なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ふれあい工房 にっしょう園

■ふれあい工房 にっしょう園(山梨県 勝沼ぶどう郷)
http://r.tabelog.com/yamanashi/A1901/A190104/19004428/

ここの前に訪れていた11時オープンまで1時間待って着席したワイナリー併設のカフェでは、前の席からの煙害と、後ろの席からの幼児の奇声とスプーン投げ連発に閉口して不機嫌な顔をした私に切れた夫が「もうランチもキャンセルして帰る!」と怒って、食べ終わったらすぐに出てしまったので、13:30予約のレストランまで時間が余ってしまいました。

コーヒーを飲める店でも探そうか・・と思ったところ、思い出したのがこちら。朝風呂に入った「勝沼ぶどうの丘温泉 天空の湯」から山を降りてきた辺りで「コーヒー、軽食」というノボリが旗めいていたのです。来た道をたどると難なく発見。駐車場も広々。入ってみることに。
ふれあい工房 にっしょう園_c0060927_04235.jpg


12時頃というお昼時だったので、食事をしている人でいっぱい。へえ、人気のお店なんだなあ。それもそのはず、1日限定20食500円というお弁当がなんとも美味しそう。きっとリピーターさんも多いんだろうな。私も今度ぜひこちらで食べてみたいな。
ふれあい工房 にっしょう園_c0060927_052590.jpg


ふれあい工房 にっしょう園_c0060927_04241.jpg


レストランの予約をしていた私たちは、手作りマドレーヌも我慢し、ホットコーヒー2つ。1つ300円でかなり薄めだったので、これはそんなに・・でしたけど、店の雰囲気がワイワイガヤガヤ、皆さん楽しそう。地元の方も話しかけてくれたりして親切。テーブルには自家製というお漬物が2種類並んでいて、自由につまんでいいのだとか。
ふれあい工房 にっしょう園_c0060927_04495.jpg


ふれあい工房 にっしょう園_c0060927_05293.jpg


お会計をしてから外に出ると、日曜だったからか、青空のもと、ひっつみ入りのきのこ汁と平茸のバター焼きの販売をしていました。どちらもすっごく美味しくて大感激。作り手の愛情を感じました。
ふれあい工房 にっしょう園_c0060927_054819.jpg


ふれあい工房 にっしょう園_c0060927_06289.jpg


ふれあい工房 にっしょう園_c0060927_061289.jpg


ふれあい工房 にっしょう園_c0060927_062013.jpg


特に平茸のバター焼きは、こんがりめに焼いて、最後に鍋肌から醤油をたらしたもので、味や香りどちらも最高でした。
ふれあい工房 にっしょう園_c0060927_06418.jpg


行列のできるカフェより、このような素朴な処が好きだなんて、私ってちょっと変わり者なんだなと思いました。

(余談)ここのお店の人とお客さんと料理が心温まるものだったので、無事双方機嫌が直り、予約したランチに行けました。ごちそうさまでした。

(2009/11/1)
by natchan72 | 2010-02-28 00:06 | 09年11月山梨ワイナリー旅