なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<外食>卯の木庵 他 8/8(日)の食卓

■朝食 カレースパゲティ
<外食>卯の木庵 他 8/8(日)の食卓_c0060927_22153757.jpg



■お茶 <外食>利休
http://r.tabelog.com/tokyo/A1324/A132402/13021080/

北千住で所要があり、待ち合わせまでに40分ほど時間に余裕があったので、冷たいものでも飲もうとぶらぶら商店街を歩いていて見つけたお店です。商店街の途中、ちょっと左側へ曲がった右側にあり、看板に気付いて入りました。
<外食>卯の木庵 他 8/8(日)の食卓_c0060927_22151142.jpg


ドアを開けると土のような匂いが鼻に入ってきました。入ってすぐ左手に大き目の観葉植物などの鉢植えが沢山置いてあり、その湿り気と土の匂いだろうと思います。

カウンター席とテーブル席があり、私たちはテーブル席に着席しました。お絞りはビニール袋に入った紙製のもの。水は氷が入っていなくて、私のものは、グラスの色素沈着なのか、コーヒーが1滴入ってしまったのか、やや茶色い色がついていたのでちょっと引きました。

ごく個人的な意見ですが、セルフサービスでない喫茶店は、業者のものでないタオル地の冷たく冷やしたお絞りだとか、無料サービスの水であっても、コンビニロックアイスのようないい氷と美味しいお水を出せば付加価値が上がりそうなのになあと、久しぶりに入った喫茶店にがっかりしました。だって、ただコーヒーが飲めればいいのであれば、マックなら月曜朝は無料でアイスコーヒーを配っているし、ベックスの水出しアイスコーヒーはS¥210/M¥260/L¥310で購入できますし。

前置きが長くなりました。メニューを見て「ちょっと高いなあ」と思いつつ注文したのは以下のもの。途中で交換して飲みました。

「水出しアイスコーヒー」(700円)
「琥珀の女王」(700円)

「水出しアイスコーヒー」は、ブラックで飲むので問題ありませんが、700円もの立派な価格にも関わらず、ミルクではなく、コーヒーフレッシュ(一般的に原材料は植物性油脂、乳化剤、カゼインNa、pH調整剤、安定剤など)がプラスチックカップのまま出てきました・・。コーヒーの味は確かに良かったですが、水出しコーヒーの機械がどんなサイズのものか、カウンター方面を一瞥した限りではわかりませんでした。少なくとも、壁一面に這わせてあるほどの大型機ではありませんでした。
<外食>卯の木庵 他 8/8(日)の食卓_c0060927_22173740.jpg


「琥珀の女王」は、夏季限定品だそうです。濃く抽出してある甘いアイスコーヒーがショートのカクテルグラス状のものに入っており(量はごく少ないです)、表面にコーヒーフレッシュのようなものが浮かべてありました。たとえば、家でちょっと面白い飲み方としてこういうことをするのは楽しいかもしれませんが。
<外食>卯の木庵 他 8/8(日)の食卓_c0060927_22175195.jpg


手作りっぽい水羊羹のようなものと杏ゼリーのようなものが入った小皿が出されましたので、お菓子付きでの価格ということなのかもしれませんが・・。いずれも700円の値打ちがあるかどうか、私の財布感覚では納得いきませんでした。
<外食>卯の木庵 他 8/8(日)の食卓_c0060927_2218789.jpg


■昼食 <外食>卯の木庵
http://r.tabelog.com/tokyo/A1324/A132402/13045827/

3度目の利用です。今回も法事での利用で、2回目と同じく2F掘りごたつ個室でした。

[御献立(葉月)]

先附け:湯引き鱧トマト寄せ オクラ 梅肉 ヤングコーン 三杯酢ジュレ
→鱧の下にある赤いものがマグロかと思ったら「トマト寄せ」でした!ひんやりちょっと酸味があってなかなか面白い一品でした。
<外食>卯の木庵 他 8/8(日)の食卓_c0060927_22202446.jpg


