なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<外食>定食屋 澄川 他 1/23(土)の食卓

■朝食昼食 <外食>定食屋 澄川

食べログのレビューを見て以来、すぐにでも行きたかったお店です。日曜日はお休みなので、私が行けるのは土曜日しかないのですが、起きるのが遅かったりとか、ブランチならパンが食べたいと思ったりとかで、ちょっと予定より訪問が遅くなってしまいました。

カーナビに住所入力して向かいます。通称「浦所バイパス」と呼ばれる国道463号(国道254号)線(浦和所沢線)を所沢方面へ。所沢ICを過ぎてから右折信号のあるところを右へ。ちょっと進んだ右側に市場の入口があります。この場所に市場があって、一般の人も入れるとは知らなかったなあ。共用の広い駐車場に車を停めました。
<外食>定食屋 澄川 他 1/23(土)の食卓_c0060927_14373592.jpg


目指す店は「定食屋」という看板が目印なので、敷地への入口から見ると手前左側。半分シャッターが閉まっているような入口で、ちょっと不安になりながら近づいてみると「ランチ営業中」「どうぞご利用ください」の貼り紙。おお、ここだ~。座れるのは6人ぐらいかな。先客が食事を始めたところ、次のお客さんが3人外でお待ち、その次でした。ストーブで温まりながら順番を待ちます。10分ぐらいで順番到来。
<外食>定食屋 澄川 他 1/23(土)の食卓_c0060927_1437575.jpg


L字形のカウンターにネタケース、お寿司屋さんっぽい作りです。ネタケースといっても一部は食器入れとして使っているよう。メニューは短冊に手書きされ、壁に貼りだされています。当日あったメニューから以下のものを注文。

「うに・いくら・中落ち定食」(800円)
→私が注文しました。とにかく「うに」の量の多さにびっくり仰天。大人の手をちょっとすぼめて模ったような塊です。ひとつひとつの味も秀逸。いくらはこの日は粒が小さめだったのでまあまあ。中落ちもたっぷり。当分いらないぐらいの量でした。私はマグロは普段から大好物というわけではないのでそれほどの感動はないのですが、マグロ好きな人なら堪らないだろうなあ。
<外食>定食屋 澄川 他 1/23(土)の食卓_c0060927_144199.jpg


<外食>定食屋 澄川 他 1/23(土)の食卓_c0060927_14412535.jpg


<外食>定食屋 澄川 他 1/23(土)の食卓_c0060927_14413774.jpg


「刺身定食」(800円)
→夫が注文しました。一切れが厚めに切られていて食べ応えがあります。マグロ、白身、帆立などが長方形のお皿にたっぷり。白身の魚は、初めての訪問でちょっと緊張していたので何の魚か聞けなかったのですが、特にドライバーさんや業界の人だけじゃなくて一般のお客さんもウエルカムなのがわかったので、次回はぜひ何の魚か聞いてみたいです。
<外食>定食屋 澄川 他 1/23(土)の食卓_c0060927_1441585.jpg


それぞれのメインの他には、どんぶりご飯(お代わり可)、粗汁、白菜の漬物がつきました。この粗汁は魚の頭が1匹分入っていて、皮や目玉を剥がして身まで堪能しました。味噌汁自体の味は薄味だったように思います。

男性陣は軒並みご飯をお代わり。私は自分の分だけ完食しました。超満腹。普通の女性だと食べきれない量かも。後からお代わりもできるので、最初はご飯少な目と言うのもいいかも。当日先客だったドライバーさん達は、お代わりを食べ終えて、すっごく嬉しそうにニコニコしながら「ご馳走様でした!」って大将に言ってお支払いしていました。最近食の細い人も多くて、飲食店に入っても投げやりな感じに食べている人も多く見かけることがあって寂しく思っていたので、久しぶりに学生街の食堂を見たような光景が見られて嬉しかったな。

いやあ、すごい店を教えてもらえて嬉しいな~。今年一番の感激店でした。また是非是非伺います。ご馳走様でした!(ちなみにコートやバッグを置く場所はないので、身軽で行かれるのがいいと思います♪)

■夕食<外食>一球酒場

夕食にどうしても麻婆豆腐が食べたいという夫に付き合って訪問。私はマックのテキサスバーガーでいい気分だったんだけどなあ・・。土曜の20時頃訪問したところ、今までで一番の混みかたで、ラッキーにもカウンターが2席だけ空いているような状況。注文したのは以下のもの。

「ホッピー(白)」(380円)×1杯
→ホッピーの瓶を真っ逆さまにして注ぐと泡が立ってビールっぽいんですね~。キンミヤとの相性は最高っすね~。
<外食>定食屋 澄川 他 1/23(土)の食卓_c0060927_1443432.jpg


「白酒」(420円)×1杯
→パイチューと読むのかな?どうしても一度は飲んでみたいという夫が注文。色んな意味でヤバいらしいという話も聞くお酒。飲んでみると、ちょっと甘さを感じ、パイナップルのような爽やかな香りが鼻に抜ける感じ。洋酒のスピリッツ系に似ているような?内蔵が「カーっ」と熱くなる感じ。店長さん談によると、白酒は値段のランクが幅広いそうですが、こちらのお店で置いているのはミドルクラスとか。
<外食>定食屋 澄川 他 1/23(土)の食卓_c0060927_14431784.jpg


「春巻き」(480円)
→日本でよくある、予め炒めた具を巻くタイプではなく、生春巻きのように長い具を並べて四角く包んだ春巻きでした。値段はちょっと高く感じるけど、味はいいものでした。
<外食>定食屋 澄川 他 1/23(土)の食卓_c0060927_14433699.jpg


「クラゲ」(350円)
→すごく細いクラゲでした。細切りきゅうりと和えてあり、お酒のつまみにも最適だと思いました。
<外食>定食屋 澄川 他 1/23(土)の食卓_c0060927_14435293.jpg


「酢豚」(680円)
→これはケチャップ味が強く出ていて、正直そんなに好みじゃなかったかな~。美味しくないわけでは決してないのですが、他の料理が本格的な四川料理っぽいので、ケチャップたっぷり味がイメージ違うという感じで。
<外食>定食屋 澄川 他 1/23(土)の食卓_c0060927_14441682.jpg


「カメ出し紹興酒」(380円)×2杯
<外食>定食屋 澄川 他 1/23(土)の食卓_c0060927_1444334.jpg


「ピータン豆腐」(350円)
→豆腐の上に小さく切ったピータン。ピータンって昔は何となく気持ち悪くて食べられなかったのですが、こうやって豆腐の上に少量だと食べやすくていい感じでした。
<外食>定食屋 澄川 他 1/23(土)の食卓_c0060927_14445744.jpg


「麻婆豆腐」(620円)+「ライス」
→お目当ての麻婆豆腐。二回目の注文です。この山椒がいいんですよね~。
<外食>定食屋 澄川 他 1/23(土)の食卓_c0060927_14451185.jpg


「ロース揚げ」(580円)
→満腹でしたがもう一品。普通に美味しいロース揚げでした♪
<外食>定食屋 澄川 他 1/23(土)の食卓_c0060927_14452843.jpg


●素晴らしい青空と不思議な雲
<外食>定食屋 澄川 他 1/23(土)の食卓_c0060927_1521668.jpg


by natchan72 | 2010-04-25 14:42 | 2010年の食卓