なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<夕食>ジャポネ(有楽町) 他 7/17(金)の食卓

■朝食

スパゲティミートソースしめじ入り
ミディトマト
<夕食>ジャポネ(有楽町) 他 7/17(金)の食卓_c0060927_20253083.jpg


・・・たっぷり作ったミートソースは、ちょっと味の変化をつけようと思い、しめじを買ってきました。全部バラバラにしたしめじをオリーブオイルで軽くソテーし、お酒と塩コショウで軽く味付け。温めたミートソースに混ぜて食べました。きのこをちょっと入れるだけで味に深みが出たような気になった。

■お弁当

もやしのお浸しおかか和え
鶏の照り焼き
人参ソテー
麦入りご飯
<夕食>ジャポネ(有楽町) 他 7/17(金)の食卓_c0060927_20254639.jpg


・・・「鶏の照り焼き」は家で焼きました。日本酒、醤油、おろし生姜の下味に15分つけてから焼いて。鶏から汁がたっぷり出たので、鶏を取り出したフライパンで薄切り人参をソテーしました。

■夕食 <夕食>ジャポネ(有楽町)

2007年に一度行ったことがあったジャポネへ、急に思い立って仕事帰りに1人で再訪してきました。

今日は山手線の有楽町駅「京橋口」を出て、改札を出たら右側(有楽町線方面)へ。
横断歩道を渡ってすぐ左へ(JTBがあります)、次の角を右へ。ちょっと歩くと高架下のようなところに「GINZA INZ 銀座インズ」の看板の下に到達します。そこには「ここは、インズ2です」の看板があります。目指す「ジャポネ」はインズ3にあるので、もうちょっと進んだところにある信号のある横断歩道で左に渡りましょう。
<夕食>ジャポネ(有楽町) 他 7/17(金)の食卓_c0060927_20263685.jpg


渡ってすぐのところが「インズ3」で、マクドナルドが目立っています。そこから入ってもいいですし、外から回り込んで「ジャポネ」看板のある入口を入ってもOK。

金曜日の夕方18:30到着。おお、誰も並んでいない。案内看板の通りに、壁沿いに並ぼうかなあと思っていると、ご主人が「はい、こちらが空きましたからどうぞ~」と。一番通路側の端でした。ラッキー!やっぱり端の方がおひとりさま初心者には安心できるし。着席しようとしたとき、ご主人が「お客さん初めて?」と聞いてくれました。「2年前に・・」というのも野暮なので「はい」と答えてしまった。すると「1番人気はジャリコ、2番人気はバジリコね」と教えてくださいました。へえ、そうなんだ、ナポリタンとかじゃないんだ。バジリコは想定外だったなあ。でも今日はナポリタンを頼もう!なんて思いながら歩いてきたので「ナポリタン頼んじゃっていいですか?サイズは・・お腹が空いているからジャンボで!」と言ってしまった。並でも良かったんだけど、ジャンボがどれぐらいかもう一度体験したくて。ナポリタンジャンボは650円です♪
<夕食>ジャポネ(有楽町) 他 7/17(金)の食卓_c0060927_20272365.jpg


飲み物は冷たい麦茶を入れてくれました。私も、周囲の人も、ちょっと減ったらすぐに継ぎ足してくれて、ご主人、お忙しいのにすごく目配りしていらっしゃって嬉しい。麦茶も煮出したものかな?昔ながらの美味しい麦茶という味に感じてゴクゴク頂いちゃいました。

お持ち帰り希望の人も続々と来訪されていました。電話予約してから取りに行くのが理想的らしく、予約なしで待って買って帰る人には「次回から電話してもらったらお待たせしませんからね~」とメニュー表(グリーンの紙をロール状に丸めたもの)を渡していらっしゃいます。予約しないで持ち帰りを頼む人は、何の種類をいくつ欲しいかを伝えると、何分でできるかを教えてもらえるので、万一そんなに待てないならキャンセルするか、例えば20分後とか30分後を指定されたらすぐ近くのマックに行って時間つぶしにコーヒーを飲んで待つとか、そんな利用法もあるようです。

さて、そんなことをメモ書きしているうちにナポリタンのジャンボが登場。カウンター越しに渡してもらうのですが、うっかり左手を伸ばしたものだから、あまりのずっしりさに手首のグリップが・・・。おっとと危ない、斜めになっちゃった。慌てて右手を添えて受け取りました。
<夕食>ジャポネ(有楽町) 他 7/17(金)の食卓_c0060927_20274836.jpg


太い麺はスパゲティというより、細めのうどんみたいで、子供の頃に食べたスパゲティみたいなのが楽しい。こんなことを書いていると歳がバレますか。(笑) 小松菜がたっぷり入っていて、小松菜好きな私としては嬉しい限り。玉葱の方が少なく感じるのが面白い。あとは、少量ですが、エビとシイタケも入っているようです。
<夕食>ジャポネ(有楽町) 他 7/17(金)の食卓_c0060927_2028489.jpg


サイズ的には、正直半分ぐらいで若干飽きがくるのですが、そのあたりで、少々粉チーズをかけて食べ、もう少し食べ進んでタバスコをかけ、さらにもうひとふりチーズを・・なんてやりながら完食。あ、そういえば完食するのが当然と最初から自分で分かっていたからか、食べ終わった後のお皿を写すの忘れてた。
<夕食>ジャポネ(有楽町) 他 7/17(金)の食卓_c0060927_20281784.jpg


食べ終わったら、ご主人が「サイズはちょうど良かった?」とニッコリ微笑みながら聞いてくれたので「はい、お腹いっぱいになりました。」と答えたら、「その上は横綱もありますからね~。よかったら今度どうぞ」と言ってくれた。(笑) いやいやそれはちょっと・・。

帰りはインズ2にある有楽町線への連絡通路階段を下り、「銀座一丁目」駅から帰りました。

急に思い立っていったジャポネおひとりさま紀行。楽しかったです。今日は女性のお客さんが常に何人かいらっしゃるような状況で、男性も並を注文される方が多かったように見受けました。ジャンボも楽しいけど、並を頼んで無理なく末永いおつきあいをするのもまた良しだなと思いました。

次に訪問するときは2番人気のバジリコを食べてみたいです♪
by natchan72 | 2009-09-01 20:28 | 2009年の食卓