なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<外食>BEER SIGNAL 他 6/28(月)の食卓

■朝食

スパゲティーミートソース
ミョウガと胡瓜と竹輪のポン酢和え
<外食>BEER SIGNAL 他 6/28(月)の食卓_c0060927_13572128.jpg


■お弁当

春菊の芥子醤油和え
きんぴられんこん
しゅうまい(冷凍食品)
発芽玄米入りご飯
<外食>BEER SIGNAL 他 6/28(月)の食卓_c0060927_13574518.jpg


■夕食 <外食>BEER SIGNAL
http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13089863/

この日は仕事帰りにヨドバシカメラ新宿本店に携帯電話を作り変えに行きました。機種は決めてあったので書類記入はスムーズでしたが、家族契約で作るので所要時間が約2時間かかるとのこと。時間つぶしに夕食を食べるにしても、ヨドバシ周辺で食べてしまうと時間が余るのが目に見えていたので、今までに行ったことがなかった新宿野村ビルまで足を延ばしてみることにしました。

タイ料理屋さんとか、ピザのサルヴァトーレクオモさんとか、パン食べ放題のあるバケットさんとか、ちょっと興味のある店が色々ありましたが、サッカーの旗が表に飾ってあったり、開放的な雰囲気がちょっと楽しそうなこちらのベルギービールのお店に入ってみることにしました。
<外食>BEER SIGNAL 他 6/28(月)の食卓_c0060927_140468.jpg


月曜19:30頃。2名で訪問。店内はテーブル席とカウンター席があり、どちらも席は空いており、遠いカウンター席に座りました。

外国のビールのことはよくわからないので、お店のオススメという「ヒューガルテンホワイト(生)」(880円)を1つ。2人とも同じものではつまらないので、もうひとつは「マレッツ(生)」(920円)を注文しました。

「ヒューガルテンホワイト(生)」は細身のグラスに入ってきます。色は淡い白黄色。フレッシュ&フルーティーで飲みやすく、蒸し暑い日だったので、あっさりしたヒューガルテンホワイトは美味しく感じました。

「マレッツ」は赤ワインのグラスをもう少し丸みを少なくしたようなずんぐりした形のグラスに入ってきました。色も赤身を帯びていて、アルコール的には軽い感じなのですが、ちょっと甘みがあって面白い味わいでとても気に入りました。
<外食>BEER SIGNAL 他 6/28(月)の食卓_c0060927_1453547.jpg



食べ物はとりあえず以下のものを。

「ソーセージのグリル」(500)
<外食>BEER SIGNAL 他 6/28(月)の食卓_c0060927_14626100.jpg


「フィッシュフライ」(500)
→ワンコインの価格なので、全く期待していなかったのですが、どちらもなかなか美味しくて、ビールだけでなく、ワインなどでも合いそうな、ちゃんとした味でした。もうここでこの店に対する好感度↑↑でした。
<外食>BEER SIGNAL 他 6/28(月)の食卓_c0060927_1463965.jpg


飲み物がなくなったので2種類。
「パウエル クワック(kwak)」
→お店の人にお任せで選んでいただきました。なんといってもこの専用グラスがすごいです。グラスを伏せて下から冷たい水を噴き上げて冷やしたグラスに瓶入りのパウエル クワックを注いでくださいました。濃い目の琥珀色、強めの飲み口ながら、ハーブ系の刺激が心地良いビールでした。このお店、楽しい~。
<外食>BEER SIGNAL 他 6/28(月)の食卓_c0060927_1473474.jpg


「イヒテムズ・アウトブライン」(1,100円)
→レッドビールです。赤大麦を麦芽として作成され、発酵後は赤ワインを作った後のオーク樽を使用して熟成されるのだそう。色は濃い赤褐色。コクがあり、ややスモーキーな香りも楽しめました。レッドビールはもっと酸味の強い個性的なものもあるそうですが、これは私のようなレッドビール初心者にも抵抗なく美味しく飲めるものでよかったです。
<外食>BEER SIGNAL 他 6/28(月)の食卓_c0060927_147504.jpg


料理はあとはお店の人にオススメをお聞きして、2品注文してみました。
「ムール貝のベルギービール蒸し」(900円)
→「ムール貝の白ワイン蒸し」もメニューにあったのですが、せっかくベルギービールの店だし、と思い、ベルギービール蒸しを選びました。ヒューガルテンで蒸したものだそうです。白ワイン蒸しより、若干ビールの苦味が入るとのことで好き好きがあるそうですが、ドンピシャ好みで満面笑みになりました。
<外食>BEER SIGNAL 他 6/28(月)の食卓_c0060927_14892.jpg


<外食>BEER SIGNAL 他 6/28(月)の食卓_c0060927_1482040.jpg


「海老のアビージョ」(700円)
→ニンニクたっぷり、海老のオイル煮です。これがめっちゃくちゃ美味しくて「ヤバイ」を連発でした。お店の人も、休日にお店に遊びに来てはこれを注文する、というぐらいハマる人はハマるという。これにバゲットを追加注文して、浸して食べたかったぐらいでした。
<外食>BEER SIGNAL 他 6/28(月)の食卓_c0060927_1483899.jpg


ビールをもう1種類。
「オルヴァル」(1,350)
→オルヴァル修道院というところで作られたトラピストビールだそうです。香りはフルーティーでありながら、苦味はしっかりあるものでした。オレンジに近い色で綺麗。なんでもこれは醸造釜に白い氷砂糖を入れてできるものだそうで。面白いものを教えていただきました。
<外食>BEER SIGNAL 他 6/28(月)の食卓_c0060927_149247.jpg


最後に、注文してあった「本日のパエリア」(1,650円)が登場。
→この日はシーフード入りでした。出来上がってすぐに見せに来てくれ、その後、食べやすいように2人分に分けてくれました。サービス満点!しっとり系のパエリアでしたが、味はかなりよかったです。「海老のアビージョ」のオイルをちょこっとかけて食べてみたりもして。満腹になりました。
<外食>BEER SIGNAL 他 6/28(月)の食卓_c0060927_1494170.jpg


<外食>BEER SIGNAL 他 6/28(月)の食卓_c0060927_1495323.jpg


こちらのお店、若い方中心に働いていらっしゃるのですが、皆さん個性的で、楽しそう。こういう店に出会う楽しさがあるから、節約しなきゃとは思いつつも外食はやめられないなんて思ってしまいます。

帰宅後ネットで調べてみたら、「ダイヤモンドダイニング」さん( http://www.diamond-dining.com/aboutus/message.html )という会社さんがプロデュースしているお店なのだとか。公式HPによると、「コンセプト・空間・ストーリー(物語)の3つを、内装・サービス・料理など至るところに織り交ぜ、非日常性を具現化し、お客様に喜んでいただく、これがお客様歓喜です。」とありました。まさに経営者の思いが、働く人に伝わっていて、お店に溢れているように思いました。

お会計は2人で9,000円程度。値段だけ見ると我が家的には安くはないのですが、天井が高くて壁際にずらりと並んだお酒の瓶を眺めながら、珍しいベルギービールを飲めて、お店の人との軽快な会話を楽しめる、とっても素敵なお店で、我が家的には大満足、いいお金を使った!なんて思えるお店でした。ご馳走様。楽しかったです。
by natchan72 | 2010-10-30 14:09 | 2010年の食卓