なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<外食>鯉清 他 6/26(土)の食卓

■朝食 兼 昼食 カレースパゲティ
<外食>鯉清 他 6/26(土)の食卓_c0060927_13432174.jpg


■夕食 <外食>鯉清
http://r.tabelog.com/saitama/A1103/A110302/11000903/

一週間前の買い物帰りに寄ってみたところ、鰻売り切れとの案内に諦めて帰ったこちらのお店。この日も混んでいるんだろうなあと待つのを覚悟で伺ってみたところ、あら不思議、待ち時間なしでした。そういえば、一週間前の日曜日は父の日だったから、3世代で来るお客さんの多いこのお店が混んでいたのかもしれません。
<外食>鯉清 他 6/26(土)の食卓_c0060927_13435822.jpg


店内は小上がり席とテーブル席があり、一応分煙になっているようです。禁煙席を希望したところ、奥の方のテーブル席にご案内くださいましたが、ちょっとした仕切りのお隣のテーブル席は喫煙可能な席でした。幸い後からその喫煙席に着席された方は喫煙されない方だったので助かりましたが・・。
<外食>鯉清 他 6/26(土)の食卓_c0060927_13441625.jpg


テーブルにはチャイムが置いてあり、それを押してオーダー。ホールは主に女性従業員さんで、料理屋とか料亭とかの雰囲気じゃなくて、食堂っぽい気軽な接客の人が多いように感じます。私はこの雰囲気は別に嫌いじゃなくて、外観が立派な料理屋風だけど、中は気楽、というこの店が気に入っています。
<外食>鯉清 他 6/26(土)の食卓_c0060927_13442959.jpg


「串焼き3点盛」(750円)を1皿注文。ひれ、肝、かぶと、が1本ずつ串に刺さって出てきます。うなぎの肝はデパ地下の鰻売り場で買って食べたことがありましたが、お恥ずかしい話、「ひれ」と「かぶと」は初耳でした。「ひれ」は文字通りヒレなんでしょうか??そして、「かぶと」は頭?そういえば、池袋にある「かぶと」というお店の名前はその意味なんだな!と初めて気付きました。初食べだったからかもしれませんが「ひれ」と「かぶと」が美味しく感じました。見た目は、タレがかなり濃い色なのもあり、グロテスクな印象でしたが、これはなかなか気に入りました。注文してみてヨカッタ♪
<外食>鯉清 他 6/26(土)の食卓_c0060927_13444539.jpg


うな重は「うな重 極上」(3,280円)×2を注文。うな重は、他に「松重」(2,680円)、「竹重」(1,980円)もあります。違いは何か確認しませんでした・・。すみません。どこ産の鰻なのか、以前はレジ付近に貼ってあったような気がしましたが、今回は目に付かなかったなあ。どこのだろ?
<外食>鯉清 他 6/26(土)の食卓_c0060927_13452764.jpg


注文してから10分ほどでうな重登場。厨房は全く見えない作りなので、どのあたりまで準備してあるのか、週末だけ蒸して置いてあるのか、などは不明です。長方形のお重の蓋を開けると、鰻が横に2列。幅は結構太く、厚みはそれほどでもありませんが、ふっくらジューシーな鰻で美味しくいただきました。こちらのお店は、タレが甘くないのがお気に入りです。タレとご飯のバランスも丁度よく感じられ、ご飯の水加減も問題もなく美味しくいただきました。
<外食>鯉清 他 6/26(土)の食卓_c0060927_1346251.jpg


<外食>鯉清 他 6/26(土)の食卓_c0060927_1345476.jpg


<外食>鯉清 他 6/26(土)の食卓_c0060927_1346191.jpg


<外食>鯉清 他 6/26(土)の食卓_c0060927_13461311.jpg


セットに冷奴(胡瓜とフレンチドレッシングがかかっている)、漬物(自家製っぽいもので4種類ぐらい入っていました)、肝吸い(普通に美味しいお吸い物でした)がついていました。
<外食>鯉清 他 6/26(土)の食卓_c0060927_13464745.jpg


<外食>鯉清 他 6/26(土)の食卓_c0060927_1347161.jpg


<外食>鯉清 他 6/26(土)の食卓_c0060927_13471793.jpg


さっぱりとしたものも食べたくて「うざく」(780円)も注文しました。これはいつも量が少なめだなと思うのですが、酢が強すぎることもなく、甘すぎることもなく、期待通りのあっさり加減でいただけました。
<外食>鯉清 他 6/26(土)の食卓_c0060927_1345949.jpg


鰻以外には、「鯉こく」(740円)、「鯉の飴炊き煮」(630円)、「鯉のうま煮」(840円)、「う巻き 2人前」(1,500円)、「うなぎおこわ」(530円)(お土産には冷凍で5個2800円)などがあり、特に「う巻き」に興味があるもの、2人での訪問だと量が多そうで躊躇してしまって注文したことがありません。

志木という立地で「うな重 極上」(3,280円)は高め設定な気はしますが、我が家から近くて便利という加点もあり、結構気に入っているお店なのであります。
by natchan72 | 2010-10-30 13:47 | 2010年の食卓