なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<外食>ESPANOL LA BODEGA Esola池袋店 他 3/24(水)の食卓

■朝食 キーマカレーライス
<外食>ESPANOL LA BODEGA Esola池袋店 他 3/24(水)の食卓_c0060927_23442862.jpg


■お弁当

タコと大根とわかめのコチュジャン炒め
もやしの鮭缶和え
大根とベーコンとしめじの塩炒め
雑穀入りご飯
<外食>ESPANOL LA BODEGA Esola池袋店 他 3/24(水)の食卓_c0060927_23444990.jpg


■夕食 <外食>ESPANOL LA BODEGA Esola池袋店
http://r.tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13100162/

池袋で夕食を食べることになり、雨降りの日で外に出るのも面倒だったので、かねてより一度は入ってみたかったエソラ(東京メトロが運営する2009/11/27オープンの地上の複合ビル)へ行くことにしました。ビルの場所は東武東上線のメトロポリタン口のすぐ近く。

確かパエリアが食べられる店があったような・・とパエリア目的でこちらへ向かいました。エソラは地下1階~地上9階の建物で、6階~9階が飲食店フロア。フロアごとにコンセプトがわかれており、6階は「Tables for 1&2」、7階は「Selected Dining」、8階は「Lounge by the Sky」となっています。「ESPANOL LA BODEGA Esola池袋店」は6階「Tables for 1&2」フロアにあるので、2人席が中心。

雨に濡れないように地下1階からエレベーターで6階へ。エソラは建物自体が小さめで窮屈な感じ、とは人から聞いていましたが、なるほど、本当だな。店はドアとか外壁がないタイプ。「2人です」と申告すると手前側の真ん中辺りへ案内されました。壁側が板が続いた腰掛になっており、座った横はちょっとしたバッグを置くスペースとして利用できますが、テーブルの間隔が狭いので、両端から人の荷物が進出してきていたらこちらの荷物は置きにくい・・・。

水曜夜ですが、この席以外は満席。よく流行ってるんですね~とビックリ。この日のお客さんは女性同士が多かったような。なので、とにかく喧しい。壁際にはワインボトルが並べてあり、最近流行のボトル売り価格がホワイトペンで書かれています。3300円ぐらいのものなどがありましたから、3人で1本ぐらいで飲めばいい具合かも。

私たちは風邪気味だったのであまり強いお酒は飲みたくないと思い、サングリアを注文。自家製の自信作のようにメニューに書いてあり、赤・白とあったので、各1杯ずつ(各600円)を注文。ワイングラスに入ってきたのはいいですが、四角い氷がたっぷり入っていて、サングリアの量は少ないかも。味は赤ワインや白ワインを薄めた感じみたいに感じたのは風邪気味だったからかなあ。
<外食>ESPANOL LA BODEGA Esola池袋店 他 3/24(水)の食卓_c0060927_2348488.jpg


パエリアは注文後30分程度かかるとのことだったので先に注文しておくことに。色々種類があるので、迷いますが「バレンシア風」を注文しました。表に出ていたメニューにも、中のメニューにもこのパエリアは1,600円と書いてあるのですが、注文は2人前からしかできないとか。ということで3,200円。

パエリアができるまでに食べるものとしては「タパス盛り合わせ」(1,150円)を注文。日替わりの前菜盛り合わせとのことで、この日は、オリーブ、ラタトゥイユ、サラミ、ポテトオムレツ、唐辛子の酢漬けがどれも少量ずつ盛り合わさっていました。<外食>ESPANOL LA BODEGA Esola池袋店 他 3/24(水)の食卓_c0060927_23491654.jpg


パンがお代わり自由ということで添えられましたが、後からパエリアを食べるのに、炭水化物ばかりでお腹が膨れてもなあと思い、お代わりはせず。
<外食>ESPANOL LA BODEGA Esola池袋店 他 3/24(水)の食卓_c0060927_23495113.jpg


まだパエリアが出来上がるには時間がかかるとのことで、もう一品。でもパエリアができてから持って来られても仕方ないので、すぐできるものを尋ねて「赤鶏レバーのパテ」(600円)を注文。味はとてもよかったです。
<外食>ESPANOL LA BODEGA Esola池袋店 他 3/24(水)の食卓_c0060927_235075.jpg


さて、パエリア登場!オコゲはほんの少しありましたが、鍋肌にはくっついていなくて、水分が多くてベチャっとしたタイプのものでした。私はパラっとしていてもうちょっとオコゲが多い方が好きだなあ。パエリアってスペインの地方ごとに色んなタイプがあるのかな?どっちが主流なんだろう?
<外食>ESPANOL LA BODEGA Esola池袋店 他 3/24(水)の食卓_c0060927_23502289.jpg


具はなかなか良かったです。骨付きチキン、白いんげん、エスカルゴ。そして、絹さやっぽく見える緑色の野菜は、いんげんの鞘なんだそうです。これはなかなか日本のスーパーでは入手できないものだとか。なるほど~。端にはガーリックマヨネーズが添えてあり、お好みでつけて召し上がってくださいとのこと。
<外食>ESPANOL LA BODEGA Esola池袋店 他 3/24(水)の食卓_c0060927_23503558.jpg


お会計はレジで。2人で6,150円(1人3,075円)かな?

石川県輪島より輸送される魚料理や、契約農家から仕入れる無農薬野菜の料理など、他にも興味のあるものが色々ありましたが、予算を考えると注文をするに至らず残念。

この店の料理と飲み物をしっかり楽しむには「Tables for 1&2」よりも、4名ぐらいで訪問したほうが、料理の品数も、ボトルのワインも楽しめていいのではないかなあと思いました。

なお、狭い空間なのに分煙でないのが個人的には残念でした。
by natchan72 | 2010-06-09 23:50 | 2010年の食卓