なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

たい焼きのあさひや

●たい焼きのあさひや

2009/7/27にオープンしたという「たい焼き」屋さん。
7/28に通りがかって発見!
たい焼きのあさひや_c0060927_1145495.jpg


JR京浜東北線・山手線「田端」駅 北口から左のほうへ歩き、
右側に石垣のような塀が切れた先にありました。
カレーのFUL BARI 田端店さんのお隣です。

店の中を覗くと、壁に鯛焼きの画が貼ってあったりして
手作り感のある素朴な感じ。
たい焼きのあさひや_c0060927_11455194.jpg


中身の種類は
・あずき
・マンゴー
・カスタード
・チョコレート
の4種。

各100円(税込み)という買いやすさ。

今日は初めてということで、まずは「あずき」を1つ買ってみました。
買ったあとから思ったけど、チョコレートも魅力的だなあ。
たい焼きのあさひや_c0060927_1146630.jpg


袋から鯛焼きを取り出してまずはパチリと写真撮影。
型からはみ出した部分がたっぷりあってお得感があります。
皮には玉子を入れてあるそうで、ふっくらとしていて味わい深いです。
かといって、重すぎることもなく、丁度いい感じ。
袋に入れて持ち帰って5分後ぐらいに食べたからか、しっとり感がありました。
たい焼きのあさひや_c0060927_11462488.jpg


四谷のたいやき わかばさんの炭焼きしたパリパリの皮も美味しかったけど、
こういう普通の皮も親しみがあっていいな。
たい焼きのあさひや_c0060927_11464248.jpg


あずき餡は自家で炊いたものだそうで、甘み控えめにしているそう。
確かに、あっさりしていました。
たい焼きのあさひや_c0060927_1147062.jpg


最近チェーン店の鯛焼き屋さんが流行っているので、
てっきりそうなのかと思って尋ねてみたら、
こちら一店だけ開業されたお店なんだそう。

そして、電気で焼く機械を使うお店も多いけど、
こちらはガスなんだそうです。

嬉しいお店ができました。
末永く楽しませていただきたいです。
(8月は一時休業されていましたが、9月初旬に券売機体制になって営業再開されています。)
by natchan72 | 2009-09-13 11:47 | スィーツ&パン