なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

サントリー白州蒸留所を見学

2009/10/10(土)

■見学 サントリー白州蒸留所

昼食の予約をしていたお店に1時間以上早く着きすぎてしまいそうだったので、「道の駅はくしゅう」でトイレ休憩することに。国道20号線に「サントリー白州蒸留所」の看板があり、今までも気になっていたのです。カーナビに電話番号が載っているので、サントリー白州蒸留所」総合案内へ電話して尋ねてみたところ、10名以上は前日までの予約が必要だが、個人客は約15分ごとにスタートするガイドツアーに先着順に案内しているとのこと。まだ朝だったし、そんなに混んでいないんじゃないかと予測して訪れてみることにしました。

車を駐車場に止め、総合受付へ。そこで住所・氏名などを用紙に記入し、ドライバーはハンドルキーパータグ(お酒は飲みませんので勧めないでくださいというもの)を受け取ります。森の中の遊歩道を少し歩いてツアー受付へ。南アルプスの天然水コース、蒸留酒コース、天然水&蒸留酒コースがあり、どれも60分コースでしたので、天然水&蒸留酒コースを選びました。これらは参加費無料です。
サントリー白州蒸留所を見学_c0060927_2263318.jpg


サントリー白州蒸留所を見学_c0060927_2264633.jpg


すぐに出発の時間がきて、専用バスに乗り込みます。天然水のボトリング棟をガラス越に見学、再びバスに乗車、蒸留酒の樽が寝ている蔵へと進みました。再びバスに乗車して試飲会場へ。
サントリー白州蒸留所を見学_c0060927_22713.jpg


サントリー白州蒸留所を見学_c0060927_2272234.jpg


サントリー白州蒸留所を見学_c0060927_2273951.jpg


サントリー白州蒸留所を見学_c0060927_2275066.jpg


アルコールを飲める人は、白州12年、山崎12年を水割り、ソーダ割りのうちの好きな方で、飲めない人は、天然水、なっちゃんを試飲しました。ちょっとしたおつまみも付いていました。大体、見学30分(移動含めて)+試飲30分ぐらいの配分みたいです。
サントリー白州蒸留所を見学_c0060927_228799.jpg


サントリー白州蒸留所を見学_c0060927_2281965.jpg


サントリー白州蒸留所を見学_c0060927_2283817.jpg


サントリー白州蒸留所を見学_c0060927_2284998.jpg


サントリー白州蒸留所を見学_c0060927_229162.jpg


試飲会場の隣には、有料のテイスティングバーもありました。高級なお酒もあるようなので、何かの機会に再訪して利用してみたいものです。
サントリー白州蒸留所を見学_c0060927_2291413.jpg


サントリー白州蒸留所を見学_c0060927_2292846.jpg


サントリー白州蒸留所を見学_c0060927_229427.jpg


売店もあり、高級なウイスキー(白州18年)を1本買ってしまいました。そして、我が家にはロックグラスがなかったのですが、丁度気に入った重さと大きさのものがあったのでそれも。あとは保養所でつまむためのミニチュアボトルセットとベーコンの燻製も。
サントリー白州蒸留所を見学_c0060927_2295882.jpg


サントリー白州蒸留所を見学_c0060927_22101658.jpg


サントリー白州蒸留所を見学_c0060927_2210293.jpg


サントリー白州蒸留所を見学_c0060927_22104374.jpg


別棟にはソーセージなどの料理が食べられるビアレストランもありました。今回は別の場所でのランチを予定していたので入りませんでしたが、次回こちらの方面へ来た折にはぜひここで食事をしたいです。
by natchan72 | 2010-02-08 22:12 | 09年10月長野保養所旅