なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<外食>さか重(新座) 他 1/25(月)の食卓

■朝食

帆立レトルトカレーライス
白菜サラダ
<外食>さか重(新座) 他 1/25(月)の食卓_c0060927_15374210.jpg


<外食>さか重(新座) 他 1/25(月)の食卓_c0060927_15375447.jpg


■お弁当

大根と豚肉の中華煮
きんぴられんこん
春菊としめじの芥子醤油和え
五穀米ご飯
<外食>さか重(新座) 他 1/25(月)の食卓_c0060927_1538984.jpg


■夕食<外食>さか重(新座)
http://r.tabelog.com/saitama/A1103/A110301/11014727/

朝からなんだか体が冷えたような感覚で、体調不良でした。夕食の食材は家にあるものの、調理する体力がない・・ということで、鍋焼きうどんなど熱々のものを食べたくて、車でお出かけ。新座市内のうどん屋「たけ山」さんを目指しましたが、月曜定休だったようで電気が消えていました。たしかそこを通り過ぎて(南へ向かい)、信号を右折した左側にもうどん屋があったはず・・・と車を進めます。あ、ありました、ありました。ちょっと車は停めにくいですが、店の前に縦に6台ぐらい停められそうです。
<外食>さか重(新座) 他 1/25(月)の食卓_c0060927_1538315.jpg


ガラガラと戸を開けて入ると、正面にテーブル&椅子席、右側が小上がりになっていました。夜だからかもしれませんが、灰皿は全てのテーブルに備えつけてありました。材料や調理の臭いか、経年臭かわかりませんが、ちょっと独特の臭いがしていて私は苦手な雰囲気。夫は臭いは気にならないと言っていました。(私はコンビニのおでんの匂いも苦手なので)そして、大型画面でテレビがついていました。
<外食>さか重(新座) 他 1/25(月)の食卓_c0060927_15384811.jpg


うどん&蕎麦屋だと思って入りましたが、麺類以外のメニューも沢山壁に手書きで貼り出されています。アルコール類の瓶も沢山飾ってあり、特に焼酎にもこだわりがありそうな品揃えでしたから、ご近所の方が居酒屋として利用される方も多いのかもしれません。

温かいうどんが食べたくて訪問したので、私は「けんちんうどん」(980円)を。この店で言う「けんちんうどん」は麺の汁系の透明感のあるもので、豚汁っぽい汁のものは別に「味噌けんちんうどん」というメニューになっているようでした。里芋、人参など具沢山、上には三つ葉がクルっと飾り巻きしてあって見た目もいい感じ。汁がとてもいい味。濃すぎず、薄すぎず。麺はツルっとしたタイプ。比較的細めで、このあたりは太めの武蔵野うどんが多いエリアなのでちょっと珍しいかもしれないと思いました。
<外食>さか重(新座) 他 1/25(月)の食卓_c0060927_15394432.jpg


<外食>さか重(新座) 他 1/25(月)の食卓_c0060927_15395691.jpg


夫は「肉汁うどん」(650円)を。水切りしたうどんがザルにのっていて、肉汁につけて食べるものでした。うどんの上には刻み海苔がのっていました。これは普通に麺が1人前でしたが、最近つけ麺屋さんなどで大盛りサービスしている店が多くてそれに目が慣れていると若干少なく感じるかもしれません。つけ汁なので、「けんちんうどん」よりも少し濃い出汁でした。
<外食>さか重(新座) 他 1/25(月)の食卓_c0060927_15401391.jpg


せっかく壁に色々貼ってあるので、サイドオーダーも。

「わけぎぬた」(380円)
→たっぷりの量がありました。ぬたも、芥子味噌系のピリ辛があり、美味しかったです。
<外食>さか重(新座) 他 1/25(月)の食卓_c0060927_15391030.jpg


「春野菜の天ぷら」(890円)
→うどんと一緒に全部運ばれたので、恐らく全部注文品を揃えて出そうとの配慮によるかと思いますが、少々冷めていたのが惜しい。でも好意で、かとは思うのでいいんですが。これは見た目の盛り方の美しさに歓心しました。春の山菜、筍などが、とってもカラっ、サクっと揚がっていて、塩と天つゆの両方好きなほうで食べられるようになっていました。
<外食>さか重(新座) 他 1/25(月)の食卓_c0060927_15392417.jpg


こちらのお店、料理の腕前が結構良さそうな印象を受けました。うどんの汁で比較すれば、すぐ近くの「たけ山」さんよりも私は好みでした。

ただ、一般的に、店の内装の古さや雰囲気加減が人によってはどう捕らえられるかでしょうか。正直、靴を脱いで小上がりから入るトイレは洋式なのはいいのですが、便座カバーがついているとか、椅子に座布団が敷いてあるけど染みが多いとか、も私はそんなに好みじゃないかな~。でも味は良かったし、きっと再訪すると思います♪ご馳走様でした。
by natchan72 | 2010-04-25 15:40 | 2010年の食卓