なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<外食>クルミドコーヒー(西国分寺) 他 12/20(日)の食卓

■朝食 レタスチャーハン(夫製)
<外食>クルミドコーヒー(西国分寺) 他 12/20(日)の食卓_c0060927_13232331.jpg


■昼食 <外食>クルミドコーヒー(西国分寺)

中央線沿線在住の方と待ち合わせる用があったので、こちらに伺うことにしました。JR中央線・武蔵野線「西国分寺」駅の改札口を出て左へ。東武ストアを過ぎた角を右へ曲がると正面に見えます。公式HPを拝見すると、こちらの土地に元々住まいがあったオーナーさんが集合住宅に建替え、そこに喫茶店を作られたのだとか。
<外食>クルミドコーヒー(西国分寺) 他 12/20(日)の食卓_c0060927_13234854.jpg


1Fの入口を入ると、客席は地下、中二階、その上、二階と色んなフロアに分かれている面白い作りでした。ツリーハウスをイメージしたような内装という感じでしょうか。楽しいのですが、私は目があまりよくないので、個人的には階段があまり得意じゃなくて、こういうアンチバリアフリーっぽい作りはあんまり好みじゃないです。トイレは男女兼用で地下に1箇所しかないので、待つことを考えると、早めに行く方がいいと思います。
<外食>クルミドコーヒー(西国分寺) 他 12/20(日)の食卓_c0060927_13241466.jpg


私たちが着席したのは、中二階の7人がけテーブル席。照明は色々あるのですが、私たちのテーブルの上や二階への階段途中にぶら下がった照明器具があり、同行した方も、店員さんも頭をぶつけていました。目でもぶつけたらどうするつもりなんでしょうか?安全面にもう少し配慮があったほうがいいと思いました。
<外食>クルミドコーヒー(西国分寺) 他 12/20(日)の食卓_c0060927_1327557.jpg


<外食>クルミドコーヒー(西国分寺) 他 12/20(日)の食卓_c0060927_1328797.jpg


<外食>クルミドコーヒー(西国分寺) 他 12/20(日)の食卓_c0060927_13281715.jpg


<外食>クルミドコーヒー(西国分寺) 他 12/20(日)の食卓_c0060927_13283061.jpg


注文したのは、飲み物は私は「ホットカフェオレ」(650円)、夫はクルミド珈琲(というブレンド)のホットコーヒー(650円)。こちらのお店、地下に水出しコーヒーメーカーが置いてあり、どの銘柄のものも水出しなのだそう。ホットカフェオレはあまり熱くなくて最初から温め、クルミドコーヒーは普通に美味しいコーヒーだったそうです。
<外食>クルミドコーヒー(西国分寺) 他 12/20(日)の食卓_c0060927_13272598.jpg


昼食がまだだったので軽い食べ物を注文することに。休日は食べるもののメニューは3つしかありませんでした。BLTサンドはなんとなく想像がつくような気がしたので「ポテトサラダサンド」(430円)と「天然酵母のパン 南部パン」(550円)を注文。テーブル備え付けのクルミを割って食べながらおしゃべりもしながら待ったので別にいいんですが、とにかく注文の品が出てくるまでにものすごく待ちました。
<外食>クルミドコーヒー(西国分寺) 他 12/20(日)の食卓_c0060927_13293354.jpg


「ポテトサラダサンド」は、一般的なポテトサラダとは全然違うもので、びっくり。マッシュポテトにベーコンのようなものを混ぜたようなものかなあ。バンズがこれまた普通のパンじゃなくて、パウンドケーキみたい。ひまわりの型に入れて焼いたかぼちゃ入りのパンらしいのですが。まあ見た目はカワイイです。が、食事らしいサンドイッチが食べたかった私たちはちょっとガッカリ。
<外食>クルミドコーヒー(西国分寺) 他 12/20(日)の食卓_c0060927_1329432.jpg


もうひとつ「天然酵母のパン」は、1/2サイズぐらいのベーコンエピと、クルミパンのスライスしたものが5枚ほどがバスケットに入ってきました。クリームチーズとメープルシロップが添えられていました。が、ミニサラダやピクルスのひとつも付いてなくて再びガッカリ。買ってきたパンを食べるだけなら、喫茶店じゃなく家でもできるし、駅のベンチだってできるものなあ。クリームチーズとメープルシロップがついているのがオリジナルだといわれればそうですが・・。
<外食>クルミドコーヒー(西国分寺) 他 12/20(日)の食卓_c0060927_13294833.jpg


しばし歓談し、滞在時間も1時間ほど経ちましたので、楽しみにしていたスイーツ系のものを注文することにしました。「アイスクルミドケーキ」(450円)です。一覧の中から2種類のアイスかシャーベットを選ぶというものです。塩ミルクアイスと木の実アイスを選択。これまた延々待たされて登場。いえ、別に今回はゆーっくりしたいので、却って都合はいいのですけどね。なんで出来上がっているケーキに仕入れたアイスをはさむのにそんなに時間がかかるんでしょうねえ。アイスをはさむバンズはさきほどのポテトサラダサンドと全く同じものでした。デザートも食事も同じ材料でしたか・・。これらのアイス、静岡のアイス屋さんのものだそうですが、説明書きが面白かったです。「香料や着色料をできるだけ使わないもの」と。なんで「使わない」ではなく「できるだけ使わない」なのでしょう?ハーゲンダッツのアイスでも使用していないし、一般的にジェラートは添加物のあるものは滅多にないし。
<外食>クルミドコーヒー(西国分寺) 他 12/20(日)の食卓_c0060927_13301314.jpg


