なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<外食>みなと(与野) 他 8/27(木)の食卓

■朝食

チョコレートのシリアル
蟹缶入りマヨレタスサラダ
<外食>みなと(与野) 他 8/27(木)の食卓_c0060927_131365.jpg


■お弁当

肉団子(レトルト)
すき昆布
オクラと竹輪のマヨ炒め
麦入りごはん
<外食>みなと(与野) 他 8/27(木)の食卓_c0060927_1311573.jpg


■夕食 <外食>みなと(与野)

食べログのレビューを拝見して、是非伺ってみたいと思い、予約の上訪問しました。JR京浜東北線の与野駅で降りるのは初めて。お店は西口の方とのことで、改札を出たら左へ進んで階段を下りました。階段を下りて正面方向に大きな高層マンションがあります。『養老の滝』さんの赤い看板の手前が目指すお店です。ホントに駅からすぐ。
<外食>みなと(与野) 他 8/27(木)の食卓_c0060927_132240.jpg


間口は狭く、中から先客が談笑する声が聞こえます。小さいお店でこの常連さんっぽい先客が談笑する声が聞こえるの、実は私すごく苦手で、予約していなかったら引き返していたかも。いえ、お店は何も悪くないんですよ。お店に限らず、盛り上がっているところに入っていく勇気がないという私の性格のせいです。

ガラガラと戸を開けると、案の定、その常連さん達がいっせいにこちらを振り返って顔を見られます。これもすっごく嫌いで、ちょっと憂鬱。ここに限らず地方の小さな店ってどうしてこうなんでしょうね?常連さんは一見さんが来たら「あなた誰?」って気持ちなんでしょうか。こういう点も都内の店の方が気楽だなあと思うところで。

案内された席は一番奥のテーブル席。落ち着いた感じで嬉しいです。あれ?でもこれって2人用?HPでは4人用って書いてあったけど、ここに4人で座るのは仲良し女子やカップルなどはいいけど、それ以外ならちょっと狭くないかな。柱があるから、奥は1人、手前が2人のせいぜい3名かなあ。私の横幅が広いからそういう感覚なのかもしれませんけど。(笑)

お料理は、初めての訪問だから「5,000円おまかせコース」をお願いしようと思っていて、電話予約の際にそれを伝えてありました。飲み物を聞かれますが、実際に今日のおまかせコースがどういう食材でどういう料理かがわからないとお酒を注文しにくいなあ。お品書きがあればいいのにな。と思いました。ということで、まずは生ビール(エビス)(600円)で乾杯。グラスで供されました。テーブルに敷いてある紙に茄子の画が描いてあるのが素敵。これは季節ごとに変わるのかな?
<外食>みなと(与野) 他 8/27(木)の食卓_c0060927_1324275.jpg


【先附】「蟹、海老、烏賊の和えもの」。蟹が甘いです♪
<外食>みなと(与野) 他 8/27(木)の食卓_c0060927_1333682.jpg


【お造り】「マグロ赤身、マグロトロ、海老、烏賊、イサキ」。大根とみょうが、そしてわさびと紫蘇の実が添えられています。イサキはコリっとしていて好きな食感。海老は「ぼたん海老」かな?イサキは聞いて教えてもらったけど、せっかく雰囲気のあるコースだし、お任せなのだから、一言添えるほうが格段に値打ちが上がりそうに思うけど、小料理屋だから今のままで十分なのかしら?
<外食>みなと(与野) 他 8/27(木)の食卓_c0060927_1335352.jpg


お刺身に合わせようとお酒は日本酒に。
「東洋美人」(純米吟醸)(1合900円)と「黒龍」(純米吟醸)(1合850円)を注文。「東洋美人」のラベルはワインのようです。「黒龍」は男らしい感じ。マグロ赤身にわさびを多めにのせて、みょうがを添えて食べるのがなかなか。「東洋美人」が特に刺身に合うように思いました。
<外食>みなと(与野) 他 8/27(木)の食卓_c0060927_1343589.jpg


<外食>みなと(与野) 他 8/27(木)の食卓_c0060927_1344765.jpg


トロは赤身よりはわさび少な目につけて口に入れてから「東洋美人」を、そしてその後「黒龍」を。という食べ比べをしてみました。「黒龍」は最初キリっとしていて後から甘みを感じるので、白身よりトロの方が合いそう。このトロ、少量ですがかなり濃厚でガツンとくるものでした。これだけ脂だと大量にはいらないので、丁度適量だったように思います。目じりが下がりました。
<外食>みなと(与野) 他 8/27(木)の食卓_c0060927_135550.jpg


<外食>みなと(与野) 他 8/27(木)の食卓_c0060927_1351911.jpg


【煮物】「蓮根饅頭」登場です♪ 蓮根饅頭は昔から大好きな一品で、関西に住んでいるとき、三宮のカウンター割烹で夕食を食べることが多々あり(震災前)、蓮根饅頭があれば必ず注文していたのです。割烹屋さんの「蓮根饅頭」と「野菜の炊き合わせ」は外せない好物です。
<外食>みなと(与野) 他 8/27(木)の食卓_c0060927_1354111.jpg


が、こちらの蓮根饅頭は関東風のものでした。これはこれで美味しいですが、私には餡の味が濃かったな。ひょっとして関東のお雑煮の味と似ているイメージでしょうか?お饅頭の中身は蟹や鰻や枝豆が。色々出てくるのは宝箱のようで楽しいです。
<外食>みなと(与野) 他 8/27(木)の食卓_c0060927_136957.jpg


