の網戸(正確には戸じゃなくてネットだけど)を購入した帰り、「ホワイト餃子」さんに寄ってみたものの、駐車場が2台とも満車で断念。でもなんだか餃子が食べたくなってしまったぞ!ということで、携帯食べログで「埼玉県/餃子」で検索して見つけたお店です。お盆時期だったので念のため営業していらっしゃるか電話の上、そのまま車で向かいました。

場所は東武東上線「上福岡」駅・東口から徒歩5分程度らしいですが、カーナビの電話番号検索で難なく連れていってもらいました。駐車場はお店の歩行者信号を渡った向かい側角地にある月極駐車場の店に近い角側の12番と13番だそうです。13番が空いていたのでそちらをお借りして訪問。駐車場はもし空いていなかったとしても、別の角にもコインパーキングがありましたので、困ることはなさそうだなと思いました。
<外食>黄河菜館 他 8/15(日)の食卓_c0060927_13465556.jpg


ガラスの自動ドアを開けて入ります。日曜の19時頃、2名です。お店の外観には黄色系が使われ、店内はカウンター、テーブル、それぞれの椅子ともに赤です。風水のことはよくわからないけど、中華料理を元気よく美味しく食事ができそうな色合いで好感が持てました。テーブル席は小さめですが4名用×3卓、カウンターが7席程度ありました。

空調は自動ドアの上の天井に大型のものがありましたが、調理場の熱気がカバーしきれないようで、店内は客席もものすごい暑さでした。まあこの日は、埼玉県は越谷市で37.1度を記録したという日でしたので、特別暑かったのかもしれません。出してくれた冷たいお水が美味しくて一気飲み。なくなったら追加で注いでくださいました。

餃子が目的でありましたが、店内に入った途端に、日本人にも馴染み深い中華料理のいい匂いがしたので、この店はどれを食べても美味しいに違いないと思い、餃子以外も楽しんでみることにしました。悩んで注文したのは以下のもの。

「上海焼きそば」(600円)
細めの中華麺で好みのタイプでした。柔らかいきくらげ、ニラや人参などの具もほどよく入り、油っぽすぎることもなく、するすると食べられます。
<外食>黄河菜館 他 8/15(日)の食卓_c0060927_13471852.jpg


「餃子セット」(麺類とのセット価格で350円)
餃子6個と白ご飯のセットです。麺類(焼きそばでも可)と合わせると通常450円のところ、100円引きとのことで、350円。安いっ。餃子のタレは、テーブル備付の醤油、酢、ラー油を自分で調合して。餃子は表面は片面はいい焼き色、反対側はつるり。かじるとニンニク(もしくはニラ?)の餃子らしいいい匂いがしていました。具は野菜たっぷりで、細かくて柔らかいタイプ。私は肉々しい餃子やキャベツなどの食感がしっかりした餃子がどちらかというと好きなので、ちょっと好みとは違ったけど、野菜餃子が好きな人はハマりそう。
<外食>黄河菜館 他 8/15(日)の食卓_c0060927_13473066.jpg


<外食>黄河菜館 他 8/15(日)の食卓_c0060927_13474172.jpg


「酢豚定食」(800円)
これが旨かった!このタイプの酢豚を捜し求めていたのでした。豚肉はしっかりカラっと揚げてあるので、肉の脂身が全く気にならないし、甘酢餡とのコントラストが最高。肉の旨みが中に凝縮されているので噛み応えもいい。ピーマンは、さっと油通ししただけのシャッキリ感があり、タケノコ、人参なども箸が止まらない。甘酢餡の甘さと酸味加減もドンピシャ好みで、タレをスープ用についてきたレンゲでかき集めて、白ご飯にかけて全部食べちゃいました。ご飯はパラっと炊いてあり、中華料理によく合うと思いました。付属の漬物は沢庵のようなものが2枚と、真っ赤な紅生姜。スープは褐色透明で、具は白ネギ少々のみ、塩味は薄めでした。
<外食>黄河菜館 他 8/15(日)の食卓_c0060927_13475813.jpg


<外食>黄河菜館 他 8/15(日)の食卓_c0060927_1348956.jpg


夫がお会計をして、二人でご馳走様。厨房にいた方まで目を見て「ありがとうございましたっ!」と声かけてくれたのが印象的。やっぱりいい店って、料理だけじゃないね。最初から最後まで、気持ちいいや。ごく普通の町にある食堂系の中華料理店さん。一人で手ぶらサンダル履きで行くのにも似合う感じ。ハレの日の店じゃないし、遠方からわざわざ行くタイプでもない。けどいい店。すごく気に入っちゃった。なぜかチキンライスもあるし、またぜひ伺いたいです。志木から通ってしまいそう!?こちらのお店を紹介してくださった先行レビュアーの方、どうもありがとうございました♪

■スーパーで売っていた「おたべ」夏バージョン
<外食>黄河菜館 他 8/15(日)の食卓_c0060927_1348549.jpg


<外食>黄河菜館 他 8/15(日)の食卓_c0060927_134931.jpg


<外食>黄河菜館 他 8/15(日)の食卓_c0060927_13492312.jpg


<外食>黄河菜館 他 8/15(日)の食卓_c0060927_13493285.jpg


by natchan72 | 2010-08-15 21:44 | 2010年の食卓