なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

いかなごの釘煮

母から「いかなごの釘煮」が届きました。春の訪れを感じさせる贈り物です。
それでも今年の春は、3月になってから雪が降ったりで寒い日があったため、いかなご漁の解禁が例年よりも遅れたそうです。
今回は母製と、母のお友達製の2種類が入っていました。(この後、叔母からも送ってもらいました。)
神戸近郊地域ではこの時期、多くの家でいかなごを炊き、お友達などに配るのです。
なんとヤマト運輸さんでは「いかなご釘煮」用の箱まで売っているのだとか。この箱を見て思わず笑ってしまいました。これほど需要があるということなんですねー。
いかなごの釘煮_c0060927_2112171.jpg
by natchan72 | 2005-03-19 21:00 | その他