<外食>みなと(与野) 他 8/27(木)の食卓_c0060927_1362323.jpg


【焼物】「鴨と松茸のはさみ焼き」。ぬおー、松茸様だー。鴨と松茸が交互にお皿にのり、スダチと柚子胡椒がお皿に添えられています。今シーズン初松茸に興奮しました。
<外食>みなと(与野) 他 8/27(木)の食卓_c0060927_136455.jpg


<外食>みなと(与野) 他 8/27(木)の食卓_c0060927_1365971.jpg


【揚物】「松茸と甘鯛の海苔巻き天、茄子、しし唐」。ぬおー、再び松茸様だー。すごい、すごーい。お任せして良かったわ。(笑)粗塩をつけて食べるのですが、この塩が美味しいこと。すっごく気に入ってしまって、天婦羅がなくなった後もちょっと舐めてしまった。
<外食>みなと(与野) 他 8/27(木)の食卓_c0060927_1371863.jpg


<外食>みなと(与野) 他 8/27(木)の食卓_c0060927_137369.jpg


<外食>みなと(与野) 他 8/27(木)の食卓_c0060927_1374974.jpg


このあたりでお酒を追加。焼酎「きろく」(400円)をロックで。氷がボール状のもの。バーみたいで嬉しいです♪1杯飲むだけじゃ勿体無いな~。
<外食>みなと(与野) 他 8/27(木)の食卓_c0060927_1381188.jpg


<外食>みなと(与野) 他 8/27(木)の食卓_c0060927_1382471.jpg


【酢の物】「完熟トマトのサラダ仕立て」。スライスされた小ぶりのトマトの中は青みがかっているものの味はとても甘い。皮はきれいに湯剥きしてしてあり食感を損ねない。完熟トマトの上に小さく刻んだ帆立刺身、それに、海老、蟹、きゅうりが添えられていました。「サラダ仕立て」というだけに、酢の物とはいうものの、酢はきつくなく、あっさりしたドレッシングがけという感じで食べやすいものでした。
<外食>みなと(与野) 他 8/27(木)の食卓_c0060927_1383654.jpg


【食事】「ちりめん山椒の出汁茶漬け」。うどんにも興味があったのですが、選択制ではなく、こちらが出てきました。でも「うどん」は味の想像がつきますし、ちりめん山椒大好きだからこちらの方が良かったかも。とても胃が温まって美味しくいただきました。ご飯の炊き方もお上手なのでしょうね~。
<外食>みなと(与野) 他 8/27(木)の食卓_c0060927_1385918.jpg


【氷菓】「黒糖アイスクリーム」。サラっとした手作りアイスな感じでとても好みの味でした。果物好きなので、この時期、ぶどうの粒でもちょこっと出るとさらに嬉しかったけど、小規模な店でご主人お一人での調理だから仕方ありませんね~。
<外食>みなと(与野) 他 8/27(木)の食卓_c0060927_1391930.jpg


コースは以上で終了です。
<外食>みなと(与野) 他 8/27(木)の食卓_c0060927_139405.jpg


私としては、コースの量が自分達に丁度いいかどうかわからなかったので、お食事かデザートの前に、単品の追加注文がいるかどうか尋ねて欲しいところでしたが、滞りなく出てきてしまいました。丁度満腹になって満足でしたが、夫がこちらのお店の「焼きおにぎり」(300円)が食べてみたいと注文し、一緒に「お味噌汁」(300円)もお願いしていました。お味噌汁はなめこ入りで、出汁も濃厚な感じで美味しかったです。「焼きおにぎり」は香りがいいですね~。中には何も具が入っていませんが、表面の醤油だけでしっかり味。こちらのご飯物はなかなかのものだと思いました。
<外食>みなと(与野) 他 8/27(木)の食卓_c0060927_1310692.jpg


<外食>みなと(与野) 他 8/27(木)の食卓_c0060927_13102072.jpg


追加注文に便乗して私は「いちじくの胡麻クリームがけ」(550円)を。旬のいちじくで料理を是非食べてみたくて。いちじくは問題なく大変美味しかったですが、胡麻クリームとあわせるのは微妙!?(笑)でもほんのピンポイントでの旬の味覚が味わえて大満足でした。
<外食>みなと(与野) 他 8/27(木)の食卓_c0060927_13104860.jpg


お会計は全部あわせて15,800円。お料理はCP高いと思いますし、お酒は平均的価格かとは思いますが、こうして自腹で2人分払う分にはちょっと高めに感じてしまうかな。割り勘で一人分払うにはいいんですけどね~。

コースながら、食材が蟹・海老・烏賊など複数のお皿にまたがるものが多々あったのが、悪いとは言わないんだけど惜しい感じがしなくもない。

ちょうど1週間前に神楽坂の『松』さん(2009/8月末で閉店)で、料理長のビックリさせる料理、キャリーオーバーを含めてケミカルなものを一切使用しない出汁や調味料に対する厳しい主義、を目の当たりにしたところだったので、場所が与野で同じ料金(こちらの方がお酒2杯多く注文した分2000円高かったので同料金)という点がそんなことを考えさせたのかと思います。こちらだけで考えると、近くにあれば便利でいいお店だろうなと思いました。

(追伸)トイレにはペーパータオルなどではなく、日本てぬぐいが置いてありました♪場所も取らないし、エコな感じがいいですね~。
by natchan72 | 2009-11-28 13:11 | 2009年の食卓