なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

小田原厚木道路 小田原PA(下)

■小田原厚木道路 小田原PA(下)
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1409/A140901/14035561/

箱根の保養所に1泊する旅へ出ました。今回は土曜が出勤だったので、月曜に休暇を取って、土曜の夜出発で。東名東京ICから厚木IC→小田原厚木道路方面へ。小田原PAで車中泊した翌朝です。PAの奥にも第2駐車場があり、静かに寝ることができました。

このPA、スナックコーナーも朝5時から開店するという有難い店です。小規模なPAで、軽食コーナーの席数も少なめです。食券制ではありますが、一部商品は現金販売になっているようです。

事前に公式HPを見て、朝食には「小田原アジ天丼」を食べようと計画していたのに、前夜、うっかり忘れてパンを買ってしまったので、天丼までは食べられず。「小田原みかんソフトクリーム」を購入しました。

「小田原みかんソフトクリーム」は、ノーマルなシュガーコーンに薄い橙色のソフトクリーム。小田原産みかん果汁入りだそうです。トッピングには粒入りのみかんソースがかかっていました。みかんソースは、ジャムよりはサラっとしていて爽やかな味でしたが、なにせソースなので、受け渡し窓口で受け取ってから食べるときにかけて、ソースが下に垂れて落ちやすいのは若干難点か。でも色も綺麗だし、味もなかなか良くて満足でした~。(スプーンもつけてくれました)
小田原厚木道路 小田原PA(下)_c0060927_1342625.jpg


もうひとつは、その名前に惹かれて「まさカリーコロッケ」(120円)。「まさかりかついだ金太郎」の歌があるように、小田原市の南西にそびえる足柄山は、足柄山の金太郎伝説を伝える山であることから御当地コロッケができたようですね。お味はごく普通に美味しくいただきました。
小田原厚木道路 小田原PA(下)_c0060927_1344661.jpg


小田原厚木道路 小田原PA(下)_c0060927_1345863.jpg


次回はぜひぜひ「アジ天丼」も食べてみたいです♪

(2010/7/4)
by natchan72 | 2010-10-31 13:05 | 10年7月箱根旅