<外食>クルミドコーヒー(西国分寺) 他 12/20(日)の食卓_c0060927_13303152.jpg


<外食>クルミドコーヒー(西国分寺) 他 12/20(日)の食卓_c0060927_13304331.jpg


お会計伝票の代わりに木製のリスや小鳥を模ったものが渡されるの点はとても面白いですが、飲み物以外のメニューがスイーツや軽食ともに少ないのは期待ハズレでした。子供のための喫茶店ということで、お水のグラスが大人には陶器の白いコップ、子供用には透明の半分サイズのコップなどの差がありますが、逆に大人用の水の残量が店員さんから見えないので、お水のお代わりは一々1Fにいる店員さんまで言いにいかなくてはいけないという弊害があったりして。それに、音楽は静かな音量でクラシックがかかっていて、店内が静かなのと、声や足音がよく響く建材と作りなので、大人も子供も声が響いてしまいます。それゆえ、一人でコーヒーを飲みに来ているお客さんの中にはここが「子供のための喫茶店」というコンセプトに気付かないor知らない、静かに過ごしたい人も多いんじゃないかと感じてしまいました。
<外食>クルミドコーヒー(西国分寺) 他 12/20(日)の食卓_c0060927_1331367.jpg


まさに子供とその保護者への配慮としては、岩手県にある『館ヶ森アーク牧場 レストランTill's』という店に合った「お子様連れの皆さんへ」というカードに書いてあった《子供は散らかすことの名人です。散らかしても気になさらないでください。片づけは私どもにお任せいただき、お食事をお楽しみください。》
( http://r.tabelog.com/iwate/A0303/A030301/3004255/dtlrvwlst/1023222/ )
こういう配慮なのではないかなあと。

コーヒーを飲む喫茶店としては全然悪くないのですが、お店がHPで謳っているコンセプトとはギャップを感じてしまったので、色々書いてしまいました。大勢のファンがいらっしゃるお店に対してごめんなさい。支払い金額も2人で2,730円と喫茶としては高額の支払いもちょっと・・。でした。

■夕食<外食>幸龍

「ホット紹興酒(5年もの)」1本
→とても寒い日だったので、ホットでお願いしました。もっとビンテージのもあったので、次回はそれにしようかな。ホット紹興酒は翌日に響かないことが多くて好きだな。

お通し「豚しゃぶ胡麻だれ」
→この胡麻だれが美味しくて気に入ったので、メニューに入れてほしいと頼んでおきました。(笑)
<外食>クルミドコーヒー(西国分寺) 他 12/20(日)の食卓_c0060927_13337100.jpg


「幸龍特製サラダ」(690円)
→この日の内容は、トマト、水菜、ブロッコリー、カリフラワー、リーフレタス、大根、きゅうりなどで、上から刻み海苔がかかっていました。
<外食>クルミドコーヒー(西国分寺) 他 12/20(日)の食卓_c0060927_133439.jpg


「台湾風玉子焼き」(580円)
→これも初めて見たメニュー。あんかけの玉子焼きですが、ちょっと甘みもある餡がしょっぱすぎない優しい味付けなのが気に入りました。具は牛肉の細切れ(っぽく感じた)や青葱が入っていたように思います。
<外食>クルミドコーヒー(西国分寺) 他 12/20(日)の食卓_c0060927_13341915.jpg


「ホタテ貝と海老とイカのあっさり炒め」(1,280円)
→この日の具は、イカ、ホタテ、人参、カボチャ、パプリカ、青菜、レンコン、クワイ、カリフラワー、オクラ、サツマイモ、ブロッコリー、しめじ、竹の子、ふくろたけなど。その名の通りあっさりした素材が生かされたお料理でした。
<外食>クルミドコーヒー(西国分寺) 他 12/20(日)の食卓_c0060927_13345857.jpg


「ホルモン(豚もつ)の唐揚げピリ辛山椒風味」(800円)
→初めて見たメニューで、面白そうなので注文してみました。中華料理っぽくないけど、小口切りの唐辛子と一緒に揚げてあるモツで、味はかなり美味しかったです。
<外食>クルミドコーヒー(西国分寺) 他 12/20(日)の食卓_c0060927_13352379.jpg


「ザーサイあっさり和えソバ」(800円)
→エビが入っていて、水菜がのせてありました。中華の細めんが大好きなので、これは味も麺もとても気に入りました。
<外食>クルミドコーヒー(西国分寺) 他 12/20(日)の食卓_c0060927_13354031.jpg


by natchan72 | 2010-03-22 13:31 | 2009年の食卓