なっちゃんのダイニング

ブログトップ | ログイン

白川郷 御食事処 古太神

■白川郷 御食事処 古太神

前夜は道の駅「白川郷」で車中泊。昼間は気温25度以上ありそうな暑さだったのですが、夜中3時頃にはあまりの寒さに目が覚めてしまい、しばらく車のエンジンをかけて暖をとるほどの冷え込みでした。前夜の夕食と今朝の朝食は、白川郷IC近くにあったコンビニ(デイリーヤマザキさん)で買ったおにぎりやお弁当。

世界遺産・白川郷は、GWは随分混むのではないかなと思い、朝食と洗面を済ませ、早々に(朝7時過ぎ)行ってみました。駐車場は、大型車約40台、普通車約200台停められる「せせらぎ公園駐車場」(普通車500円)を利用しました。通常8:00~17:00が開場時間だそうですが、混雑時は早めに開けることがあるそうで、この日も既に開場していました。朝早いので待ち時間はゼロでラッキー。帰る頃になると、結構並んでいたようです。

「せせらぎ公園駐車場」の近くには女性専用の綺麗な洋式トイレや、「合掌造り民家園」(大人500円)、みやげ物店、飲食店などがあります。私たちは「合掌造り民家園」には入らずに「国重文和田家」(大人300円)の内部見学をしましたが、「合掌造り民家園」の方が色々見られて良かったかも、と思いました。

「せせらぎ公園駐車場」側からは、つり橋を渡って合掌集落へ渡る事になります。萩町合掌集落には宿泊ができる民宿もあり、朝の日光浴をされる宿泊者の姿もお見かけしました。

荻町が見渡せる荻町城祉(展望台)はベストポイントだそうですが、駐車台数があまりないので徒歩で行った方が無難と聞き、なんだか疲れていた私たちは行きませんでした。「せせらぎ公園駐車場」から展望台行きのシャトルバスが出ていたのでそれを利用して行かれるのが一番いいかもしれません。

ゆっくり歩いて萩町合掌集落を見て周り(ゆっくりしたので所要時間約1時間半ぐらい)再び「せせらぎ公園駐車場」方面へと戻りました。萩町合掌集落にあったコロッケを販売する店舗は2店ともすごく混んでいたので何も買わず。こちらはゆっくり座れる席があったのでこちらに立ち寄ることにしました。
白川郷 御食事処 古太神_c0060927_15444650.jpg

白川郷 御食事処 古太神_c0060927_1545029.jpg

店内では券売機で買う、うどんや蕎麦などのメニューが食べられ、外の窓口では対面販売でコロッケや串焼きなどが買えます。
白川郷 御食事処 古太神_c0060927_15572683.jpg

私たちは「飛騨牛入りメンチカツ」(250円)を1つ購入。予想より美味しくてご機嫌になりました。
白川郷 御食事処 古太神_c0060927_15574567.jpg

白川郷 御食事処 古太神_c0060927_15575714.jpg

他に、五平餅(2本400円)、飛騨牛コロッケ(200円)、みたらしだんご(5本400円)、串焼きステーキ(600円)、アイスコーヒー(400円)などもありました。
白川郷 御食事処 古太神_c0060927_15582577.jpg

(2010/5/3)
by natchan72 | 2010-08-28 15:58 | 10年GW北陸旅