<外食>卯の木庵 他 8/8(日)の食卓_c0060927_2220487.jpg


前菜:鴨西京浸け 鮎有馬煮 白瓜蕾干し 枝豆豆腐 きぬかつぎ
→枝豆豆腐がいい味で、上に枝豆があしらわれているのも綺麗。きぬかつぎは里いものようなものですが、半分皮をむいてあって上に田楽味噌があしらわれているのが凝っています。白瓜も軽く干して鰹節であえてあるなど、どれも手が込んでいるのがわかります。
<外食>卯の木庵 他 8/8(日)の食卓_c0060927_22212333.jpg


御造り:鮮魚の三種盛り合わせ あしらい彩々
→この店の刺身は特別美味しいというわけではないですが、いつもとても無難に美味しくいただいています。
<外食>卯の木庵 他 8/8(日)の食卓_c0060927_22221567.jpg


焼き物:すずき塩焼き 水茄子と茗荷ナムル 紅芋カステラ
→添えてある「水茄子と茗荷ナムル」がかなりいいアクセントになっています。「紅芋カステラ」は好き好きでしょうが、とても面白くはあると思います。
<外食>卯の木庵 他 8/8(日)の食卓_c0060927_22223598.jpg


蒸し物:茶碗蒸し 海老 三つ葉 椎茸
<外食>卯の木庵 他 8/8(日)の食卓_c0060927_22225091.jpg


凌ぎ:うなぎ飯蒸し 花山椒
→量も一口サイズで多すぎず、盛り付けもいい感じです。
<外食>卯の木庵 他 8/8(日)の食卓_c0060927_2223127.jpg


煮物:和牛ハリハリ仕立て レタス 牛蒡 パプリカ 人参 水菜
→ちょっと汁ものがくるのも面白かったです。
<外食>卯の木庵 他 8/8(日)の食卓_c0060927_22233592.jpg


御食事:讃岐うどん
→冷たいのと温かいのが選べます。今回は1人が温かいの、あとは全員冷たいのを選びました。
<外食>卯の木庵 他 8/8(日)の食卓_c0060927_22235642.jpg


デザート:本日のデザート
→スイカと伊予のような柑橘の皿だけでなく、竹筒の器に入った黒蜜葛餅のようなものが嬉しかったです。
<外食>卯の木庵 他 8/8(日)の食卓_c0060927_22241126.jpg


今回も満足でした。御馳走様でした。


■おやつ <外食>ロッテリア 南越谷店
http://r.tabelog.com/saitama/A1102/A110203/11024821/

堀切から東武伊勢崎線で新越谷へ。南越谷から武蔵野線への乗り換え途中で、フジテレビのめざましテレビとのコラボ商品「めざましoneシェーキ」の垂れ幕に惹かれて立ち寄りました。めざましテレビの今年のテーマがoneで、ロッテリアがそれに一(one)手間かけて作ったという名前の由来だとか。

「めざましoneシェーキ(フルーツミックス)」(260円)は、2010年7月16日~8月31日限定発売で、りんごとオレンジ果汁に加え、トマトとにんじんの野菜汁をブレンドしたものだそうです。今まで飲んだことのあるバニラなどの一般的なシェーキに比べて、甘さが控えめに感じ、飲んだあとに舌に甘さが残ってなお喉が渇くということがありませんでした。野菜は言われてみないとわからないぐらいなので、野菜ジュースが苦手な人でも十分飲めるのではないかと思いました。

シェーキ自体、何年も飲んだことがありませんでしたが、同業他店よりも私はやっぱりロッテシェーキが好きだなあと再認識しました♪大満足~。
<外食>卯の木庵 他 8/8(日)の食卓_c0060927_2227748.jpg


あとは「ホットからあげっと(4個)」(120円)も購入。結構ピリカラで夏にピッタリな感じ。表面がツルっと揚がっているのが従来のナゲットやからあげ君のザラっとした食感と違って楽しいかも。
<外食>卯の木庵 他 8/8(日)の食卓_c0060927_22272728.jpg


ファストフード店に立ち寄ること自体が少ないので、ロッテリアも随分久しぶりの利用でしたが、思ったより美味しく感じたので、また今度は自宅近くの店舗も利用してみようかなと思いました♪

■夕食 コンビニ冷やし中華

■出先で見かけたガリガリ君広告の山手線
<外食>卯の木庵 他 8/8(日)の食卓_c0060927_22161973.jpg


by natchan72 | 2010-08-08 22:12 | 2010年の食卓